かさ増しピカタ


週末は暖かい陽気でお出かけ日和でしたね。
そうそう、長い方はもうゴールデンウイークの休暇が始まっているのですよね。。。

H氏の会社はカレンダー通りの休みですが、用事の為と少し休みを楽しむ為に週末に有給を取っています。


先週末の土曜日は早起きして2人で出かけて大切な用事を済ませました。
また一つ、楽しみが増えました。この楽しみについてはいずれお話したいと思います。。。

この日はランチ後にもう一つ大切な用事を済ませた後は少し自宅でゆっくりしてH氏はヘアカットへ出かけて行きました。
そしてヘアカットを終えたH氏と待ち合わせてディナーへ。。。

私の誕生日と記念日にとH氏がフレンチのお店を予約していてくれたのです♪
せっかくなので少しおめかしして行きましたよ。

そうそう、昨年の今頃にも同じお店に連れて行ってもらっていました。その時の記事→☆

お食事の最後のデザートだけ小さくご紹介

このデザートプレートはお店からプレゼントしていただきました。

美味しい嬉しい週末でした~♪


前置きが長くなりましたが、先週のとある日の晩御飯のお話。。。



最近は冷凍庫の中をリセットしたいと考えていて、買い物をいつも以上に抑えて、冷凍庫内消化メニューを色々と考えています。
この日のターゲットはカジキマグロの切り身2枚。。。
さて、どうしようか???
ムニエルとか照り焼きが定番なのですが、見栄えが寂しいので他にも見栄えの良いおかずを考えなければいけません。。。
見栄えのいいもの~、、、、
で閃いたので早速実行!!

この日のメニュー
・新じゃがの明太子のせ
・カブとベーコン炒め
・カジキマグロのピカタ

珍しく葉物が無い食卓になってしまいました。。。(汗)

せっかくなのでピカタをもう少し大きく、、、

カジキマグロ2切れを一口大に削ぎ切りしてピカタに。
新玉ねぎとプチトマトを美味しいオリーブオイルで炒めてオレガノと醤油で味付けしたものをソース替りにたっぷりと乗せました。
仕上げの飾りにベランダ栽培のチャイブを♪

切り身を一口大にしたのとソースのおかげで随分とかさ増しでき、ボリュームが出たので見栄えも良くなりました。
一歩間違うとパサついてしまうカジキマグロですが、ピカタにしたからか全くパサつかずとても美味しく出来上がりましたよ。
適当に作ったソースとの相性もよかった~♪

新しいお気に入りメニューが出来ました!!


冷凍庫内消費メニュー、まだまだ考えますよ~。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





ハーブなメニューと誕生日

今週は珍しく毎日忙しくしています。

火曜日はドラムサークル仲間JAZZピアニスト美穂ちゃんのCD発売ライブに行き、
水曜日は朝から日帰りで名古屋へ、
今日木曜日は午後から用事がありお出かけ。。。
明日は沢山の荷物がやってくるので自宅待機。
土曜日は朝から大切な用事でお出かけ。。。
日曜日はきっと一日グウタラ過ごすでしょう。。。




先週末、予定より1日早い土曜日にお勉強の区切りがついたH氏が
「今夜はワイン飲むよ~♪」
と言うので、買い物に行かずに自宅にあるもので何か出来ないかなー。。。と作ってみました。

・ポークビーンズ
・新じゃがバター
・プチトマトマリネ
・キュウリとツナサラダ
・オリーブ


トンカツ用のロース肉とベーコン、常備してある大豆に玉ねぎや人参などをオリーブオイルで炒めてからトマト缶を入れて煮込む時にオレガノを入れるだけ。。。
仕上げにベランダ栽培のイタリアンパセリを刻んでパラパラッと。。。

シリコンスチーマーでチンした新じゃがにバター、塩コショウ、ベランダ栽培のチャイブを刻んで和えています。


プチトマトのマリネは半分に切ったものにザルツブルクの塩を振って、オリーブオイルとバジルでマリネ。
キュウリとツナのサラダはツナにバルサミコ酢、オリーブオイル塩コショウ、ディルをたっぷり入れたものをキュウリと和えて。。。
オリーブはイタリアのお土産にいただいたもの。。。


こんな感じでイタリアンを意識してオリーブ以外のメニューにハーブを使ってみました。
どれもとても簡単に作れてかつ美味しいのでお休みに作るのにおススメです♪



この日のワインはフランスの物。

ワインの在庫が寂しいことになってきましたそろそろオーダーしないといけません。。。



簡単美味しくゆっくり時間が過ごせて幸せな夜でした。




数日前に私の誕生日でした。。。

予定より1日早く勉強に区切りがついて日曜日が空いたH氏が急遽プレゼントを買ってくれると言うので大喜びでお買い物へ。。。
私の誕生日は平日だし、H氏が忙しいのはわかっていたので後からお祝いしてもらおうと考えていた私は戸惑いつつも浮かれ足♪

2つも買ってもらっちゃいました~♪

誕生日当日はゆっくり食べれないからと、ケーキも♪
誕生日だから、、、と改まってプレゼントを買いに連れて行ってもらったのが初めてだったのでとても嬉しかった~(#^.^#)

誕生日当日。。。
平日だし、自分の誕生日にご馳走作る気にはならないのでいつも通りの食事を用意していたら、

可愛いアレンジブーケとCAVAを買ってきてくれました。
いつも通りに帰ってきて最寄駅までの電車内で「しまったー、何も買ってない(汗)」と思ったH氏。
近所のスーパーに駈け込んで仕込んだアレンジとCAVAだとすぐに白状してしまう可愛い所をお持ちです(笑)


SNSを通して沢山の方から誕生日のお祝いメッセージを頂きました。
何歳になっても祝ってもらうのは嬉しいです。
家族、友人・知人のおかげで今年も幸せな誕生日を過ごせました、ありがとうございます!!!





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




新作パウンドケーキ


4月も後半というのに肌寒いですね。。。
桜の時期の暖かさはどこへ???
週末に片付けようと思っていた炬燵がまだ活躍してくれています。。。



先週、おやつを作ろうとmikoさんに頂いた今井洋子さんのレシピ本を見ていたら、我が家にある材料で応用出来そうなレシピを見つけたので早速作ってみました。

卵や乳製品、精製した砂糖を使っていないマクロビパウンドケーキ。
レシピ本ではブルーベリーとレモンの皮を使っているのですが、我が家にはレモンの皮がなかったので使わず、
冷凍庫にあったベリーミックス(ブルーべりー・ラズベリー・いちご)を使いました。

レシピの分量だと小さ目のパウンドケーキ2台分ですが、我が家の大き目パウンド型を使うと少し生地が余るだけなので余りをマフィンにしました。

レシピにあったマクロビ仕様のクランブルを初めて作ってたのですが、これがなかなか良い!!
少し前にパン教室でもクランブルの作り方を教えてもらったのですが、それよりも手軽だしバターを使わない分カロリー少ないハズ。


焼きあがって冷ましている間に、鼻を利かしてきたかのように出張先から早く帰ってきたH氏。
この日に限ってお土産おやつも買ってきてない。。。本当に鼻が利く人だ。。。

という訳でマフィンをおやつに。。。

冷めてすぐ位だったので、上に乗っているクランブルの食感がとても良い感じでしたよ。
中には大き目のブルーベリー♪


作った翌日以降はパウンドケーキをカットして頂きました。

焼きたてと違い、しっとりとした食感になっていました。
これもとても美味しい♪

このパウンドケーキはリピート決定です!!
新しいレパートリーが増えて嬉しいな~♪


このケーキをH氏も「美味しいよ~」と褒めてくれました。
H氏のお母さんはケーキ作りがお好きでH氏が子どもの頃はいつも手作りケーキを食べていて、H氏が帰省するときはいつもケーキを焼いて待っていてくれてた。。。
そんな話をしていた時に、
「今はこうしてお家で手作りスイーツが食べれてホント嬉しいよ♪」
なんて言われると、モチベーションもあがりますね。

何やら煽てられてる感はありますが、これからも気が向いた時にマクロビスイーツ作っていきますよ~。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





おやつ、さかな、ラベンダー

今週末は土日とも書斎に籠る予定のH氏。。。
その前の週末はなんとか一日だけ一緒に居る事ができました。

自宅では洗えない大量の冬物をクリーニング店に持って行くのを手伝ってもらい車に乗ったら、
「そういえば八王子って行った事なかったね」
と急に思いついて八王子の繁華街へ。。。
特に何か買いたい物はなかったのですが、〈ナチュラルキッチン&〉があるのを知っていたのでそこで少しだけお買い物。。。
自宅でおやつに食べようとドーナツを、、、


私はこのプレーンなのが好きです。少しだけレンジで温めて頂きました。

H氏はシナモンシュガー
らしい選択(笑)



八王子からの帰りに魚の専門店で夕食の買い物。
春が旬の鯛が食べたいH氏、色々と見ているうちにメバルも物色。
私は生牡蠣が気になる。。。

そんな訳で、鯛、メバル、牡蠣をお買い上げ~(笑)

日曜日のメニュー
・サラダ
・アボカド
・鯛のお刺身
・生牡蠣
・メバルの煮つけ

鯛はお店で三枚におろして半身を刺身用にしてもらったのをH氏が刺身にひいてくれました。
もちろん煮つけもH氏作。
殻つきで売っていた牡蠣は殻を開けてもらい、自宅できれいに処理してポン酢で頂きましたよ。




月曜日のメニュー
・厚揚げと小松菜の炒め煮
・明太子
・鯛塩焼き

年末にH氏の実家から頂いた明太子が冷凍庫に沢山あるので強制的に食べています。。。
この日は結局食べれず、翌日に新玉ねぎと和えました。
鯛の塩焼きは前日のお刺身と同じ鯛。
頭だけでなく、白子もあってかなり贅沢な塩焼きとなりました~♪


1日だけでも良い休日を過ごして美味しいお魚も頂けて、
≪うんっ!このペースがここちいい≫
と思えました。




昨年秋に購入したラベンダー〈テンタータ アルバ〉が咲き始めました。

開花が進んだものを切ってダイニングテーブルに。。。
珍しい白いラベンダーはとても美しくて、お気に入りのハーブとなりましたよ。

昨年夏の行われたマンションの大規模改修の時に私の管理が悪くて大切なハーブを随分枯らしてしまいました。。。
そのショックから落ち込んだ日が続いたのですが、秋になって気を取り直してハーブの苗を追加購入して、暖かくなるにつれて沢山の若芽を伸ばしてくれる姿にとても癒されています。

まだまだ育ちざかりのハーブ達、少しずつ紹介していきますね。。。






参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







IKEAで買い物後の干し貝柱料理


電車の乗り換えしないで行ける場所にIKEA(イケア)がオープンしました。

大物家具を買ったことはありませんが、雑貨や収納用具など愛用品多数の私はかなり楽しみにしていたオープンです。

人気のお店なのでオープン直後は激混みするだろうと考え、会員に2日間開放されていたプレオープンに行ってきましたよ。
小物だけを買う!と決めて観たら湧いてくる物欲と戦った(爆)ので、目標通り小さ目のバッグに収まりました。


キッチンとダイニングで使うものを中心に購入。

IKEAの店内はいつ行ってもとても楽しい♪
北欧のファブリックが好きな時があって今までにいくつか購入しています。。。
北欧インテリアは今の我が家には合いませんが、その中でも好みのデザインの物がいくつもあったのでお迎えしたいな~。。。

物欲がぁぁぁ。。。



一人でIKEAを堪能して帰ったら、歩き疲れでフラフラ~。。。
そんな夜に作ったのは、、、

札幌在住の友人から頂いた、干し貝柱をつかった、、、

小松菜と豚肉の和風クリーム煮♪

あらかじめ戻しておいた干し貝柱のうまみたっぷりの出し汁に昆布出汁を足して、小麦粉と豆乳を使ってクリーム煮にしました。
干し貝柱の使い勝手がイマイチつかめていない上、沢山使うのがもったいない気になってしまい、貝柱の味が少し薄
かったけど、昆布だしを足したのが思いのほかマッチしていて怪我の功名な感じ♪
バターを使っていないので、その分ヘルシーにはなったかな。。。

毎晩、食事スタートが遅いのでたまにはヘルシーにしたいという願望だけある私。
それでも食べたい物は食べたい時に!と思うのも事実。。。



そんなお料理作り、これからも悩みながら楽しみます。。。





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

贅沢な休日

ホントに春がやってきた!!
といった陽気が続いていますね。

週明けに所用で出かけた先で、ようやく立ち止まって桜の樹を見上げる事ができました。

花が散り始めてはいましたが、背が高く管理された桜並木は素晴らしかったです。



少し日にちが開いてしまいましたが、忙しいH氏がようやく休む気になってくれた週末の事を。。。

H氏は基本的に土日はお休みのお仕事をしていますが、平日は早朝勉強し出社して会社にいても出張から早く帰宅しても21時位まで仕事をしていることが殆ど。。。
週末は平日に片付けられなかった仕事や勉強で1日は書斎に引きこもり、もう1日は少し勉強する事もありますが基本的に私と過ごすようにしてくれています。

上記が一緒に住むようになってから通常の生活ですが、2月辺りからは平日夜にネットミーティングがあったり勉強が大変になったと同時に仕事も忙しくなり、更に2週にわたって週末海外に行ったりなんていう、、、

とにかく気ぜわしい上に一緒に過ごせない。。。

毎日晩御飯は一緒に食べるのですが、会話が上の空だったり翌日になると前日の晩御飯の内容も覚えていない。。。
何時かこうなる事はわかってはいたのですが、いざとなると私まで一緒に疲れる始末。。。

お互い限界に近づいてきていたので、思い切って「週末は完全に休もう!!!」と決めてくれました。


土曜日はゆっくり眠って起きたらブランチ。

この日は2人一緒の時でないと出来ない事を片付けようと少しだけ動きました。
忙しくて停滞していたことがようやく出来て一安心。。。

夜はゆっくりと食事がしたいと思い、出かけた帰りに買い物をして簡単な調理で済む料理とワイン♪

メニューは
・ベーコンとバルサミコ酢のソースかけレタス
・鯵のさしみ
・魚介とマッシュルームのアヒージョ
・豚肉のバジルオイル焼き
・バケット

買い物に行く前から冷蔵庫にあるものを含めて作るものを決めていたのですが、美味しそうな鯵があったのでH氏がお刺身にしてくれました。イタリアンな中にお刺身!?ですが、美味しい物を楽しみたい事には違いないのでこれもアリです。



ワインはいつものようにH氏が開けてくれ、グラスも出してくれました。
この日のワインはオーストリアの白ワイン。
初めて飲んだワインでしたがとても美味しかったので、お次もオーダーしたいと考えています。

食事を終えてからは、ワイン共に炬燵に移動してテレビ鑑賞。
そうしているうちに眠くなりお布団へ。。。



翌日もゆっくり起床。

ブランチは前日のアヒージョで残ったオイルを使ったパスタ。

アヒージョのオイルに魚介の出汁が出ていたので春キャベツとアンチョビペーストだけでとっても美味しく出来上がりました。
リサイクルクッキングとしては久々のヒット。

ブランチ後は何をするでもなく、2人で炬燵に入ってテレビを観たり、ゴールデンウイークの過ごし方を話し合ったり。。。

ちょっと太陽が傾いたころには焼酎のお湯割りが出てきたり。。。


休みくらいは普通の時間に食事をしようと料理したり。。。

卵焼きが食べたいというリクエストに応えて出汁卵焼きを。
あとは、
・もやしのナムル
・キャベツと塩昆布の浅漬け
・辛子明太子
・カマス塩焼き

卵焼きは最後の最後で少し崩れ、辛子明太子は小皿に入れるときに折れ、カマスはお皿に移す際に崩れてしまいました(汗)
気を抜くとこんな見栄えの酷い事になってしまうという良くない事例。。。見苦しいので画像を小さくしました。
どれも美味しかったので良かったのですけどね。


一日にパソコンの電源を一度も入れず、何をするでもなく2人一緒に炬燵に入って話をしたりテレビを観て笑う、、、なんて過ごし方をした休日は今年に入って初めてだったと思います。

常に脳が働いている事に慣れてしまって、それが身体に良くない影響を及ぼしていると事に鈍感になってきていた今日この頃。。。
今回の休日で脳が休まったおかげで身体も随分と楽になったと2人で感じています。


《なにもしない》という事がこんなに難しくてとても贅沢な事なんだとわかってよかった。。。


贅沢な休日をまた過ごすことが出来るように、それまでの通常の日々をここちよく過ごすようにしていきたいです。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






頂き物と自分お土産


今日はお天気が良くないと思っていたのに、思いのほか青空が見えていました。
それでも急に雲が広がり少し雨が降ってきたり。。。
週末は寒さが戻ってくるらしいので、体調崩さないようにしたいですね。。。




先週末からの帰省では、、、
札幌から帰省してきていた友人、高校時の友人、今でも時々会う友人、お世話になった方々とお茶したり、ご飯食べたりお酒呑んだり。。。

実母や可愛い人達、妹親子などの家族とも過ごしました。

しょっちゅう帰省しているのですが、毎回大切な用事や仕事が絡んでいて時間に限りがあるので、どうしても予定を詰め込んでしまいます。。。

自宅に帰った翌日は少しノンビリして私の洗濯物をやっつけ、掃除、
1日遅れて海外から帰ってきたH氏の洗濯物をやっつけ、食事作り、
なんてしていたら、もう金曜日!!

一週間が早すぎます。。。


札幌から帰省してきていた友人からお土産を頂きました。

《三方六》の抹茶味

バウムクーヘンです。
甘さ控えめで美味しかったですよ。
朝食後のコーヒーと一緒に少しずつ頂いています。



とっても立派な貝柱!!
炊き込みご飯の作り方を教えてもらったので、近々作ってみようと思います♪


馬油配合のクリーム。

友人一押しのクリームは使い心地抜群!!!
朝晩の洗顔後、化粧水後に塗り塗りしています。
友人は「これのおかげでホウレイ線ができないのよ~」と言っていたので、既に出来てるホウレイ線が薄くなる事を期待しています。。。



自分でもお土産を買いました。

鹿児島の杉で作られたプレートです。
岐阜駅内にある木工のお店で購入。

アカシアのプレートが欲しいなと思っていたのですが、思いがけず良いプレートに出会えました。
このお店、プレートや茶托、カッティングボード、欄間などの木工品だけでなく、貴重な銘木も扱っていました。
このプレートも貴重な杉なのだそうですが、とてもお安くしていただきました。
他にも欲しい物があったので、次はH氏と訪れたいと思います。



H氏もお土産を買ってきてくれました。

ウーロン茶です。
鉄観音茶、凍頂烏龍茶、と小さい袋のは貴重な鉄観音茶をサービスしてくれたそう。

帰省時に烏龍茶を夕食後に飲むと脳をリラックスさせる事が出来ると友人から聞いたので、休肝日のお茶として飲んでいきたいと思い、H氏にお願いして買ってきてもらいました。

詳しい淹れ方は烏龍茶と一緒に入っていた冊子にもありましたが、中国茶のスペシャリストが友人にいるのでその方にも教えてもらいながら美味しくいただきたいと思います。




明日からの週末は3週間ぶりにH氏と過ごせます。
2人一緒の時でないと出来ない事があるのでそれをこなしつつ、少しはゆったり過ごしたいな。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示