

紫陽花とお迎えしたもの

《ここちよくの処》に来てからは更に出不精になった我が家の休日、、、

行きたい所は沢山あるのですが、出かけるなら早起きしないといけないし、などなど考えると面倒になってしまい、結局出かけない。。。


紫陽花が観たいな…
なんていう私に

鎌倉行ってみる?
と言ってくれるのですが、何故かその気にならない私。


近場にも紫陽花が綺麗な所があるので、昨年に引き続き今年も同じ場所へ。




沢山の種類の紫陽花を散策しながら観る事ができるこの場所は地元の名所のようで、時期にはそれなりの人出があるようです。

八重花のドクダミ草

昨年、この場所で初めて観てあまりの可憐な姿に虜になりました。
斑入り葉のドクダミ草もあるのですが、今年は既に花が終わっていました。
群生して花を咲かせているのはとても素敵だったので、来年はもう少し早く来たいな、、、


帰宅しようと歩いていたら植木の露店があったので覗いてみたら、八重花と五色葉のドクダミ草が売っていました。
ドクダミ草を買うなんて思ってもみなかった私ですが、参加しているSNSで八重花のドクダミ草を購入した方がいらしたのを見てからは、機会があったらお迎えしたいな、と思っていたのです。

というわけで、我が家に八重花と五色葉のドクダミ草をお迎えしました♪
花が終わっているのと、その場での露店最終日だというので半値で頂く事ができましたよ。ラッキー
育て方を見て調べて来年は可憐な花を我が家で観れるのを楽しみにしたいと思います。



ちょっとサボってた梅雨の合間に庭仕事進めないといけませんね~、、、




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

リクエストレシピとカイザーゼンメル

先週、久しぶりにパン教室に行ってきました。

私が通っているパン教室は1回ずつ予約してメニューの中から自分が作りたいレシピを作る事が出来る少人数制レッスンです。
最近は生徒さんが増えたのか希望の日時に予約が取れなくて3月以来のレッスンでした。。。

この日に教えて頂いたのは2種類。3月の時点ですでにお願いしていたレシピです。

そのうちの一つのこのパン、、、

《ラズベリーとクリームチーズのライ麦パン》
は私がラズベリーとクリームチーズが入ったハードパンを作りたい!!
と先生にお願いしてレシピ開発していただいたもの。

レシピが完成してレッスンメニューになり、次々と他の生徒さんが作っているのを先生のブログで拝見して、
「早くレッスン行きたいよ~~~。。。」
と指をくわえてその日が来るのを待っていた念願のパンです。

先生のレシピはとても美味しい!
ハード系のパン独特の硬さやライ麦の酸味が少なくて食べやすいです♪

もう一つ作りました。

《ノンシュガーレーズンパン》
お砂糖、バター、卵を使わず、干しブドウの甘味がほんのり優しくふんわりしたパンです。



パン教室の先生とはパンやお料理の話をするので、私=我が家の好みをよくご存じです。
そんな先生から、
「伊勢丹に催事で入ってるドイツパンのお店にカイザーゼンメルがありましたよ~」
なんて教えていただいたので、
オーストリア在住時によく食べていたカイザーゼンメルが好きなH氏の為にと、帰りに買いに行き購入。

購入した翌日はこんな感じで食べました。

左の丸いパンがカイザーゼンメルです。
横に半分にしてハムとレタスを挟んでいます。
ジャムを塗ったりもしますよ。

右には前日のパン教室で作ったパンをスライスして。。。
久しぶりのパン祭り♪

とても美味しく頂きました~。。。


、、、が、わざわざ買ってきたカイザーゼンメルはH氏が思い描くものとは違うと言う。
私も食べてそう思ったのですけどね。。。
ドイツパンのお店だからかな???

私が試行錯誤して作っているカイザーゼンメルは一番理想に近いらしい。。。
fc2blog_20140317181848978.jpg
前に作ったカイザーゼンメルの画

理想に一番近いと言ってもらえるので、H氏が喜ぶカイザーゼンメルが焼けるように精進しつつ、
今回教えてもらったパンを何度も作って楽しみます。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

《ここちよくの処》で焼肉


念願の《ここちよくの処》を手に入れたH氏、勉強の合間に過ごす週末が楽しみで仕方ない。。。

私はというと庭で植物に遊んでもらったうえに癒されて、目の前が畑だからかすぐに埃っぽくなる床が気になって仕方ない。。。

毎日忙しいうえ不規則生活であっという間に一週間が過ぎてしまう我が家ですが、先週末はH氏の楽しみを叶え、一緒にここちよく過ごしました。。。

土曜日、
1か月放置していたイケアの家具を組み立てるためにH氏が欲しがっていたインパクトドライバーを購入。

私でも組立られますが、こういう事はH氏にやってもらうと決めているので完全にお任せ♪



速い時間からアルコール呑んで、いつもより早くお風呂に入って、テラスで晩御飯。

暗いので何が何だかわかりませんが、キャンドルホルダーからの光の出方が気に入っています♪


CAVAと共に食べようと用意したのは、ニンジンと胡桃、レーズンを使ったサラダ、白カビ系のチーズ、豚肉のバジル焼き、美味しいトマト。

この夜は結構長い時間テラスで過ごしました。。。

食事を終えてからもリビングで更に呑む我が家。
かなり気持ちよく酔っ払ったH氏はどのタイミングで眠りに就いたか覚えていなかった。。。



日曜日、
前日購入した七厘を使ってお家焼肉。
これがやりたくてこの家に転居してきたのでは、、、なH氏念願の七厘購入に至っては、時折お邪魔しているブログで七厘を使っていらしたのでコメントで使い勝手を伺いました。
「使い勝手いいですよ~」と教えていただいたおかげで迷いなく購入できました!(おせのりさん、その節はありがとうございました!)

午後の早い時間からビール呑みつつ炭の火おこしを頑張るH氏

私はあらかじめ用意しておいた野菜などの付け合せをつまみつつビールを飲みながらH氏を応援(爆)

ちょいと時間がかかりましたが無事に火がついてお肉登場!

この時点でビールからポルトガルの微炭酸ワインに突入しておりました~

〆は冷凍焼きおにぎり!

レンジで少し温めてから焼きましたが、これがお手軽なうえ美味しかったです。


念願のお家焼肉が出来て大満足のH氏。
美味しいお肉が少しとワインがあれば、外食での焼肉は行かなくてイイね!との事。。。
お次の《ここちよくの処》焼肉の為にお肉の取り寄せするそうです。。。




《ここちよくの処》に来てからのH氏は泊り出張や接待などから帰ると、
「もう外泊も外食も嫌だ~!!!」と言うようになりました。←ほぼ毎日聞いてる私。。。
外食については以前から言っていましたが、ホテル泊まで嫌になるとは、、、お家大好きに拍車がかかっています。


仕事柄そんな事は無理なので、何もない週末くらいは《ここちよくの処》で好きなように過ごしましょ~♪
そしてたま~に美味しい外食に連れて行っておくれ~。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

庭仕事悲喜交々

何かでお腹一杯な感じが続いていてPCを開けない日が続きました。
う~ん、なんなのでしょうね。。。
テレビ大好きなのに、テレビの音が煩く感じてテレビが点いている時間が減りました。

本を眺めていたり、考え事をしている時間が良い時期なのかもしれません。。。



ようやく手に入れた小さな庭、時間を見つけては外に出ています。
昨日は曇り空で過ごしやすかったので、少し出ていた草取りをして気になっていた枯葉を拾ったり、ハーブを剪定したり、花ガラ摘みをしたり、、、なんてしていたら2時間超えていました。。。
座り込んでの作業だったからか、今日は脚が筋肉痛(汗)

そんな小さな庭での事のご紹介、、、

《ここちよくの処》に引っ越してきて1か月になります。
引っ越し当初、旧マンションのベランダで育てていた鉢植え達はこんな感じでした。



現在

新しい鉢を購入して置いておくレイアウトが変わっただけの状態です。
地植えの為の土壌改良が終わっていないのと、植え替えに最適な時期を考えて初秋まではこんな感じにしておく予定。。。


新しく購入した鉢には蔓植物を植えました。
後ろのハンギングスタンドに絡まるようにして緑のカーテンならぬ、緑のパーテーションになったらいいな~と思っています。
植えたのは、パッションフルーツ、ゴーヤ(白)、ゴーヤ(緑)、羽衣ジャスミン
植物が育つ様子がとても好きなうえに、収穫して食べれてしまうかもと思うと楽しみ倍増です♪


ガーデンバッグにも収穫が楽しみな物を植えました。

ミニトマトとバジル
コンパニオンプランツとしてポピュラーな組み合わせですよね。
こちらも育てるのと収穫を楽しみます。


お世話してくださった不動産屋担当さんが驚くほどの速さで整いつつある《ここちよくの処》の庭ですが、先週悲しい事が起こりました。。。

梅雨で不安定な気候が続いていたある日に嵐がやってきたのです。

私は低気圧が近づいてくると体調不良に見舞われる時があるのですが、この日も気分が悪くなり横になって少し眠ったら強い風と共に氷(雹)が降ってきました。
5ミリを超える大きさの氷の粒の事を雹(ひょう)と呼ぶその氷の粒は思いのほか大きくて、降っているのを見ていたら車のフロントガラスが割れてしまうのではと思うほど。。。

強い風に雹、雷も鳴って強い雨、そんなに長い時間ではありませんでしたが、去った後には庭の植木達が心配ですぐに外に出ました。
庭木の影には氷の粒が残っていましたよ。。。

こんなのが当たったら痛そう。。。
なんて思って見てみたら被害があちこちに(涙)


ミニトマトが

支柱立ててなかったので倒れたうえに枝がボッキリ折れていました。
すぐに起こして支柱立てましたよ。

この他にも被害が、、、
この日の朝に手入れしたペチュニアは花がボロボロ・・・
ブルーベリーの実が数個落ちていました。

数日経って更に被害が、、、

雹が当たったゴーヤの葉が枯れてきました。
もう一本あるゴーヤはもっとかわいそうな事になっていて写真を撮る事が出来ませんでした。。。

自然の事とはいえ、こんな姿になってしまうのはやはり悲しいです。


そんな中でも花を咲かせてくれるローズゼラニウムの姿と香りに癒されました。

この葉の香りが大好き♪

数個の実が落ちてしまい、残っている実にも痛みがあるブルーベリー。

このブルーベリーは転居後に購入し、苦労して庭の一部を掘り起こして植え付けた物です。
我が家に来た時には実になりかけだったり、花を咲かせていた部分もありました。
それが少しずつ大きくなって、このまま大きくなって少しでも収穫できたら嬉しいな。。。

枝が折れて可愛そうな事になっていたミニトマト

折れた枝の部分が痛々しいですが、こんなふうに実が大きくなってきてくれています。



天候の変化で様子が変わってしまう植物の姿に悲しんだり喜んだり、、、
出来る事なら悲しむ事がこれ以上ないように、お世話していけたらいいな~。。。
その為にもここちよく、健やかに過ごさないといけませんね。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ハーブを使った色々とハンバーグ定食な夜

多くの雨が連日降った週末は泊りがけでドラムサークルファシリテーター協会主催のドラムキャンプ13(以下ドラキャン)(詳しくは⇒☆にて)に参加してきました。
ドラキャン開催地はビックリするくらい良いお天気で、全国から集まった久しぶりに会う仲間や初めましての仲間との楽しい時間を過ごしてきましたよ。

私が留守の間のH氏はというと、レポート提出だか試験だかがあるとかで朝方まで書斎で勉強していたそう。。。
レトルトや冷凍の食材と新玉ねぎとレタスをすぐに食べれるようにして冷蔵庫に入れて出かけたのですが、それなりには食べた様子はありましたが、週末だけでゲッソリ痩せていました。頑張るとすぐに痩せてしまう人なので勉強がひと段落する今週末にはガッツリご飯を作ろうと思います!






少し前にキッチンに常備しているドライハーブを使ってハーブパウダーを作りました。(詳しくは別ブログの⇒☆にて)
ハーブパウダーを使って作ったのが少し前の記事⇒☆での夜のテラスでオーストリアワインと楽しんだ鶏ハムです。

いつも適当に作るのですが、今回のはオーストリアに拘った材料を使ったところ、ハーブとの相性が最高でした♪

そしてもう一品。

ズッキーニのコントルノ。
こちらはオレガノを使っています。

鶏ハムとズッキーニのコントルノの事は別ブログ⇒☆に書いていますのでお時間ある時にでも覗いてみてくださいね。



アルコール大好きな我が家ですが、週に1日はノンアルコールDayを作る努力をしています。
そんなある日はハンバーグ定食にしてみました。

メインのハンバーグのソースは新たまねぎとエリンギを使って和風に仕上げ、
付け合せは↑でご紹介したズッキーニのコントルノです。。。
あとは新じゃがのサラダ
ご飯
お味噌汁

ノンアルコールの日は毎回こんな感じの量にしていますが、スタート時間は23時を過ぎているので一般から見たらヘビーなのかもしれませんね。。。

しかし、すぐに痩せてしまうパートナーを持つ身としてはどうしてもガッツリ系を作ってしまうのでありますよ。。。

そんな私の食生活をお話しするとビックリされますが、案外身体は慣れるものの様ででブクブクに太ったりはしないで今に至ります。
といってもアラフォー後半な私は少しだけ気をつけつつ、一緒にガッツリ頂いていきますよ♪

お肉率の高いノンアルコールDayの様子、またご紹介できたらと思います。



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



最近の徒然と教えて頂いたもので

久しぶりのH氏お土産おやつ。。。

買ってきた本人が何か分らず買ってきたと言う。。。
お店の人に下の段にあったシュークリームを頼んだつもりが「これですね」と言われて「ハイ、」と購入したらしい。。。
チーズケーキでとても美味しかったので、まぁ、いいのですけどね♪
このおやつを食べたのは19時。
晩御飯を食べたのは23時半を過ぎたころ。。。
相変わらず全てが遅い我が家です(汗)


最近は晩御飯後に呑むアルコールの為に昼間のうちにミントを摘んでキッチンに置いています。

梅雨に入る前日には沢山咲いていたラベンダーも一緒に摘んで飾ってみました。
ミントだけを無造作に水に挿してキッチンに置いているよりは数段感じが良くなってなんとなく気分も上がります♪


最近ブログでやり取りをさせていただいているケストナーさんの記事に〈すきこんぶ〉を常備してお料理されているとありました。
お恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで〈すきこんぶ〉を使った料理を作った事がなかった私。
丁度、昆布を使った料理を積極的に食べたいと思っていたので、良い物をご紹介いただけたわ♪と買いに行こうと思っていた時に生協で〈刻み昆布〉があったので試しにと購入してみました。
届いた物はケストナーさんがご紹介されていた〈すきこんぶ〉とは少し違うようですが、なかなか使いやすそうだと思い早速料理してみました。

クックパッドで〈刻み昆布〉を使った料理にはどんな物があるかを色々見ましたが、ケストナーさんが作っていらしたサラダを真似してみる事に。
水でもどした〈刻み昆布〉に茹でたもやしとキュウリと新玉ねぎを入れ、玉ねぎドレッシングにごま油を足したもので和えています。
これがなかなか美味しい!
H氏はもやしのナムルが好きなのでこれも気に入ってもらえたらしく、一度に沢山食べてくれましたよ!
サッパリした物が食べたくなる今からの季節にピッタリです。

長く料理をしていると楽な方法を覚えてしまい、ついつい何時もと同じ食材を使いがちな私。。。
〈刻み昆布〉だけでなく次回は〈すき昆布〉にもチャレンジしてみます!

ブログを通じて新しい事を教えていただけるのはとても良いな~と思っています。
ケストナーさんありがとうございました!



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

《ここちよくの処》での楽しみ方~昼間編~

とうとう私の住む地域でも梅雨入りが発表されました。。。
雨は降らないと困るので程よく雨が降って程よく晴れて欲しいな~。。。と思います。

カラッとしているヨーロッパでの生活が余程ここちよかったのか、梅雨どきになるとヨーロッパに戻りたくなるH氏。そういえばヨーロッパ在住時は日本に出張で来るにも梅雨どきは極力避けたいとほざいていましたね。。。そして、日本に来ると「蒸し暑い!!!」を連発。。。私が住んでいた岐阜は特に蒸し暑い地域でした。。。



まだ蒸し暑くない《ここちよくの処》のテラスは気温の高い昼間でも14時を過ぎた頃には日陰になって風が通るので過ごしやすいです。

日当たりのいいH氏の部屋はとても暑いらしくて、勉強の合間にはテラスでアイスクリームを食べて一休み。。。

「ここで勉強したいな。。。」
などとつぶやきつつ、部屋に戻っていきました。
その言葉を聞いた私は
「ナルホド、ココで勉強するのも悪くないわね♪」
と思いつき即実行!

暑い時期の常備品ブルーベリー黒酢を炭酸で割ったものとチーズおかきをおやつにしてテラスでお勉強。

家の前を人が通りがかると少しは気になりますが、ジーッと立ち止まって見られるわけではないので大したことではないな、、、と思っています。



風の通りが良くて過ごしやすいテラスは本当にここちいい場所です。
梅雨が終わって蒸し暑い時期がきてもテラス前には緑のパーテーションが出来るようにツル植物を植えたので、真夏になっても少しは涼しく過ごせるかな、、、と思っていますよ。

実際どうなのかは蒸し暑くなってからご報告したいと思います。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




ワイングラスハンガー

6月に入ったばかりだというのに毎日暑いですね。。。
九州・四国地方では梅雨入りしたそうなので、私が住む地域も来週くらいには梅雨入りなのでしょう。。。


賃貸マンション時からH氏が欲しいと切望していたものを購入しました。

ワイングラスハンガーです。
キッチンシンクの背面にある吊戸棚に取りつけました。
これは〈KEYUCA〉のもので、ネジでしっかりと固定できる作りが良いな~ということで決めましたよ。


ワイングラスを洗って乾かすのに使っています。

洗ってすぐにかけるのでその時は下に布巾を敷きますよ。
ワイングラスハンガーと一緒に購入した布巾掛けも使い勝手が良くてお気に入りです♪


ワイングラスを扱うのはH氏の役目。
H氏が洗ってハンガーにかけて乾かして、
乾いたら専用クロスで磨いて、
リビングにある食器棚に収納してくれます。

現在はこんな感じで収納されています
収納のレイアウトは引っ越し当日に私が決めて入れたままです。。。
旧宅の時とは場所やレイアウトを変えたので一番上の棚に余裕が出来ました♪
収納場所がないからと購入をためらっていた白ワイン用のグラスをお迎えできそうです(^^)
グラスを決めるのはH氏ですけどね。。。

食器棚の中を写真に撮ってみたら、収納の雑さが目立ちますね。。。
時々写真に撮ってみて整えるのも良いかも。。。

良い事に気づけました!



参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

《ここちよくの処》での楽しみ方~夜編~

暑い週末ですね~。。。

我が家はようやく新居《ここちよくの処》で休日を過ごしています。

土曜日のお昼には、これまたようやく〈引っ越し蕎麦〉を、、、

引っ越したら食べようと購入してあった〈へぎ蕎麦〉の乾麺を茹でました。
転勤族で現在は新潟に住む末妹が〈へぎ蕎麦〉が美味しかったと言っていたとおり、昆布の風味がほんのりしてとても美味しく頂きましたよ。


H氏は勉強が忙しい時期なので自室に閉じこもっていますが、H氏の部屋はエアコンが無いので扇風機でなんとか凌いでる模様。。。
私は比較的過ごしやすいリビングで片付けしたりPCで海外ドラマ観たりして過ごしています。


《ここちよくの処》にはちょっとしたテラスがあります。
ヨーロッパでは大きなバルコニーのあるアパートを借りていたH氏は休日にそこで過ごすのを楽しんでいたそう。。。
なので、《ここちよくの処》のテラスを観た時には8割がた「ここにしよう!」と決めていたのではないかと思われます。
コンパクトなテラスですがリビングから出入りできるし、庭仕事の合間の休憩にも使えてとても良い空間なので、ここに決めて正解!

テラスにはコンパクトなテーブルセットを置いています。
知り合いの方が良いガーデンファニチャーのお店があると紹介されていたので近くに行ったついでに寄ってみたところ、とても機能的な上、求めやすいお値段だったのでその場で購入し引っ越し日に合わせて配送をお願いしたお気に入りのテーブルセットです。


この週末は、お風呂上りの晩御飯前に涼みつつテラスで過ごして楽しみました。

金曜日、
練り物を焼いた物とビール



土曜日
久しぶりに作った鶏ハムとオーストリアの白ワイン


住宅地で道に面した家なので人が通ると丸見えですが、夜だと差ほど気にしないで寛げます。
ただ、我が家は夜が遅いので小声で話さないと近所迷惑になります。。。

昼間は暑くても夜は気温が下がるので今は長い時間はいられないのですが、これから暑さが本格的になってきたら、ここに長居して過ごすのかな~と思っていますよ。



コンパクトなテラスでの更なる楽しみ方の妄想が膨らんでいます~(#^.^#)






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
