アナログな愛用品

今週も過ぎるのが早かったです。。。
我が家のH氏は祝日だった月曜日も仕事したいと言ってオフィスへ出かけて行ったので、普段と変わらない生活をしていたのですが、なぜこんなに時間が過ぎるのが早いのか。。。
今年は色々とやりたい事があるので、時間の使い方を工夫しなければいけません。。。


今年初のH氏お土産オヤツ、、、

何処で買ったのか聞くのを忘れました。。。
水ようかんのようなものの中に栗きんとんが入っていて、甘すぎず美味しかったですよ。

出張から帰ってからまだ仕事をする際にはこういったオヤツを食べて一息ついてから仕事に取り掛かるH氏。
一般のご家庭の夕食時間位ですが空腹過ぎなのは身体に悪いですからね~、、、

同じ日にもう一つ買ってきてくれました。

数日前に最寄駅のコンコースで期間限定で売られているのを見て欲しいな~。。。
と思ったのですが自宅にオヤツがあったのでその日は諦めたお品。
それを覚えてくれていたH氏。
「栗のを買った後だったけど最終日とあったから買っちゃった♪」
との事(#^.^#)
翌日の朝食後に美味しく頂きました。。。


今年も時折H氏のお土産オヤツをご紹介させてくださいね。。。



話は変わり、、、、

昨年から箒を使い始めました。

セットで売られていたのを購入しました。
箒だと和室の掃除もしやすく、すぐに取りせる場所に置く事で気が付いたときにすぐ掃除ができるのは、ものぐさな私にピッタリです。
箒での掃除で舞い上がった埃はシート式ワイパーでササッと拭いて御終い。
2階に収納している掃除機の出番がかなり減りました。。。。←降ろすの面倒なんです。。。
大きな音がしないので深夜などでも時間を気にしなくて掃除できるのも良いし、エコかな~♪
などと自分の怠慢を正当化(汗)



今の時期に活躍している毛玉取り

冬物を出した際にこのブラシで毛玉を取り、その後も気になる毛玉を見つけたら出動してもらっています。
電動の毛玉取りをデリケートな素材で出来たセーターに使うのが怖くて使えませんが、
こちらの毛玉取りは自分で力を加減出来るので安心です。
そしてとても優秀♪
気に入って長く着ているセーター達がこの毛玉取りの御陰でまだまだ着続けていけそうです。
これもエコですよね♪



アナログな愛用品達、以前の気忙しい生活では使えこなせなかったかも。。。
少しずつですが、ここちよく穏やかな生活に私自身も慣れてきたようです。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

お正月飾り

まだまだ身体がお休みモードから完全に抜け出せない私。。。

それでも7日の朝には簡易版七草雑炊を作って、


正月飾りを片付けようと動きましたよ。
片付ける前に飾りの写真を撮ったのでご紹介。

玄関だけお正月らしい飾りにしました。
門松はビニールから出すのが面倒でそのまま、、、(汗)
ちりめんの鏡餅はマンション暮らしの時には丁度良い大きさでしたが、この場所には小さかった。。。
お次の正月には大きいのを購入したいな。

門松と鏡餅の飾りだけ片付けました。

寂しい~、、、
ですが、節分まではこのままの予定です。。。



その他の飾りもご紹介、、、
テレビ横

クリスマスに使っていたものを少しアレンジしたり干支の置物をおいたり、、、

今年の干支の羊さん。
名古屋でお世話になっていた陶芸の先生の作品です。
土鈴になっていて、ホンワカしたお顔がなんとも癒されます♡
梱包して頂いた時にグリーンの紙の梱包材を入れてくださったのが
「牧草みたいだわ~」
と思いアカシアプレートにあしらって使っています。
この感じ、とても気に入っています♪


毎年購入しているヘレンドのイヤープレート

なんだか微妙なお姿の羊ですが、これもまた良いのですよね。



今年も季節の飾りを楽しんでいきたいと思います。
またご紹介させてくださいね。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

年末年始食べ記録

新年初の投稿です。
とても遅いご挨拶になりましたが、今年も宜しくお願い致します。

昨年末のクリスマスが終わってからすぐにH氏が自宅で仕事することになり、そのまま休暇に入った為にブログを更新する事が出来ず、、、
H氏の仕事も始まり、私も通常生活の始まりです。

年末年始も良く食べ良く呑んだ我が家。
そんな食べ呑み記録によろしかったらお付合いくださいませ。。。
*写真多いです。。。

年末には新居で初めてお客様をお迎えして宴会をしました。

私は簡単な惣菜を作っただけで、あとはH氏自ら買い物に行って用意したお刺身やサザエのつぼ焼き、最後には取り寄せしてあった、もつ鍋の支度もH氏がしてくれました。
ドリンクはビールに始まり、岐阜白川郷のにごり酒、お土産にいただいたイタリアワイン、焼酎などなど、、、
楽しいお喋りと美味しい時間が自宅で出来る日が来るとは!!
お客様を自宅にお迎えすることの楽しさを知ったH氏。
これからも腕を振るってくれることでしょう♪


大晦日。
大掃除の仕上げをしながらお料理。
私が煮しめを作り、蒲鉾などを切って器に詰めてる間、H氏は持ち場の掃除仕上げ。
H氏が博多雑煮やお刺身などの支度をする間、私は自分の持ち場の掃除仕上げ。
なんて、手分けして年末年始の支度をしましたよ。
ようやく終わった所でお疲れ様飲み開始♪

カヴァと鮪のお刺身でスタートし、〆に年越しそば。
遅い時間までノンビリお酒を飲んで新年を迎えました。


元旦はのんびり起床。
昨年同様、H氏特製の御雑煮でスタートです。

アゴ出汁と昆布出汁にスルメ、大きく輪切りにした大根、人参、鶏もも肉が入っています。
雑煮の後は美しいカップで珈琲を。。。

午後になってからお酒をのみつつ

蒲鉾や鶏の八幡巻、H氏拘りの数の子。時間が進むとワインとチーズまで出てきました。

夜食?な時間になって、

煮しめやH氏特製鯛の昆布〆。


2日はブランチのH氏作博多雑煮で始まり、
今後の2人の予定などをすり合わせ。。。
ある程度やることが無くなると、、、

白州がストレートで出てきて。
少し休憩したら、夜飲み。。。お正月に呑もうと買っておいた八海山がようやく登場。
H氏拘りの数の子が違う形で出てくる。。。

残り物を食べつくしたこの日の〆は

ゴマ醤油で漬けてあった鯛を使ったお茶漬け。
もちろんH氏作。。。


3日朝。
ここでようやく私作のシンプル御雑煮。

お正月の御雑煮は元旦、2日はH氏作博多雑煮。3日に私作岐阜シンプル雑煮とパターン化決定です。


ここまででお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私がまともにキッチンに立ったのは大晦日と3日の朝のみ。。。
あとはH氏がせっせと自分が仕込んだ品々を出してくれました。
なんて日々。。。

良く食べ良く呑みました。

その分私は身体が丸くなりました。
H氏は変化無し。。。


新年早々相変わらずの食べ呑みを堪能し、
H氏は更に忙しくなりそうなお仕事とお勉強を今年も頑張っていくそう。。。
私は、今年始めたい事とやりたい事の目標設定をしたのでそこに向けて、慌てる事なくマイペースで進んでいきたいと思っています。


ブログ更新も今まで通りのマイペースとなりますが、どうぞ御付合いくださいますよう宜しくお願い致します。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示