

紅葉からクリスマスへ


11月、終わりますね。。。
今年も終わってしまいます。


東京都下と言われる場所に転居してきて1年10ヶ月位。
定住すると決めて今の家に転居して半年。

ようやく落ち着ける。。。

生活が安定してきたら、私の活動にも変化が現れてきています。

そんな中で、お知り合いになった方々と仲良くさせて頂くようになり、ピアノやヴァイオリンのリサイタルにご一緒させていただいたり、紅葉を見に行ったり。

いい距離感でのお付き合いで、それぞれが相手を思いやり、
とても心地よい関係が築けています。

40歳過ぎて、新しい地でこうした関係が築けた事、とても幸せな事だと思います。


そんな友人達と観に行った紅葉が素晴らしかったので、ちょっとご紹介。

キラキラ輝く銀杏と雲一つない青空が素晴らしい。
ここはヨーロッパの公園のような銀杏並木でした。


別の日、、、

深い赤。
こんな紅葉は日本だから観れるのですね。。。

どちらも自宅から近い場所で観ましたが、こうして住む場所を少しずつ知って好きになるのが楽しい今日この頃。




11月に入って直ぐにハロウィンの飾りを慌てて片付けて以来放置していた飾りスペース。
ようやくクリスマスバージョンにしましたのでご紹介。

トイレ

ハロウィンの時に使っていたガラス花瓶の中を少し変えて、スノーマンと拾ってきた松ぼっくりを置いています。


キッチンカウンター

ザルツブルクのスパイスリースを蝋燭と一緒に。。。
スパイスリースの下に敷いてるのはH氏故郷の柿の葉です。
後ろにお酒が並んでるのが我が家らしい、、、


テレビ横

ここは元々ガラス物が多い場所なので、そこにクリスマスらしい飾りを足しました。


玄関

キャンドルリースをと、私なりに工夫しました。
拾ってきた松ぼっくりと、紅葉してきた庭のブルーベリーの葉をあしらってシンプルに仕上げました。

しかし、これだけではさみしい、、、

欲しい飾りがあるので、お迎えできたらここに飾ります。



気分的にも活動的にも忙しい我が家の師走がやってきます。
それでも、慌てる事なく、ここちよく暮らしていけるようにしたいですね。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

柿、おやつ、お知らせ

日に日に寒くなってきていますね。

数日前にボアの中敷があるスリッパに替えて、ショールやスローケットで昼間は寒さ対策していますが、今朝はとうとうエアコンをつけました。
引っ越しの際に炬燵を手放したので、今季からはエアコンと床暖房で過ごす予定です。
灯油のストーブはどうしようかな、、、


H氏の故郷から柿が送られてきました。

私が育った岐阜は富有柿の産地がありますし、祖父母や親戚の敷地や畑には柿の木があった為、岐阜産以外を食べた事なく育ちました。
H氏の故郷にも富有柿の産地があるそうで、同じように他の産地のは食べた事がなかったそう。。。

現在住んでいる場所のスーパーは岐阜産の柿は売っておらず、H氏の故郷産の柿は時期になると買う事が出来ます。

他の食べ物でもそうですが、生まれ育った場所の近くの産地の物を見つけたら買うようにしています。
柿はH氏故郷の富有柿が出てくるまで待ってつい最近購入したばかり。
なので、こうして送られてくると、とても嬉しく有難いですね。

食べてみたら、スーパーで買ったのより数段に美味しい‼︎
沢山あるので毎日楽しんでいますよ。




久しぶりにH氏のお土産おやつ

〈モンブランケーキ〉
秋になると食べたくなりますよね。
H氏も食べたくなるらしく買ってきてくれました。


〈生もみじ饅頭〉
H氏がまだ海外在住だった頃、出張帰国で広島に行くたびに買ってきてくれていた〈生もみじ饅頭〉
今年になってから、たまに広島出張があるので、その度にリクエストして買ってきてもらっています♪
これね、皮がモチモチしていてとても美味しいのですよ。


〈ふ饅頭〉
愛知県内にあるお気に入りのお店のものです。
先日、日帰りで名古屋に行った帰りに名古屋駅で購入しようと思ったら売り切れていて、、、(涙)
後日、H氏が名古屋出張の帰りに買ってきてくれました。
優しいお味のこしあんが生麩で包まれていてとても美味しいのです。

他にも毎年恒例の岐阜の有名店《すや》さんの〈栗きんとん〉もお土産に買ってきてくれたのですが、写真を撮っていなかった(汗)

こんな美味しいお土産おやつで、機嫌よく過ごせる私は能天気ですよね~(^^)




お知らせです。。。

たまにしか更新しないほうのブログを更新しました。
《Toneherba ~音楽とハーブを楽しむ~》←をクリックしてくださいね。
こちらでは、12月に催される私が楽しみにしている事について書いています。


この週末にはドラムサークルファシリテーター協会主催のワークショップ(←クリックしてください)に参加します。
講師のクリスティーン女史からどんなお話が伺えるのかや、全国から集まる方との交流を今からとても楽しみにしています。



少し忙しくしているので、ただでさえのんびりしているブログ更新が更にのんびりしそうです。
週に1度は更新しようと思っていますので、お時間ある時に覗きにいらしてくださいね。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


クレソンと筋子

食べるのが大好きなので、美味しそうな物を見ると食べたくなります。


某SNSを通じてお知り合いになった方が、私の故郷岐阜で栽培されている『岐阜清流クレソン』をお取りせ。

こんなパッケージのクレソンが4パックやってきました。
我家はクレソンが好きなので、ガツガツ食べれる量を見て興奮しちゃいましたよ♪


ある日某SNSで料理研究家のMさんが、イクラを漬けていらしたのを見て無性に食べたくなった私はスーパーで生筋子を購入。

この姿のまま塩漬けにしました。


そんな、クレソンと筋子を使った料理のご紹介。。。




クレソンサラダ

洗って食べやすく切った山盛りクレソンの上に、ベーコンとシメジをバルサミコと醤油で味付けしたソースを熱々のうちに乗せて、最後にEXオリーブオイルをかけて出来上がり。
思う存分クレソンを頂けて、アルコールも進みます。


塩漬け筋子のおろし和え

見たままですが、、、
適当に解した筋子と大根おろしを和えました。
筋子に塩味がついてるので、少しだけ醤油かける位が丁度いい。
これまたアルコールが進みます。

ある日のお家食べ呑み

上の2品に手羽中をグリルした物と、飲む気満々メニュー。


『岐阜清流クレソン』のページで豚しゃぶを紹介されていました。

これが食べたい‼︎
早速、美味しい豚肉を仕入れて週末に…。

定番のポン酢、ゴマダレ、に
加えて、以前ご紹介したレモン塩ペーストにも付けて頂いたら、まぁ~美味しい事‼︎




ある日の1人晩御飯

クレソンたっぷりの冷しゃぶサラダと塩漬け筋子御飯。
晩酌も兼ねています。


ある日の1人ランチ

クレソンとアボカド、エビの冷製パスタ
山盛りですが、ペロリと完食♪



『岐阜清流クレソン』とても美味しいので、また買いたいな~と思っていますよ。
筋子は年末にイクラ漬けをしなきゃね~♪
これからも美味しいをますます楽しみます。


ご馳走様でした(^^)




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




ツナグ∞ネックレス、、、奥多摩へ

11月になりましたね。。。今年もあと2か月切りました。
年末が近づくとどうしても気忙しくなりますが、慌てて生きる事なく、丁寧に真摯に日々を過ごしたいな、、、

今夜は《ミラクルムーン》なんだとか、、、生きているうちに二度とない機会なのでお月見をしたいと空を見上げると曇り空。
雲の切れめからでも観れることをお祈りします。。。⇒ミラクルムーンについてはココをクリック


先週のハロウィンの夜。。。
H氏が私を喜ばそうと香港で「XO醤」を買ってきてくれたので、それを使ったメニューを作ろうとしたら「ローズジャム」だったというコントのような出来事がありました。
『晩御飯にはXO醤を使うよ~♪』と伝えてあったので、仕事から帰ってきたH氏に事実を伝えたら、私が慌てるほど落ち込んでしまい、、、
XO醤を求めてマンダリンホテルまで行ってくれたらしく、本人もとても楽しみにしていたんですよね。。。
そんな夜、楽しく食事をする為にテーブルセッティングしてみました。

大好きなブロガーMariさんの記事を参考にして色合わせと小物を使ってみましたよ。
大人2人の食卓にはピッタリなハロウィンセッティングになったかな。。。
このセッティングを見たH氏は少し気分が良くなってくれたようで、褒めてくれましたよ♪


ドラムサークル友人で素敵ファシリテーター、JAZZピアニスト美穂ちゃんが紹介していたネックレスに一目ぼれして、私もオーダーさせていただきました。

【ツナグ∞ネックレス】
人と人が繋がりますように。
リボンのチャームは〈結ぶ〉〈無限∞〉

アクセサリー作家の古田さんが美穂ちゃんのCD《Ciel》をイメージしてデザインされたそう。
*美穂ちゃんの紹介文章から抜粋させていただきました

素敵なデザインとそのコンセプトが今の私の心にピンッと響きました。
このネックレスは軽くて柔らかいイメージ。
これを身に付けて、自分がもっともっと丁寧に生きたらいいのよね、、、と思う。。。


柔かく居たいな、、、と思ったこの日、ツナグ∞ネックレスをつけてお出かけ。。。

H氏にプレゼントしてもらったお気に入りピアスも一緒です。
ネックレスとピアスのイメージが合う気がしてお気に入りの組み合わせ♪


紅葉が観たくて奥多摩へドライブ。。。
東京都に住んで1年9カ月位になりますが、まだ行った事が無い場所ばかり、、、
奥多摩、、、と言われてもイマイチピンッと来ないのですが、H氏が色々と調べて連れて行ってくれました。
最初はJR奥多摩駅から歩いてすぐの氷川渓谷辺り。

ここは紅葉がまだ早い感じでしたが、空気は澄んでるし川の水か綺麗で良い場所でした。

ランチをするお店をH氏が調べてくれていたのですがとても混んでいたので、奥多摩湖に向かうことに。
奥多摩湖に向かう車中、標高が上がるにつれて木々の色づきが鮮やかになっていくのを楽しめました。
湖畔のお店でランチを

日帰り温泉もある〈丹下堂〉さん。
見た目は??な店構えですが、大当たりのお店でした。

このお肉の看板を見て入る事に決めた「鹿肉定食」

味噌ダレにつけてあります。


もう一品「ヤマメ、とろろ山菜定食」

2人でシェアしながら頂きます。

鹿肉は固いイメージでしたが、とても柔らかく臭み無し味噌ダレとの相性も良い!!
ヤマメは脂が乗っていて、川魚の臭みもなく柔らか♪
添えてあった、手作り刺身蒟蒻も美味しいの。。。

奥多摩湖に来た時にはこのお店に来ようね、、、と決定です。


美味しくランチを頂いた後は、来た道を戻らず奥多摩湖周遊道路で南に抜けて帰る事に。
途中のビュースポットからの景色が素晴らしかった!

標高900メートル強にある月夜見第1駐車場からの景色です。
下に見えるのが奥多摩湖。
こちらに来る予定ではなかったのですが、予定変更して大正解でした。
曇が出てきたので景色の美しさを写真でお伝えできないのが残念です。。。


奥多摩湖周遊道路を抜けた檜原村で小さなパン屋さんを見つけました。

天然酵母を使った〈たなごころ〉さん
喫茶コーナーがあったので、パンを買って珈琲ブレイク。

テラス席で下にある川の音を聴き景色を楽しみながら、美味しい珈琲を頂きました。

帰る途中の観光土産のお店で野菜と日本酒を買いました。

東京都あきる野市で作られているお酒。
とても美味しくてビックリ!!
珍しくエチケットを取りました。
これもリピート決定です。


東京都、奥深いです!!
ただ都会があるだけではないのですね。

ドライブ途中には温泉施設やキャンプ場をいくつも見かけました。
次の機会には日帰り温泉に行く準備が必須です!!
デイキャンプもいいな。。。
H氏はもっと歳を重ねたらお迎えすると決めているオープンカーを前倒ししてお迎えしたいと言いだしています。
私も賛成です♪お金があればですが、、、


生まれ育った岐阜が大好きな私ですが、長く住むと決めた東京をもっと知って好きになっていきたいな。。。
その為には毎日を丁寧に柔らかく、、、ですね。。。
精進します。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
