ワインラック

暑い日が続いていますね。
岐阜県多治見市では39度まで気温が上がったのだとか。。。
私の故郷岐阜市でも体温くらいまであがったそう。。。

現在住む所では梅雨の間あまり暑くなかったので、急にきた猛暑に身体がついてきてくれません。
暑さと疲れがたまると胃腸の動きが悪くなるようで、何度かの痛みに我慢ができずとうとう病院のお世話になる始末。。。
今は処方されたお薬で落ち着いていますが、暑いのに身体が慣れるまでは無理は禁物です。

皆様もどうぞ体調管理にはご注意くださいね。


そんな体調不良のすぐあとの休日、H氏は朝から書斎にてお勉強。私は体調不良で出来ていなかった家事を少し。。。

H氏は美味しい飲み物が呑みたいと朝からコンビニへ。。。
そして買ってきた安~い白ワインとエルダーフラワー(ホルンダー)シロップ、炭酸水、レモン汁で〈ゲ・シュプリッツ〉(オーストリアでの呼び方らしい)を作ってくれました。
自宅にある白ワインではもったいないからと朝から暑い中、わざわざコンビニまで白ワインを買いに行くなんて面白い人です。


先日、岐阜の水谷酒店さんからお願いしていたワインが届きました。

前回お願いした時に美味しかったスペインのCAVAやオーストリアワインのリピートと若旦那のおススメワイン。

水谷さんとは岐阜市で行われたワイン会でお会いした事があり、その時にオーストリアでワイナリー巡りをされた事やオーストリアワインを扱っていらっしゃると伺っていたので東京に転居後からワインをお願いするようなりました。
我が家はH氏が好きなオーストリアワインをよく呑むのですが、オーストリアワインはその辺のお店に売っている事がないのでオーストリアワインをよく御存じの水谷酒店さんと出会えたのは本当にありがたい事です♪

ワイン好きのお宅にはワインセラーを置いていらっしゃる事が多いですが、我が家にはありません。。。
なぜなら、、、
適当な時期に飲んでしまうから~(笑)
というのと白ワインやスパークリングワインは飲む前の良いタイミングで冷やしたい。。。
などなど、H氏なりの拘りがあるようです。。。

しかし、どこに保管しておくのが良いかは悩みどころでした。。。

前の賃貸マンションの時は北の部屋のクローゼットで保存していました。
今の《ここちよくの処》に転居してきた時は2階の真ん中にあるクローゼットに保存していましたが、最近になって玄関のシューズクローゼット兼納戸が我が家で一番室温の変化が少なく、最近の猛暑続きでも涼しいくらいとわかりました。
玄関は陽が入らない場所にあり、その奥に位置するシューズクローゼット兼納戸はいつでも快適です。
そこには根菜類や買い置きのビールと炭酸水も置いているので導線としても良い場所なんですよね。。。

ワインにとっても快適であろうその場所にH氏は欲しがっていたワインラックを購入しました。

通販で見つけたもので、基本セットに後からでも段を足していけるのがGood!
H氏がせっせと組み立てましたよ。


ワインを納めるとこんな感じになりました。(この後に何本か飲んだので今は少しさみしい事になりつつあります)
このワインラックを入れる為に引っ越してきた時に荷物を適当に詰め込んだままだったシューズクローゼット兼納戸を整理整頓したのでとてもスッキリして使いやすい空間になりました。
ワインラックのおかげで良いことずくめ(笑)


今夜もこのワインラックからの1本を楽しもうと思います♪



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

長瀞へ

先週はブログの更新が一度も出来ず。。。
ちょっと忙しくなるとこうなるのも仕方ないですね。。。


ブログの書き方をもう少しコンパクトに出来たらいいのですが、なぜかダラダラ長くなってしまう私。
今回も写真多めの長い記事になっております。。。


昨日まで我が家も三連休でした。
しかし、お天気不安定との予報だったのと平日の忙しさからの疲れであまり出かける気分になれませんでした。
土曜日はいつものお休みと同じように遅くまで寝て、ブランチ後に掃除。。。
この日はなぜかブランチと夕食、どちらもH氏が作ってくれました。
掃除もキッチンの換気扇など主にH氏主導のもと進められ、、、
私は助手のみ(笑)

気になっていた場所の掃除や整理整頓が終わって気が軽くなった所でやはり1日くらい何処かに行こうとなり、日曜日は近場で行ってみたかった場所に出かけました。

行った先は埼玉県長瀞(ながとろ)町。
以前、テレビで川下りや鮎を楽しむ事が出来ると観たのを思い出し、岐阜の鮎が食べたいけど食べられない我が家は鮎が食べたい!!という思いのみ、、、
川下りの船にも乗ってみたいね~。。。
と特に下調べもせず現地へ向かいました。
我が家から高速を使って1時間半位で到着したら、川下りの案内がところどころにあったので最初に目についた所でお願いしたらすぐに乗船させてもらえました。

ライフジャケットを装着して船に乗り込みます。

自宅を出た時は曇り空だったのに長瀞はとてもお天気よく日差しが暑い!
前日の雨で水は濁っていましたが、それ以外の景色は素晴らしかったですし船頭さんのお話も良かったです。

ラフティングも出来るらしく沢山の方が楽しんでいらっしゃいました。
お次はラフティングしたいな。。。

緩やかな流れの所しか写真に撮れませんでしたが、川下りの途中には急流の所もありエキサイティング♪
船に入る水を防ぐ為のビニールでの防御のタイミングを外したH氏はズボンが水浸し~(爆)
お天気が良かったのですぐに乾いて良かったね。

川下りを存分に楽しんだあとはランチをするお店を探すべ観光客がそぞろ歩く商店街をフラフラ。
その中で見つけた鮎が堪能できそうなお店に入りました。
鮎の甘露煮

柔らかく甘目の味付けでビールに合う合う♪
鮎の塩焼きも注文したのですが、写真に収める前にH氏がかぶりついてしまいました(汗)
調理に時間がかかったお待ちかねの鮎めし

お店の前で鮎めしの写真を見て即決でこのお店に決めたくらい食べたかったもの。
見た目を裏切らない美味しさでした~。

鮎尽くしで満腹になった後は商店街のお店を見ながら再度、川に向かいました。
川下りの乗船場には《岩畳》と言われる結晶片岩が隆起した場所があり、そこから川下りの船や景色を楽しめます。

川下りの船とラフティングのボート

川をあとにして向かったのは、、、

チョッピリレトロなゴンドラに乗って。。。
観光案内で見つけたロープウェーで宝登山山頂へ。
山頂からの景色を観た後は下山して長瀞駅へ。

駅の踏切で川下りの船が積まれたトラックを見ました。

降船後の船はクレーンでトラックに積まれて乗船場に運ばれるようです。

偶然にお祭を見る事が出来ました。


この日まで知りませんでしたが、、、秩父鉄道というので長瀞に行けるそう。

長瀞駅でみかけた貨物列車はなんだかレトロ。。。
帰りに見かけた沿線の駅舎はどこも木製でレトロ感満載でした。
秩父鉄道ではSLが1日に1往復で走っているらしいです。。。(宝登山山頂で汽笛の音だけ聴きました)


ここ数年で観光地化が進んできたという長瀞。
思っていた以上に良い所でとても楽しめました。
「近場で良い場所が見つかって良かったね~♪」
と二人の意見が一致!


ここちよいお気に入りの場所がひとつ増えました。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

台風の後は

7月としては最大級の台風が通りすぎました。
被害の大きかった地域の皆さんにはお見舞い申し上げます。
本格的な台風シーズンの前に一日も早い復旧が出来ることをお祈りします。


私が住む地域でも台風の進路によっては強い風が来るからと思い、庭にある鉢植えをテラスに避難させていました。

思っていたよりは雨も風も強くなかったようで、朝起きてシャッターを開けたら台風一過の晴天。
そして蒸し暑い!!
のんびり出勤のH氏を送り出してから、テラスの鉢植えを庭に戻したり落ちた葉を片付けたりしていたら、最近の庭の様子を紹介していない事に気づきました。。。
雹が降ってショックな事もありましたが、植物の生命力は本当に素晴らしいです。
そんな植物のご紹介。。。

雹が降る前の写真
fc2blog_20140617132500c17.jpg

一番左のパッションフルーツの現在は、、、

なぜかあまり変わっていません。。。

その右隣は白ゴーヤ

モリモリと上や横に伸びて緑のパーテーションになりつつあります。

白ゴーヤのとなりは緑のゴーヤだったのですが、雹にあたった後に枯れてしまいました(涙)

ゴーヤの苗を再度購入したかったのですが既になかったので西洋朝顔を植えました。
緑のパーテーションになるにはまだまだ日にちがかかりそう。。。
手前にはミニトマトのじゃまだった枝を切って挿木したら根付いたのでそのまま育てています。
そろそろ添え木しないといけませんね。

一番右はハゴロモジャスミン

少しずつですが大きく育ってくれています。
来年は花を咲かせてくれるかな~♪


枯れた葉を取ろうとみていたら、白ゴーヤの花が咲いていました。

可愛い~♪
よくみると蕾が沢山ついていました。
このまま沢山の花が咲いてくれると良いな~。
とても嬉しくてホッコリしてしまいました。

雹が当たって枝が折れてしまったミニトマト

邪魔な枝が出るくらいモリモリと大きくなっていて沢山の実をつけています。
なかなか色づいてくれないのですが、挿木したものにも花が咲きだしたので沢山のミニトマトが食べれるかも~と思うと楽しみ倍増です。


スッキリしないお天気が続いていても、こうして育ってくれる植物たちにヤル気を頂いた私。
外での作業は暑すぎて早々に断念しましたが、部屋に入ってからは大物の洗濯を追加で回して、掃除をしていたらそのままの流れで階段と一階のワックスかけまでしてしまいました。
全てが終わったら大汗でグッタリ。。。

これで週末は片付けも掃除もしないで済むハズ。。。
今夜、H氏は飲み会参加なので、ブログの更新をしたら一人呑みの準備しますよ~♪

台風一過の一日をまだまだ楽しみます。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お家でシュニッツェル

久しぶりに新幹線車中からの更新です。

今朝は5時半過ぎに起きてキッチンを片付けながら朝食を取りました。

座るとのんびりしてしまうので、お行儀悪いですが、キッチンシンクで立ったまま…
忙しくしていた時は毎朝こんな感じだったな~。。。

昨日、フォションの食パン〈パン・ド・ミー〉の焼きたてが買えたので厚切りトーストにしたら美味しかった~♪
H氏に戸締り等をお願いして朝のラッシュ時間に出てきました。寝不足ですが今日も頑張れそうです。





すこし前の週末、H氏が新居のキッチンで初めて料理を作ってくれました。

お肉を叩いて大きく伸ばして、
小麦粉、卵、パルメザンチーズを混ぜたパン粉をつけてます。
そして焼き揚げて出来上がり。


オーストリア料理のシュニッツェルを作ってくれました。
本場オーストリアでは仔牛肉を使うのですが手に入らなかったので豚肉で。
ドイツでは豚肉でも作るらしいのでこれも有りなのでしょうね。

食卓はこんな感じになりました。
シュニッツェルを作ってくれると言っていたので前日にカイザーセンメル(真ん中のパン)を焼いて、最近よく作っている人参と胡桃・レーズンのサラダ、あとはあり合わせを並べました。


シュニッツェルはそのまま食べても美味しいのですが、ジャムを乗せて一緒に頂くのも美味しい♪

この日はオーストリアの白ワイン

も頂いて、なんとなくオーストリアなラインナップの食事を楽しみました。


シュニッツェルを作ってくれたH氏は悶絶するほどの自画自賛でとても楽しめたようです。
確かにとても美味しかったので、今後もシュニッツェルはH氏が作る事にしようと思いますよ~♪




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



一人ご飯

シトシト雨が降る土曜日です。
H氏が午後から書斎で勉強を始めたので私はのんびりとブログ更新。



今週、久しぶりに日帰りで名古屋に行ってきました。
用事を済ませてから、出張で愛知県内に来ていたH氏と待ち合わせて名古屋飯を食べて帰る事に。。。
すぐに新幹線に乗れるよう駅から近いお店を探して行ってみました。

ひつまぶし。
久しぶりの関西焼きの香ばしい鰻に大満足♪


関東焼きのふんわり鰻も美味しいのですが、ひつまぶしも好きなので毎年どちらかが頂けるといいな~。。。





一人ご飯の写真を撮りためていたのでご紹介。
H氏が泊出張時の一人呑みはこんな感じでした。

庭で育てているハーブを練り込んだクリームチーズ。
クリームチーズは常備してあるので気が向いた時に手軽にできるおつまみです。
写真にあるタコスチップや、食べやすく切ってカリッと焼いた食パンやクラッカーにつけたりしています。


こちらはH氏が食事しない日の一人晩御飯

出かけた帰りにお気に入りのお店のテイクアウトを購入して、帰ってから少しアレンジした物。
盛り付けやテーブルセッティングを少し頑張って一人レストランごっこ♪


平日のお昼ご飯は麺類が多いです。

冷蔵庫の残り物を使ったパスタ。
庭のバジルを使って少しだけレベルを上げた感じになりました。

この日もパスタ。。。

高菜の和風パスタの素を使っています。
パンは自分で焼いた物。サラダは常備菜。

冷凍うどんの日

冷凍うどんを電子レンジで温めて、温めたいなばの缶詰のトムヤムチキンをかけただけ。
かなり簡単ですが美味しかった~。。。
いなばの缶詰、なかなか使えます♪
常備菜のキャベツとハムのマリネは何年も前からの私の定番。

梅雨の合間の暑かった日、

ようやく冷やし中華登場。
昨年からマルちゃん正麺がお気に入り。
生麺だと賞味期限が気になるのですが、マルちゃん正麺は気にしなくていいので安心。
私はキュウリやレタスをたっぷり使って、マヨネーズとからしを使います。
実家ではマヨネーズを使うのは普通だと思っていますが、H氏には理解不能なのだそう。。。


我が家は夜が遅いのでお昼ご飯はしっかり頂く事が多いです。
そうでないと、深夜まで持ちません~。。。


買い物に行ったイケアで一人カフェ



おやつもしっかり頂きながら、毎日の深夜ごはんに備える私の日常食べ記録でした。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示