お土産とブルーベリー

広島の土砂災害。
大きな被害が出ていて、被災された方にどうお見舞い申し上げたらいいのか。。。
一日でも早い復興を祈るばかりです。


我が家のH氏はお勉強で海外に行く時に有給を使う為お盆休み無し、社長もお盆休み取る事なく出社していたそうなので、やるべき仕事が山積みなのでしょう。。。

昨日、お盆休みを取って帰省していた同僚の方から岡山のお土産をいただきました。

早速、今朝の朝食時に頂きました。
中には丸ごとマスカットにお砂糖がコーティング。

少し甘さが強いのですが、マスカットの爽やかさで丁度良いのかも。。。
冷たいほうが美味しいのでは???
というH氏の提案により冷蔵庫へ。
明日の朝が楽しみです♪



5月中旬に《ここちよくの処》に転居してきてからすぐに植えた2本のブルーベリー。

育てやすいという2種類のラビットアイ系を1本ずつ育てています。
背丈が少し伸びて、実をつけてくれました。


雹が当たって傷んでしまった実も愛らしくて熟すまで待ちました。


2種類の実を並べてみました。
かなり大きさが違いますね。。。
どちらも今か今かと熟す時期を見計らって収穫したのでとても美味しかったです♪



見た目はイマイチのミニトマトはまだまだ収穫できそう。
ブルーベリーはこれで最後です。

少しの収穫でも、自分で育てたものは美味しさ格別ですね。
来年はもっと多くの実がなるように剪定方法などを勉強してお世話を楽しみますよ。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

白ワイングラス

お盆休み、如何お過ごしですか?

私は先週末にドラムサークルファシリテーター協会主催forティーチャーズ
福島を元気にするチャリティーコンサート
に参加してきました。
沢山の学びと、福島への支援の想い、どちらも素晴らしい体験でした。
私自身どうしていきたいかを考える良い機会となったと共に素敵な方々とお知り合いになれて刺激を頂きました。

普段のんびり過ごしていて体力が無いのに、両日とも5時起き、深夜帰宅でさすがに疲れたようで、まだ興奮冷めていなかった月曜日はサクサクと溜まった家事をこなし、火曜日は朝から発熱。。。
水曜日の今日は元通りで普段通り暮らしています。

H氏は昨日だけ出社をやめて家にいてくれましたが、あとは普段と変わらず朝勉強後に出社。。。



前回、ガラスの器をお迎えした記事投稿しました。
もう一つガラスものをお迎えしたのでご紹介。

こんな箱に入って我が家にやってきたのは、、、


白ワイングラス。


Eisch(アイシュ)というブランドのもの。。。

H氏がヨーロッパ在住時から持っている3種類のEischのグラスがありますが全て赤ワイン系のグラス。。。
以前から白ワイン用が欲しいと思っていたらしいのですが、収納場所が出来たタイミングでようやくお迎えすることになりました。


一番大きな赤ワイングラス(たぶんボルドー)と比べると随分小さい、、、


早速、オーストリアのグリューナヴェルトリーナーを頂きましたよ。
ワインに詳しくない私ですが、ワインに合わせてグラスを選ぶと美味しさが全然違ってくるということは解ってきているのでこのグラスをお迎えしたのは大正解!


私が食べたいと言っていたカルパッチョをH氏が振舞ってくれ、
私だったらしないような細かい作りで眼でも楽しみ、ワインと共に美味しく頂きました。


暑い時期は白ワインが特に美味しいです。
ようやくお迎えした白ワイングラス、まだまだ活躍してもらいますよ~♪




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

ガラスの器

ガラスの器をお迎えしました。。。
お酒を飲むグラスはあるのに、ちゃんとしたガラスの器は皆無だった我が家。
パイレックスのガラス製保存容器やキャセロールを器としても使っているくらい(爆)

収納場所が多くないので、本当に欲しいのか??などなどを自問自答し、色々と吟味した理想的なスタイルとサイズのものを購入しました。

届いてからは早速活躍してくれていますよ。

自家製ミニトマトとバジルの冷製パスタ



キュウリとワカメの酢の物
夏には酢の物が食べたくなりますね♪この酢の物が大好きなので大量に作ってガツガツ食べます。



そうめんに茄子とピーマンの揚げびたしと大葉をたっぷりのせました。


ガラスの器にするだけで、いつものメニューが涼しげに見えますね。
まだまだ続く暑い時期に沢山使えるといいな。。。


良い買い物をしました~♪




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

白ゴーヤと嬉しいお届け物


《ここちよくの処》のテラス前に緑のパーテーションになってくれたらいいな~と植えた白ゴーヤ。
ようやく第1号を収穫しました!!

普通のゴーヤに比べて小さい種類のもので15センチくらいでの収穫。
可愛らしい姿を毎日観察しながら収穫の日を待っていましたよ~(#^.^#)

早速サラダにしてみました♪

白ゴーヤは塩もみして少しおいてから洗っただけで、新玉ねぎとツナと共に白ワインビネガーとマヨネーズで和えました。

千切りしたキュウリを敷いたうえに盛り付け。

私が好きなグリーンとホワイトの爽やかなコントラストが美し~と自画自賛です♪
ツナとマヨネーズという最強コンビにより美味しいに決まってるお味でしたよ。

第2号もそろそろ収穫です。お次は何を作ろうかな~。。。





このブログ→☆1 、 →☆2の記事で著書をご紹介させていただいたMariさんからの嬉しいお届け物がありました!

ブログで素敵な収納やインテリアを紹介されているMariさんが2冊目の著書が出版された記念のプレゼント企画をされているのを拝見したので無理を承知で応募したら予想外の当選♪
Mariさんとは時折やりとりをさせていただいているのですが、その人柄は私が見習いたい所ばかり。
その人柄ゆえ沢山のファンがいらっしゃるので当選しないよね~、、、と思っていたのでとても嬉しいです。
Mariさんデザインのカードはモノクロでスタイリッシュ。
素敵な使い方をブログで紹介されていたので参考にしながら大切に使わせて頂きます♪

Mariさんのブログ→「love HOME 収納&インテリア」は無駄のない実用的な収納や色の使い方がとても勉強になるインテリアが紹介されていますよ。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示