スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの深夜ディナー

今年もあと1週間を切りましたね。
如何お過ごしですか?

我が家は22日から1泊2日で岐阜と名古屋に行き、家族や友人と楽しい時間を過ごしてきました。
最近は忙しくて2人でゆっくり過ごす時間が少ないのを気遣って有給を取って一緒に行ってくれたH氏に感謝。。。



帰った翌日のクリスマスイブのことを。。。

今年はどんなディナーにしようかな、とH氏に相談したところ←当日までノープラン(^^;;
「あっさりした内容が良いな、、、」
とのこと。

岐阜では友人と遅くまで呑んだり食事したり、、、
レストランのオーナーシェフをする友人のお店でランチに美味しい子羊をガッツリと頂いたり、、、





なんて楽しく美味しいを堪能したので
「あっさりした内容、、、、」
とご所望だったのですが、クリスマスディナーに向けてテーブルクロスやプレイスマットだけは前以て購入していたので、それを使うべくクリスマスらしいディナーを考えてみましたよ。

まずはテーブルセッティングをあれこれ考えて、、、

キャンドルは玄関に飾っていたものに庭の万両の赤い実を足してみましたよ。

↑のプレイスマット、一目ぼれでシルバーも色違いで購入しちゃいました。来年はシルバーを使おう、、、


仕事に出かける時には
「今日はケーキを買って早く帰るね」
なんて言ってたH氏。
午後になって
「やっぱりいつも通りの時間しか帰れない~、、、ケーキ買っといて」
とメールが(涙)

そうしていつもの通りの深夜ディナーの始まりです。
ちなみにスタート時間は23時半。。。

軽い内容を考えてたら前菜祭りのようになりましたよ。
前菜1

右のピンチョスはマグロの漬けを使った物とエビを使った物の2種類。
左のテリーヌは岐阜の友人シェフにお正月用にお願いしてあったオードブルセットの中の1品。

前菜2

真ん中のガラスの器はH氏の実家から届いた明太子と千切り大根を和えたもの。
左はポテトサラダ。
右は頂き物の干し柿とクリームチーズ、胡桃の和え物。


何故か翌日から会社社長の意向で自宅で仕事をすることになったH氏。。。
朝寝坊ができる~♪
と思いがけず赤ワインが登場!

勝沼のグレイスワイナリーのものです。
ミディアムボディのわりにしっかりと美味しい赤ワインでした♪


メイン

大根ステーキのフォアグラ乗せ、バルサミコソース。
大根はスープで味付けし焼き付け、
フォアグラは少し前に購入してあった冷凍のものを焼いただけ。。。



全てのメニューをその日の朝から午後にかけて考え、大根ステーキ以外は殆ど手間がかかっていません、、、
それでもH氏は喜んでくれ、
〈ありがとう〉
の言葉も、、、


こちらこそ
〈ありがとう〉
です、、、






クリスマスディナーを楽しみ、翌日からは年末モード。

大掃除始めています。
新居に来て半年と少し、、、
今くらいの状態を保つ為の通常の掃除と気になる所を重点的にやっつけますよ。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

クリスマスなお土産

久しぶりの更新となりました、、、

師走とはよく言ったもので、気忙しくて一日が過ぎるのが早いです、、、


以前、楽しみな事としてご紹介していたベニシアさんの講演会については別Blogに書きました。
コチラです→楽しみにしていた〈ベニシアさんの講演会〉でのこと、、、
随分前からファンだったベニシアさんの講演会に関わる事が出来てとても幸せでした。

ベニシアさんの講演会が催された岐阜市へは前日入りして友人宅に宿泊。
講演会が終わり打ち上げに参加してその日のうちに東京の自宅に戻りました。
翌日からH氏が海外出張だったので見送りたくて。。。

H氏が居ない間は深夜御飯が無い代わりに少しずつやりたい事、やっておく事をしたり、1人で寂しいだろうとお誘い下さった方とお喋りとお食事を楽しんだり、と悠々自適に過ごしましたよ。

今回のH氏出張先はドイツ。
H氏は数年前に在住経験があるので、慣れたお国。
今の時期はクリスマスマーケットが開催されてるから楽しそうで良いな~。。。
と、お仕事で行くH氏を羨ましがる私。

欲しい物を色々とお願いした中でお土産を買ってきてくれました♪

〈シュトーレン〉

クリスマスといえばシュトーレンですよね。
H氏のドイツ人同僚のおススメのお店で買ってきてくれました。
流石本場のお味でとても美味しいです~♪

どれも500g以上ある大きなもの。
一番大きいのは1㎏ありました。。。
お友達におすそ分けしたり、来週行く妹宅にも持っていきますよ。

今年は作らずに終わりそうです。。。


〈グリューワイン〉

以前オーストリアに行った時に寒い外で飲んだグリューワインの美味しさが忘れられない私。
それ以来毎年必ず購入しています。
今年はこれを楽しみますよ。


〈マグカップ〉

このマグカップはクリスマスマーケットでグリューワインをオーダーしたときに出てくるものです。
地方ごとなどでデザインが違うようなので、こうしてお土産や旅の記念に持ち帰るのもいいですね。
お店に返すと幾らかお金が返金されるシステムの所もあったはず。。。

H氏は少なくとも2か所のクリスマスマーケットでグリューワインを飲んだのでしょう。。。

これからはこのマグカップでグリューワイン飲みますよ~♪


〈スノーマンキャンドル&キャンドルホルダー〉

ドイツの木工芸品のクリスマス飾りをお願いしていたのですが、H氏の琴線に触れるものには出会えなかったそう。。。

それでも何かクリスマスの物を、、、と探して出会った物だそう。
H氏が好きそうだわ~。。。
メルヘンチックなの好きなんです、H氏。。。←私にはない趣味


キャンドルリースだけで寂しかった玄関に飾りましたよ。
キャンドルだらけになったのはご愛嬌~。。。



この他にも赤ワインや小さい家族と姪へのお菓子なども買ってきてくれました。
大切に頂き、楽しみます。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。