ハーブの花と芝刈り

今朝も寒かったですね~。。。
寝不足もあって布団から出たくない私と、お疲れで布団から出たくないH氏。
そうとう戦って、エイっと布団から出ましたよ。。。

私にしては珍しく今週3度目の投稿です。。。


今朝、ゴミ捨てに外に出たらハーブ達の花が可愛かったので写真を撮りました。
ちなみに私がブログで使っている写真は全てiPhoneで撮った物です。。。


最初のお花だけ数日前に撮ったもの。。。

レモンバーベナの花です。
レモンバーベナはその名の通り葉がレモンの香りがして別名〈香水木》といわれるくらい香りが良くて大好きなハーブの1つ♪
まだ鉢植えのままです。地植えするのは来年の春にするつもり。。。


お次はワイルドルッコラの花

イタリアンルッコラとかセルバチコ、とも呼ばれています。
とても小さい黄色の花が可愛いです
よく見るルッコラよりも葉が小さいですが香りが強いです。宿根草で寒すぎない地域ならほったらかしでも毎年種が飛んで増えていきますよ。


レモンマリーゴールド

よくあるマリーゴールドよりも花は小さいですが、今の時期に多くの花を咲かせてくれる貴重なハーブの一つです。
これも葉がレモンの香りがします。
根からの分泌液がナメクジなどを寄せ付けないのでキッチンハーブの近くに植えてみました。
かなり育つので放置すると大変な事になる。。。←経験有なんです。。。


立性ローズマリー

詳しい名前は分らないのですが、地植えしたとたんに育ちっぷりがよくなって花を咲かせてくれました。
こちらは淡い紫色の花です。


半立性ローズマリー

モーツァルトブルーという名がついています。
モーツァルト好きな私はその名を見て即買いしました♪
こちらも地植えした途端に花を咲かせてくれ、少し濃い花色の中に更に色が濃くあるのが菖蒲のようだな~。。。



ハーブを地植えした後に、モサモサに伸びていた芝を刈りました。

お恥ずかしいほどモサモサです。。。

楽天で見つけたお手頃価格の芝刈り機でH氏がルンルンと刈り込んで行きます。



端のほうは鋏で刈り込み。


1回目はこんな感じまで刈りました。
この後、H氏は刈り込んだ芝の上でゴロゴロと寝転んで喜んでいました。。。

その翌週。。。
もう少し刈り込みたいと言いだしたH氏。。。
納得いくまで刈り込んだ後に、芝の根が伸びないよう専用のしきりを埋め込んでもらいました。

これでハーブ達が芝の根に邪魔されることなく安心して育ってくれるはずです。


これからの冬に備えてどうすればいいか、、、
今まで住んでいた場所と違うので少し勉強が必要かもしれませんね。。。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ハーブを庭に

今朝は冷えていましたね。
寒くて布団から出たくないくらい。。。
朝が辛い季節がやってきました。

昼間は暖かいのでちょこちょこと庭仕事をしています。
今月中にやっておきたい事が色々とあったので時間を見つけては外に。。。

今の住まいは最初から庭に芝生が敷いてあり、植栽も植わっていました。
鉢植えで育てていたハーブを地植えしたくて、引っ越してきて早々に芝の一部をめくり、その下の土を改良していました。
しかし、暑い夏の間は植え替えに向かないので最適な時期が来るのを待って植え替えをすることに。。。

植え付けの時期に合わせて購入したハーブやマンション暮らしの頃に購入したハーブ、中には、
名古屋から岐阜、
岐阜から前住まいのマンション、
前住まいのマンションから現在の場所、、、
という具合に毎年の転居にもついてきてくれているハーブもいます。

名古屋では畑で多くの種類を育てていたので、その時の経験から私が育てやすいハーブを地植えに。


ハーブには土の好みがあるので、そこを考えつつ、キッチンハーブはなるべく近くにしたり、、、今後の育つ過程を考えたりしながらレイアウトを考えるのがとても楽しかったです♪


自宅前の道路から我が家敷地に入ってすぐの所に植えてあったコニファーが引っ越してきてすぐに枯れてしまったので、住宅メーカー担当さんが抜いて撤去してくれました。

数か月この状態で放置していたのですが、ようやく良い土を入れたので鉢植えで育てていた立性のローズマリーをこの場所に植え替えました。

このローズマリーは上に伸びて育つのでツリーのように仕立てて育つよう管理したいと妄想しています。
来年はどうなるかな。。。


植え替えしてから約1か月。。。
地植えしたハーブ達は、待ってました!とばかりに育ってくれています。
その様子をこれから少しずつご紹介していきますね。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コスモス、栗コーダーカルテット

先週は寒い日が続いて新居で初めて床暖房を点けたくらいだったのに、週末からは暑い位の陽気。。。
風邪ひいてないのが不思議なくらい。。。

そんな中でも、チョコチョコとお出かけが続いています。
友人と都心で飲んだり、知人JAZZボーカリストの野外LIVEを聴きに行ったり、ドラムサークルのお手伝いに行って主宰友人と打ち上げと言う名のサシ飲みしたり。。。

そして昨日は、H氏と午前からお出かけ。
この日のコンサートチケットを随分前に購入していたのを10日前に思い出したという冷や汗な事もありましたが、事なきを得て素晴らしい行楽日和の中お出かけしましよ。
最初の行先は東京都立川市にある国営昭和記念公園
数日前に朝の情報番組でコスモスが見頃だと観たのと、午後からのコンサート会場へのアクセスが悪くないからということもあって散策がてら行ってみようということに。。。
敷地内に入ってすぐの広場にはドイツビールのイベントで行った事はありましたが、その奥にある公園は初めて。
公園ゲート入ってすぐにこの景色。

イチョウの紅葉はまだでしたが素晴らしい景色。

園内マップを見たらハーブ園があったので寄り道。

沢山の種類がボランティアによって手入れされていました。
ハーブのベストシーズンにゆっくりじっくり観に来たいと思う場所。

ようやくお目当てのコスモス畑。

黄色から限りなく白に近い黄色の花びらのコスモスが一面に!


アップで撮ってみました。


別の場所にも一面コスモスという場所がありましたが、こちらは見頃が過ぎていました。。。

この日はお天気が良く更に開園記念日で入場無料ということもあって多くの人で賑わっていましたが、とても広い園内には芝生広場や池、日本庭園などなど見どころが多くあり老若男女が楽しめる場所だというのは納得です。

何も調べずに行ったので、どのくらい広いとか全く考えていなくて、、、
コスモスも観て楽しんで時計を見たらランチをする時間が無い!!
入園したのと違う入口から出てみたら駅からとても遠くて、コンサート開演に間に合うかとうか(大汗)
仕方ないのでタクシーを呼んで、来る間にコンビニで肉まんとおにぎりを買って済ませましたよ。。。


コンサート会場は車で行くには分かりにくい場所でしたが親切なタクシー運転手さんのおかげでコンサート開演時間に間に合いました♪

随分前にチケットを購入するほど聴きたかったのは《栗コーダーカルテット》
友人からコンサート情報を教えてもらったら予定が無かったのですぐにチケット購入(でも忘れる私)。

演奏会場の「ロバハウス」はロバの音楽座という古楽器の演奏を主にする楽団の本拠地で、そのアトリエではワークショップやコンサートが催されているそう。
アトリエ内はそんなに広くなく壁には知識としては知ってるけ実際に観た事ない古楽器や何かわからない楽器まであって興味津々。

《栗コーダーカルテット》はこの曲や

Eテレのピタゴラスイッチという番組内での音楽で人気があり、大きなホールでもコンサートをやるので今回のようなキャパが小さく全て生音での演奏は最近では珍しいのでは。。。
生音だけあって楽器そのものの音が聴けるのは私のような音好き人間にはとても嬉しいものです♪
知ってる曲のどのパートがどの楽器で演奏されているか、、、
思っていたのと違っていたのがわかった時には感動と同時に納得したりして。

アンコールではロバの音楽座の皆さんも一緒に演奏するという、なんとも贅沢な演奏を聴く事もできました。
独特の世界観を持つ2つのグループが一緒になって奏でる音楽は全く違和感が無くて心地よく、何故か込み上げてくる温かいものがありました。

何の前情報もなく、このコンサートに連れてこられたH氏。。。
元々音楽を聴く事が好きな人だし、楽器に対する興味もあるので壁にかかっている楽器や演奏に使われている楽器について私に聞いてくれたりして、それなりに楽しめたよう。。。
そして、この後はダースベーダーの曲を口ずさんでいます(笑)頭に残る曲なんですよね~♪


コンサート会場を後にしてデパートで開催中の北海道物産展でお買い物。

自宅テラスでビールを飲んでからは北海道の幸で超手抜きお家食べ呑み。


自然を楽しみ、音楽を楽しみ、美味しいを楽しみ。。。
良い休日をありがとう。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

勝沼ワイナリー巡り

美味しく食べて、美味しく呑むのが心身の健康を保ち家族の平和と幸せを保つのよ〜!

が信条の我が家。

最近、この↑のフレーズが気に入っています。。。

本当に↑のフレーズ通りの生活してる我が家
先日は美味しいワインを求めて山梨県勝沼に日帰りで行ってきました。

勝沼には様々なワイナリーがあり、そのワインを試飲できたりその場で購入もでき、都心から2時間位で行ける人気スポット。

勝沼ワイナリー巡りに行きたい!と随分前から言っていたのですが、本格的に日程を決めたのは1週間前。
秋の行楽シーズンでもあるからか特急指定席が取れず特急自由席で勝沼に。。。
自由席車両は満席~、、、途中まで立っての乗車でした。。。

「勝沼ぶどう郷」駅で降りてみたら、同じ列車に乗ってた人の殆どが降りたのでは、、、というくらいの人人人。。。
同じことを考えている人の多さにビックリです!!!

少し高い場所にあるホームから眺めた先には葡萄畑が広がっていました。


沢山あるワイナリーのどこに行けば良いか、、、
勝沼ワインの知識が全く無いので、いつもワインの取り寄せでお世話になっている岐阜の酒屋の若旦那に相談して教えていただいたワイナリーを目指します。


駅の外にも人人人。。。
タクシー乗り場もかなり並んでいたので、丁度来たバスに乗って移動開始!!
コミュニティーバスのような小さなバスの運転手さんは少しずつ場所の説明をしながら運転してくれて、こちらからの質問にとても親切に答えてくださいました。
行きたいワイナリーを伝えたら一番近い停留所からの行き方まで教えてくださって、目的地までの時間は少しかかりますがバスに乗って正解でした!

そうして到着した1軒目のワイナリー

ロリアンワインの白百合醸造。

ワイナリー内を簡単に見学させてもらってから併設されているショップで無料のワインを試飲。


白ワインで美味しいのがあったのでチェック!
日本産のグラッパも試飲させていただきましたが、なかなか美味しくてこちらもチェック。


まだ何軒か巡るし、徒歩移動も多いので、気に入ったワインは銘柄をチェックして最後に行く予定のお店かネットからの購入と決めていました。


徒歩で移動して2軒目到着。

中央葡萄酒グレイスワイン

こちらはカウンターで試飲したいワインの銘柄を伝えて代金を支払うシステム。
ワインによってショットの代金が違いましたよ。
こちらでも美味しい白ワインをチェック。


ここでタクシーを呼んで、この日ランチはここでと決めて予約していた《ビストロ ミルプランタン》へ。

銀座の有名店でシェフソムリエをされていた方のお店ということでとても楽しみにして伺いましたよ。
休日だったこともあり、ランチ予約は2部制となっていたので慌てたくなかった為、後半の時間に予約をいれました。

最初にシャンパーニュをいただいてから、こちらのリクエストやソムリエお薦めのワインなど、3杯ほど頂きました。
メインは私が豚肉の白ワインソース。H氏は甲州牛のグリル。
私たちは食事のペースがゆっくりなので、それをお伝えすれば良かったのですが、予約の時間の最初に席に案内された為にメインが出てきたのも最初。。。
メインにナイフを入れる頃には少し冷めてしまっていたのが残念でした。
どれも美味しかったのに、、、こうしたお店で食事をする際の良い勉強ですね。

気になったワインについての質問に丁寧にお答えいただいたオーナーソムリエのお人柄が良かったので、お次はディナーに行ってみたいと思いました。


ランチの後は徒歩で移動。

3軒目は勝沼醸造


表の飾りが素敵。


日本家屋の酒蔵や味噌蔵のような作りの建物の2階には様々はワイングラスやデキャンタが飾られていて眺めて楽しんだ後に試飲。
こちらは500円をお支払いするとグラスを渡していただいて後は好きなようにサーバーから試飲をしていくスタイル。
目の前に葡萄畑が広がるオープンデッキで座って試飲できるのはとても気持ちが良かったですよ。
小腹が空いた時ように鞄にいれていた、オリーブが入ったパンで口直ししながら6種類のワインを試飲しました。

この時点で陽が傾いて肌寒くなってきました。。。
時間的にもワイナリー巡りはここで終わりにしようと決めてタクシーに乗り込んで最後の目的地へ。


甲州ワインに詳しいご主人が営んでいる『新田商店』さん
ワインアドバイサーでワイン会も開催されているご主人はとても気さくな方で、この日飲んで気に入ったワイナリーの銘柄やミルプランタンさんで飲んで美味しかったワインの事などH氏と二人で盛り上がってお話していました。
私は見てるだけ~(笑)
H氏とご主人でチョイスしたワインを購入しました。1本だけ持ち帰り、あとは自宅に送って頂くことに。。。
H氏がワインを送って頂く手続きをしている間に私が店内で見つけた枝付のレーズンを買おうとしたら、ご主人がプレゼントしてくださいました♪
新田商店さん、ワインだけでなく他のお酒の品ぞろえも良くて、ご近所にあったら通いつめそう。。。
岐阜に車で帰省する度に途中で高速降りて立ち寄ると思います(爆)


大大満足だった勝沼ワイナリー巡り。
H氏も私も日本産のワインは値段が高いものでないと美味しくないと思っていたのが完全に覆されました。

これから時間を見つけて通おうね♪と二人で話ながら岐路につきました。

帰りの電車では途中から爆睡。。。
そうして到着した最寄駅近くにある沖縄料理のお店で泡盛を呑む2人。。。

島らっきょうともずくの天ぷらを頂いてソウキソバで小腹を満たして〆にはサンピン茶。


美味しく食べて美味しく呑んだ、我が家らしい楽しい休日でした。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



友人と ~2014.09~

2週連続の台風上陸。
被害があった地域の皆様にお見舞い申し上げます。

私が住む地域では昨夜遅くに強い風と雨が降り、
私はその音で寝不足だったのと気圧の変化時にある怠さもあって今日は久しぶりに昼寝をしてしまいました。。。

昼寝から起きてからは慌てて買い物に行き、たまったシャツのアイロンかけ~(汗)
夕食の仕度もせねばと思いつつ、ブログ更新しちゃいます。




9月は友人との食事会(飲み会)に何度か出かけて行きました。

この日は一時帰国中だった《ザルツブログ》のlaraさま《馳走に屋号に意匠あり》のさまぴ。さまと我が家の2人。
いつものごとくまさぴ。さまにセッティングしていただいたお店にて楽しいおしゃべりに華が咲きます。


2軒目の大人なBar後の〆には美味しいうどん♪

H氏がリラックスしてお喋りできる数少ない友人との時間はとても柔らかい空気感に包まれていましたよ。




翌日は比較的近くに住むドラムサークル友達との飲み会。
タイ料理のお店でした。

外で食べるタイ料理は現地の屋台のようでとても楽しかった~♪
休日出勤していたH氏も途中から参加させてもらって和気藹々(#^.^#)

ドラムサークルのおかげで近くに友人ができて本当に嬉しい私。
そんな私の楽しそうな日々に安心して仕事ができるH氏なのだそう。。。

Aさん、Nさん、Eちゃん、今後もよろしくね~(^^)/



H氏が海外にいっていた時のこと
小学校1年の時からの友人K君と吉祥寺の焼き鳥屋で呑み。

K君と会うのは地元での同窓会以来6年ぶりくらい。。。
昼間から呑み始めて、途中お店を移ってからもお喋り尽きず。。。
中学の時は同じ塾に通っていて一緒に宿題やっていた話やK君の東京での大学時の事、今の仕事・プライベートの話などなど。。。
男女の隔たりなく、気の合う友人として過ごした学生の頃と変わらない時間を楽しむ事が出来ました。



地元から遠く離れて、気軽にお茶やランチに行ける友人がいないのが寂しくて、H氏との生活に慣れるよう日々を過ごすことしか見ない時期があった私。

そんな私も少しずつですがこうして時折楽しい時間を過ごすことが出来るようになりました。
ありがとうございます。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

秋の飾りへ

昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか?
私が住むところは雲が出ていましたが、月が欠けてく様子を見る事ができました。
太陽の光を受け、赤い姿で欠けていくのは神秘的でしたね。



《ここちよくの処》に来てからは、毎日の生活を整え慣れるよう無意識的にしていたようで、季節の飾りを楽しむ事が出来たのは真夏になってから、、、


夏の飾りをご紹介しないうちに秋の飾りに替えたので、ご紹介します。


飾りが置ける場所がまだ整っていないので、今は玄関と1階トイレのみ。


玄関の夏の飾り

メインはH氏がヨーロッパで使っていた飾りです。


秋の飾り、、、

ハロウィンを意識した色使いにしています。
見えにくいですが、セリアで買ってきたフェルト製のカボチャを置いています。そして、カボチャが立て掛けてあるのはセリアで買ったシュシュ2つを組み合わせて丸くあしらったもの。

大人っぽく仕上げたくて、前回記事でご紹介した展覧会で購入した(ヒールレスジュース)を模した栞を飾りました。この栞がピリッとしめてくれてる気がして自画自讃♪



1階トイレの飾り

ここは昨年使っていた飾りのアレンジ。
いが栗の蝋燭はH氏が持ち帰ったお気に入り。


絵やポスターなど色々と飾りたいものがあるのですが、なかなかそこまで行きつきません、、、


気が向いた時に出来る事を楽しむのが良いようです…







参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

秋だから

前回記事にて体調不良についてご心配いただきありがとうございました。
少しずつ季節の変わり目に体調も慣れてきたようで、平熱に戻りました。

シンガポール、香港、帰国後も自宅に戻らず出張に行っていたH氏もようやく帰ってきて一安心です。
香港では現在も続いている学生運動に端を発した民主活動の為に思うようにホテルに戻れなかったり移動時に危うく巻き込まれそうになったりしたそうで、毎日心配で仕方ありませんでした。。。

御嶽山の噴火には驚いています。
子どもの頃から見慣れた山の一つなのです。。。
まだ山に取り残されている方、その方を少しでも早く救助しようと活動されている皆さんの事を毎日ニュースで観て1日でも早い全員の救助を願っています。



台風が通りすぎて、又秋が深まっていくよう。
秋は芸術を楽しむ良い季節ですね。
先月は友人お薦めの展覧会などに出かけていきました。

中国文化などに詳しい中学の友人お薦め。

東京国立博物館で催されていた、
台湾の台北國立故宮博物院「神品至宝」展

随分昔に台湾に行ったときに訪れた場所ですが、その時はまだ若かったのと今とは物を見る眼が随分違ったので、今の私がどう感じるかにとても興味がありました。

平日に一人で行ったので、音声ガイドを借りて自分のペースでじっくりと観て回ることができました。
展覧会が始まった頃にニュースでも話題になっていた「白菜」の展示は終わってしまっていましたが、その他の展示も素晴らしく、景徳鎮などの青磁や漆器、刺繍画、水墨画など存在は知っていてもその歴史は知らなかった所などは音声ガイドを何度も再生しながら興味深くメモを取りながら楽しむ事ができました。
帰ってからもネットで色々と調べてみると楽しいのなんの♪
台湾に行ってもう一度観たいです。。。




故宮博物院展を教えてくれた友人からもう一つ展覧会教えてもらっていたのでそちらにも、、、

イメージメーカー展⇒HP

作品の写真撮影が可能だったので一部ご紹介。

ジャン=ポール・グード氏によるアイスランドの歌手で女優でもあるビョークがモデルになっている作品。

レディー・ガガが履いているシューズのデザインで有名になった日本人デザイナー舘鼻則孝氏の作品も多くあり、、、


ヒールレスシューズは試着もできました。
サイズが大きかったのですが私も履いてみましたよ♪
見た目と違って意外と安定していたのには驚きました!ジャストサイズで履いてみたいな。

難解な前衛的な作品ではなく、その多くはイメージへの路を魅せてくれるものでした。
こういった展覧会は静かに刺激を受けるので結構好きです。



ポーランド大使館が主催するポーランド祭りに行ってきました。
今年に入ってお知り合いになった輸入業を営むSさんが出店されるというのと、Sさんからのご縁でお知り合いになったMさん、Kさんがお手伝いされているということで陣中見舞を兼ねて、、、

会場に到着したときにはポーランドの作曲家ショパンのピアノ曲のコンサートが。。。


ポーランドの食器たち。
色使いが可愛らしいですよね。


Sさんが拘って輸入しているショパンのCDとイラスト、ホットチョコレートとポーランド食器のお店で小皿を購入。
ポーランド、行ってみたいです。。。

購入したショパンのピアノコンツェルトのCDはSさんがお薦めされるだけあって素晴らしい演奏です。
時間があると聴いていますよ。


これから深まる秋、、、
お次はH氏と美術館に行きたいな、、、と思っています。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示