塩レモンで美味しい日々

とても久しぶりの更新となってしまいました(汗)

実は1週間前に連休中の事などを投稿しようと文章を打ち込んでいたら最後の最後で何故かPCが固まってしまい、文章が消去されてしまうという悲劇に見舞われました(涙)

ここの所体調が良くなくて、普通の生活は出来ているし好きな活動にも支障はないものの、微熱が数日続いたままの時もありました。

そんな中でブログ更新を楽しんでいたのに、文章消去で気分がドーンと落ち込んでしまいました。。。

連休中の記事はお蔵入りさせて、気分新たに記事を更新しますよ♪




最近お知り合いになった料理研究家のMさんがお薦めされていた塩レモンをお取り寄せしました。

広島県尾道で作られている塩レモン。
左のビン詰めには1個を縦に4つ切りされた塩レモンが入っています。
右のパウチのは塩レモンをペースト状にされて入っています。

この塩レモンを使ったお料理をご紹介します。


テラス前の緑のパーテーションを作ってくれている白ゴーヤと刻んだ固形の塩レモンを和えてみました。


大好きなアボカドとエビのサラダにはペースト状の塩レモンとマヨネーズを混ぜて使いましたよ。



鶏もも肉にペースト塩レモンを塗って少し時間をおいてから、バルサミコ酢と醤油を使って照り焼きに。。。



この翌日から長く海外に出かけるH氏が塩レモンペーストを使ったカルパッチョを作ってくれましたよ。
長く留守にするのに体調不良が続く私を心配して色々と気遣ってくれた日でもありました。


現在、御一人様生活中の私の食事風景

塩レモンペーストとマヨネーズの組み合わせが気に入り、この日は今季最後の白ゴーヤとキュウリ、ツナのサラダにしました。
ジャガイモのチーズ焼きには自家製バジルペーストを使っています♪


塩レモンを作っているOさんが塩レモンマヨネーズでキャベツサンドを作っていらしたので真似っこ。

美味しいランチとなりました♪



塩レモンの存在は知っていたのですが、自分で作るにも良いレモンがなかなか手に入らないし、、、となっていたのですがとても良い出会いのおかげで美味しいを楽しませていただいています。

今後も塩レモンを使ったお料理ご紹介していきますね。


塩レモンを作っていらっしゃるOさんのブログ⇒《塩レモン&柑橘レシピ『花。』のブログ》では塩レモンを使った美味しそうなお料理が沢山紹介されています。塩レモンのお取り寄せについてもこちらのブログで観る事ができますよ。
是非ご覧くださいね。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

お家食べ記録~夏編~

中秋の名月、ご覧になりましたか?

私の住む地域ではお天気が良くなくて観る事ができませんでしたが、翌月のスーパームーンは観ることができました。
音楽関係のお手伝い後の六本木で観た月と自宅に戻ってから観た月。
同じ日の月なのに少し時間が違って場所が違うと、違って観えるものですね。
普段意識しないで観ている月ですが、自宅に帰ってからは色々な事を想いながら一人で長く眺めていました。。。



最近はすっかり秋の様子ですが、夏の間に作ったもので写真におさめていたものをご紹介。。。

九州男児のH氏の
「鶏天が食べたい!!」
とのリクエストに応えた日。

大分県では鶏の天ぷらを食べるそうですね。
大好きな茄子と舞茸も一緒に天ぷらにしていただきました。


私が「肉が食べたい!!」
なモードになった日。

塩コショウ、ニンニクとシンプルな味付けでの宮崎牛がとても美味しかった♪


いつぞやの私のブランチ

前日の残り、クミンを使った南瓜の冷製豆乳スープが美味しくて自画自賛♪


久しぶりにH氏と買い物に行った日。

丁度良い大きさの鯛があったので塩焼きに。
これだけ見ると休肝日でもいけそうですが、しっかりアルコールも頂いています。


お腹が丸々としている鰯を見つけた日。

H氏リクエストの焼き茄子と共に。。。

あれっ、上の2枚はどちらもガンモが写ってますね(私)
我が家では月に何度かガンモを炊きます。。。


ずっと食べたかったアクアパッツァを作った日。

南部鉄の小さ目のフライパンで作ったのでフライパンごとダイニングテーブルへ。
自家製のミニトマトとハーブ達を使ったので美味しさ倍増な気分で美味しく頂きました。
旨味が凝縮されたスープはこの後、ご飯にパルメザンチーズ、黒こしょうなどとかけてリゾット風にして頂きましたよ。
絶品でした!!


家族が滞在中の夜。

この日はH氏が早く帰ってきてくれたのでテラスで焼肉をしました。
あまりに暗闇なので写真は小さくしています。。。


H氏が食べた事無い物を作った日。

ゴーヤに豚バラ肉を巻いて物をフライにしています。
私はこの食べ方が結構好きなのですが、H氏には作っていなかったとの事だったので夏の間にと作りました。
肉巻き系が好きなH氏も喜んでくれましたよ♪
2人には多い量でしたが、ペロリと食べてしまうのが我が家らしい。。。



夏の暑い間に食べておきたいものがまだまだあったのですが、今年は食べずに終わってしまうかも。。。
連休中に何か美味しいもの食べに行けるといいな~。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

飛騨、松本

久しぶりの更新となりました。。。

8月後半は夏休みを満喫すべく家族と旅行に行き、そのまま我が家に滞在して一緒に過ごしたり、帰省して友人との時間を楽しんだりと忙しくも楽しく過ごしました。
その間はPC開ける事がなく、、、

9月に入ってからは季節の変わり目の体調不良と付き合いつつ、家事、楽器練習、勉強、楽しいお出かけをして過ごしています。




家族での旅行の事を、、、
実は今回はH氏と私の家族が一緒に行く初めての家族旅行。
私だけが緊張するなか、早朝自宅を車で出発して家族が住む名古屋まで迎えに行き、向かったのは世界遺産に指定されている岐阜県白川郷。

私は世界遺産になる前から何度か行っていますが、H氏と家族は初めて。

こんな素晴らしい風景の中で、実際に合掌造りのお宅の中を見学して今も変わらず生活されている様子を伺ったり、農機具や生活用品の展示を見たり、、、
良い体験できました。
何度行っても新しい発見や感じる事がある場所です。


喉が渇いたので購入したお水。
岐阜のお水はやっぱり美味しい~♪←地元贔屓が強い私


白川郷をあとにしてこの日の宿へ。
奥飛騨温泉郷に点在する温泉地の中の福地温泉にある小ぢんまりとした温泉旅館。

ここまでで650キロくらいのロングドライブ。
岐阜県に入ってからは私も運転を交代してのドライブでしたがさすがに疲れましたね。。。
温泉に入ってゆっくり身体の疲れを解しました。ここの泉質は癖が少ないので私は長く入っていられました。
やはり温泉は気持ちいい~。

温泉の後はお楽しみのお食事♪

夕食はお部屋で頂けたので、のんびりと時間をかけて食事をしたい我が家にはピッタリです。
この宿を予約した際に口コミで読んだ通りとても品数が多くて、写真以外に次々を運ばれてくるお食事は食べきるのがやっとでした。
どれも美味しかったのですがその中でも飛騨牛のほう葉味噌焼きが最高!!
家族も大満足だったようで安心しました。

H氏は忙しい日が続いていて前日も寝たのが遅かったので相当疲れていたのでしょうね、20時台に就寝してしまいました。
そういう私も22時前には就寝~。。。

翌朝は早起きしてH氏を叩き起こし(笑)て貸切露天風呂に入ってきました。
温泉に来たら朝のお風呂入らないとね~♪

外は生憎の雨。。。
本当は乗鞍岳に行きたかったのですが早々に諦めて、朝食後はチェックアウトまでゆったり過ごしながら行先会議。。。

この旅行後は家族も一緒に東京の自宅に来る事になっていたので、東京方面の途中にある長野県松本に向かう事に。
長野県に来たら食べなきゃね、、、なお蕎麦と馬刺しに舌鼓した後向かったのは

国宝松本城


素晴らしく美しい。。。

行けばお城の中を簡単に見学できると思い下調べをしないで行ったのですが、見学するには待ち時間が1時間も!!
さすがに1時間待つ元気がなかったので御堀の周りを散策して岐路につく事に。。。
次回はゆっくり見学したいです。

喉が渇いたのでどこかのカフェでお茶でも飲もうと話していたら、
お城の敷地前でアウディ車が何台か展示してあったので少し見せていただいたらお水を頂きました。

お水の後ろの車、とても素敵でした。買えるものなら欲しい、、、
が、日本の道路事情では生かせないかも。。。

話がそれました。。。


松本城をあとにして東京の自宅へ。
途中のサービスエリアで夜の食事のおかずになりそうなものや家族の滞在に備えて新鮮野菜を購入。
早い時間に自宅に到着できたので、ゆっくり食事をしてこの日も早めに就寝しました。

1泊2日の短い旅行でしたが、H氏と家族と初めての家族旅行は新鮮でしたしとても楽しかったです。
また来年も行けるよう頑張ろうね、、、とH氏と話をしました。


来年はどんな家族旅行ができるかな、、、
今から楽しみです。


その前に色々と無理なく頑張りますよ。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示