イースターの飾り

名古屋に向かう新幹線からの投稿です。
H氏は今朝早く海外へ…

随分と暖かくなってきましたね。
東京駅までの電車から外を見て桜の様子を観察しましたが、来週末位はまだたのしめそうです。
来週末こそ時間作ろう!






今週のH氏お土産おやつ

今回はケーキでした。
ナッツの甘いクリームが挟んであるものと、ラズベリーの甘酸っぱいムースとチョコレートムースが挟んであるもの。
どちらもとても美味しかった~(*^^*)






お雛飾りを片付けたあと、すぐに出すのはどうなのか?と悩みつつ、イースターの飾りを出しました。

陶器のウサギとタマゴの置物はH氏が海外から持ち帰ったもの。
フラワーベースに入れたタマゴのオーナメントはH氏が荷物に入っていたのを思い出して初めて出しました。


ダイニングテーブルの上はどうしようかな~、、、
と考えていたら、お兄様夫婦が陶芸家というKさんから頂いたお義姉様作の香炉にウサギさんがいたのを思い出したので、小さいオーナメントと一緒に置いてみました。

このウサギさん、とても小さくて愛らしい。。。


クリスチャンではないので、イースターに何かするわけではありませんが、ウサギとタマゴの飾りは毎年こうして飾っていきます。







名古屋に到着したらすぐに岐阜の実家に荷物を置きにいって、札幌から帰省している友人と4年振りに会います。
その後は昔一緒にバイトしていた頃の知人と合流して食事会。
多分、10年以上振りの方もあるはず…




今回も毎日予定ビッチリで帰るまで楽しんできます





参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

苺とパウンドケーキ

東京も桜の開花宣言があり、今週末辺りには花見が出来そうな所がありそうです。。。
私は週末は岐阜に帰省するのですが、同じく帰省してくる友人とお花見しようと計画中。。。



今年初めて苺を買いました。

白い器に赤い苺がなんだか可愛いな~と写真を撮りました。
甘酸っぱくて美味しい苺でしたよ♪


子どもの頃は祖母が栽培していた苺を摘んで食べるのが普通でした。
その苺はとても出来が良くて美味しい♪
大地からの栄養を取りこんで食べごろギリギリに摘むので美味しいかったのだろうな~、、、と思うととても贅沢な食生活をさせてもらっていたと思います。

自分で苺を栽培していた時も祖母のまでとはいかないけど、それなりに美味しかった。。。
今は畑がないけど、専用ポットで可愛く栽培するのも悪くないかも。。。
いつか実行してみたい。。。





少し前ですが、パウンドケーキを焼きました。

焼けた時の写真はないのですが、2本焼いたうちの1本はこのようにラッピングして大好きなピアニストM様のサロンコンサートに差し入れさせていただきました。

リボンを留めているシール以外は100均のお店セリアで購入したものでラッピングしています。
自分ではなかなか見栄え良くラッピングできたと思っているのですが、
これを見たH氏は「リボンが水引みたいだね。。。」と、、、
確かにそう見えなくはない。。。
でも、御目出度い所に差し入れさせていただくものだったので「それもいっか~♪」と楽天的にとらえる私です。


今回はマクロビスイーツ教室で教えていただいたレシピにオレンジピールを混ぜ込んだもの。。。
しっとりしていて甘さ控えめでとても美味しい。。。自画自賛失礼!
ただね、なぜか私が作ると大きく膨らんでしまうので焼き上がりが不格好なのが難点だったりします(汗)


残りの1本は自宅でのおやつに♪

パソコンで海外ドラマ観ながら、、、



春らしいパウンドケーキも焼いてみたいな。。。




参加しています。
読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





やっぱりいい

先週末からとても暖かくて、ベランダのハーブ達の新芽が急に大きくなりだしました。

ラベンダーには蕾もありましたよ?


桜の開花ニュースも聞こえてきていますね。

4月に入ったら時間を作って春を楽しみたいな~。。。




 * * * * * * * *




三連休最終日の日曜日の夜にH氏が帰宅しました。

前回の記事でも書いたように出先からもネットを通じてお顔を見ながら会話を毎日しているので久しぶり感はないのですが、今回は海外で心配の質が違った分、無事に帰ってきてくれて安心しました。

と言っても今週末から又海外に行くので、同じような心配を再度することになりますが。。。


帰って来る前日に何が食べたいかを訊ねたところ、
「魚の煮つけと白いご飯と焼酎!」
との事。。。
「今だったら何が有ると思う?」
と聞くと、
「鯛だね♪」
と、、、
買い物にいったら、H氏のお答え通り鯛があったので買ってきました。

アラ付の切り身の鯛を買ってきたのですが、鱗の処理などが甘いお店もあるので我が家ではH氏が鱗などの処理を再度してくれます。
海外から帰ったばかりの時位は私がやれば良いのですが、今回もお願いして何時もの通りH氏が。。。




綺麗になった鯛はお豆腐と一緒に煮つけになりました。

一匹分の頭と半身の鯛だったので2人には多く、盛り付けも豪快な事に(汗)

あとは法蓮草とベーコンのソテー
うす揚げのパリパリ焼

ビールを飲んだ後、土鍋で炊いた白いご飯を食べながら何度も無言で頷くH氏。
「やっぱりウチのご飯は美味しいな~」
ですって♪
岐阜のNPO法人から送ってもらっているお米で炊いたご飯をとても気に入っているので、慣れた味に安心するのでしょうね。

食事が終わった後は芋焼酎のお湯割りを呑んで更に気持ちが緩んだよう。
ホテル生活と移動でかなり疲れていたようで、あっという間に眠りにつきました。


H氏が居ない間の私は昼間は普段と同じように気楽に過ごしているのですが、一人の夜は食事も適当だし睡眠の質が悪くなってしまうので睡眠不足。。。
そんな数日間だったからか、H氏が戻った夜はグッスリと眠れた上に起きてからも眠くて眠くて。。。
緊張が緩んだかのようです。。。




今週末からH氏は又海外に数日行ってしまうので、それまではH氏が好きそうな食事を作りつつユルユルとここちよく過ごしていきたいと思います♪




参加しています。読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




お喋り三昧なお出かけ

少し前の記事に書いたように毎日忙しいH氏。。。
今週は火曜日に1泊の出張から帰ってきてその日のうちの仕事メールを片付け、いつもの遅い晩御飯を食べて出かける準備をして寝たと思ったら4時間で起きて始発で出かけていくという、何とも慌ただしく短い自宅滞在。。。
お次は日曜日まで帰ってきません。。。

こんな我が家ですが、今は自宅に居なくてもネットを通じてお顔を見ながらの会話でコミュニケーション出来て大変ありがたい。。。
これがなかったら日本と海外で離れていた頃の生活や今のような外泊の多い生活は出来ないな~と思います。



H氏が居ないある日、夜開催のイベントに参加してきました。
参加したイベントは昨年秋にも参加した(→その時の記事)のと同じですが、メイントレーナーが前回とは違う方だったので、そこで起こる事はコアな部分は同じでもアプローチが違うのでまた違う形で楽しむ事ができました。

懇親会へも参加。。。
運営している方、メイントレーナー、は知ってる方だし、参加されていた方にも以前同じイベントに参加されていた方があったので和気藹々な打ち上げを楽しませていただきましたよ。


懇親会会場のお店のお刺身盛
このお店、他のメニューもなかなか美味しいのですがお喋りに忙しくてゆっくり味わう暇は無し。。。

いつかゆっくり行ってみたいです。



翌日、、、
今の場所に転居してきて初めて出来たドラムサークル友達と、以前から「ランチ&カフェしましょ~」と話していたのが実現。
OLさんでお忙しいのにわざわざ半休をとって御付合いくださいました♪

まずは和食のお店《食幹》さんにてランチ

なだ万など有名店で修業した方のお店だったのですが、ランチはとってもお値打ち。
初めて2人で会うのにお喋りは最初から面白いくらいに弾みます。



ランチ後は、まだ行ったことのなかった渋谷ヒカリエ内で雑貨を見て楽しみ、お腹が少しこなれた頃にヒカリエ内にあるハワイアンのお店《Kailua Weekend》

パンケーキというものはテレビや雑誌でしか見た事なかったので、今回は女子力UPも兼ねてこんな可愛いパンケーキをオーダーしてみました。
このお店のパンケーキはとてもあっさりしたお味、、、
クリームも豆乳から作られているので優しいお味でした。
観た目と反して全体に甘味が少ないので、ランチ後あまり時間が経っていないのにペロリと食べれてしまいました。


パンケーキを食べながらもおしゃべりは進み。。。


お互い早く帰らなくても良いということだったので、そのまま「お酒呑んじゃう???」という流れに(笑)
渋谷のお店を全く知らない2人だったので、まずはお店を探して彷徨う。。。
そして見つけたのが、見るからにディープな通り。。。

↑こんな提灯がある《のんべい横丁》
ランチとヒカリエのお洒落な空間でお腹いっぱいになった私としてはこんな場所の方が安心できたりします。
小さなお店が並ぶココは新宿のゴールデン街のよう。。。

そんな中から見つけた1軒のBarで時間いっぱいまで呑んでお喋りを楽しむ私たち。

途中で海外に居るH氏とネットを通じてお店の様子を紹介しながらやり取り。
お店のマスターもお客さん達もとてもノリが良くて、気さく。。。
ここなら一人でも行けそう。。。良い店見つけました♪

気持ちよく酔っ払って岐路につきました。。。

ランチから呑みまで10時間もお付合いいただいたMぽんさん、本当にありがとうございました!



今回の2度の外出はどちらもドラムサークルを通じて知り合った仲間との楽しい時間でした。
同じ好きを共有しているとたまにしか合わなくても話が盛り上がるし、共通の思いを持っていたり、勉強にもなります。

今の場所でもこういった時間を持てるようになった事、本当にありがたいです。




H氏の帰宅に備えて、そろそろ部屋を片付けて溜まった家事をしなくちゃです(汗)





参加しています。読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





ホワイトデー


先週末からお天気が良くて暖かいのでお出かけしやすかったですね。

忙しいH氏はお出かけどころではないのですが、土曜日は急遽の用事が出来て午後から都内へ出かけ用事を済ませて速攻で帰宅(笑)
電車で移動の際に梅の花を見つけて、今年は観に行けないね。。。なんて会話。
そういえば今の所に転居してからゆっくりとお花を観に行っていません。。。

日曜日は私一人でお昼前から大好きなピアニストMさんのコンサート&打ち上げへ。
会場に向かって歩いていたら、どこからともなく香ってきた沈丁花の香りに周りをキョロキョロして沈丁花の姿を探す私。
沈丁花の姿を見つけてもう一度その香りを楽しんで春の空気を身体に取り込みました。

梅を観には行けませんでしたが、桜は観に行けるかな。。。
近くの名所を探してみようと思います。



 * * * * * * * *



先週のホワイトデー当日。
名古屋泊り出張から帰ってきたH氏からホワイトデーのプレゼントを頂きました。

おしゃれなスイーツではなく、お伊勢さん名物の〈赤福〉。
これは私がリクエストして名古屋駅で買ってきてもらいました。

遡ること名古屋泊り出張の数日前、、、
2人の会話の中で
「帰りに名古屋駅で〈赤福〉を買ってきて~。それをホワイトデーのお返しでいいからね~♪」
と言ってみたところ、バレンタインデーの時と同じく(→その時の記事)ホワイトデーもすっかり忘れていたと思われるH氏は少しの間、私の催促の理由がすぐに理解できなかったようで???マークな顔をしていましたが、理解できた後は笑顔で承諾。

なんて経緯があってのホワイトデー〈赤福〉です。


そしてサプライズのお花♡

これは全く期待していなかったので素直に嬉しい♪

ホワイトデーの夜は仕事関係の方と出張帰りにお会いするから遅くなるし食事もいらない。。。と聞いていたのですが予定が変わり帰ってくる事になったのでお花が買えたらしい。。。

H氏は何かの際には必ずお花を買ってきてくれるのですが、今回は無いと思っていただけに嬉しさ倍増!


この夜、予定外に晩御飯を作ることになった私は少々焦り、、、
土曜日に予定していた超手抜き料理を前倒しして出しました。
頂いたお花を食卓に飾りましたよ♪

こんな手抜き料理の写真を出していいのかと思いつつ、、、
・カルディーで見つけたトリッパのレトルト
・厚切りベーコンを使ったジャーマンポテト
・レタス
・パン

トリッパが大好きな我が家なのですが、なかなか食べに行けず。。。
そんな中でカルディーで見つけたこのレトルトを週末に食べようと決めていました。

そしてトリッパに合わせて食べようとホワイトデー当日に焼いていたのがこのパン

カイザーゼンメルです。
オーストリアで食べたカイザーゼンメルの形に近づけたくて、通っている教室で習ったレシピを少しアレンジして少しだけ理想の形になってきました。
お味はオーストリアのとは同じようにはいきませんが、とても美味しく出来て満足♪
狙い通りトリッパとも合っていたと思うので、洋食時の食事パンとして今後も焼いていきたいと思います。


食事に合わせてイタリアの赤ワイン

スパイシーでとても美味しかったです。

H氏がワインに合わせて出してくれたこの日のグラス。
確かにこのグラスで正解!
ワインにあったグラスで飲むと美味しさが引き立つのが少し分かるようになってきました。
そんなワイングラスに関してはH氏にお任せです。
グラスのチョイスから使い終わってから洗って棚に片付けるまでH氏。
私は詳しくないので拘りのあるH氏にお任せするのが一番です♪




全く期待していなかったホワイトデー当日が予想外に良い夜になりました。






参加しています。読んだよ~のクリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





プレゼント

今年に入ってもなんだか落ち着かない我が家。
それなりに、ここちよく暮らしていますが、日にちが過ぎるのが早すぎる。。。


H氏は毎日忙しくしているのに益々忙しくなり、ここから半月ほど外泊が多くなります。
今日は一泊してくるだけで週末はいるのですが、来週からは国内泊り出張から帰った翌日から海外になんてことがあったり、、、それも2週に渡って週末は海外。。。 ←三連休も一人な私(涙)

月末には春休み入るという事でお子さんと一緒に久しぶりに帰省する友人に合わせて私も数日帰省することにしました。 ←今月2度目(笑)


そんなこんなで、あっというまに4月になりそうな我が家。。。



 * * * * * * * *



プレゼントする時のラッピングをもっと素敵に出来るようになりたいと思い、色んな方のブログを参考にさせていただいています。
お金を掛けずにラッピングできたら良いな~というのが理想ですが、素敵なラッピングバッグなどに助けてもらうこともしばしば。。。


大好きな方に、私が手作りした石けんと岐阜白川で作られている和紅茶をプレゼントしたとき。。。

東京アンティークさんのスタンプを押したPP袋に薔薇の石けんと和紅茶を別々に入れました。
薔薇石けんの下にはレースペーパーをいれ、〈いわさきちひろさん〉のイラストが可愛い一筆箋にメッセージを添えて。。。


可愛い姪へのプレゼント♪


4月に小学生になる姪のリクエストでウサギのモチーフを編みました。
持ち物の御印にして欲しいと思い、小さく編みましたよ。


もう一つのプレゼントは姪が書いた絵が表彰されたとの事でご褒美のヘアゴム

小さな薔薇を編んでゴムに付けました。

ウサギと薔薇の色は糸の写真をメールで送って姪が選んだもの。


小さなプレゼントなので一緒に、、、
これも東京アンティークさんのスタンプを使ったPP袋に入れ、下に敷いたレースペーパーにメッセージを書きました。

この姪が生まれた時に編んだベビーベストを未だに大切にしてくれている姪。
このウサギちゃんと薔薇ヘアゴムも大切に使ってくれると思います。




先日、思いがけずプレゼントをいただきました。

手づくりでデコレーションされたボールペンです。
カエルちゃんがとても可愛い♪

数年お会いできていなかった方が久しぶりに会えるからと用意してくださっていました。
普段からSNSで交流しているので、いつも会えてるような錯覚をしてしまいがちで、数年振りに実際に会えるからとこうした気遣いが出来る女性を心から尊敬します。
とても嬉しかったのと同時に私も見習って気遣いのできる素敵な女性になりたいと思いました。


ずうずうしくも色を選ばせて頂いたカエルちゃんボールペン。
色気もそっけもない男前スケジュール帳を可愛く彩ってくれています♪




少しずつ近づいている春を感じつつ、一人で楽しめる事を模索していきますよ~♪
まずは今夜の過ごし方考えなきゃ。。。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

食べて呑んで癒されて

冬に逆戻りしたかのような気候。。。
今日も寒いので部屋に籠って過ごしています。

今回のこの記事、先週書き始めたのに途中で気が萎えてしまい数日放置していました。。。
今日こそは更新します!!



* * * * * * * *



先月末から月初めに行った岐阜・名古屋3泊4日。

一番の目的をこなしつつ、友人や知人に会ってたわいのない話をしたり、ミュージックファシリテーションのワークショップに参加して、大きく膨らんで表に出てきていた私が常に抱えているモヤモヤが小さくなって心の奥に戻っていきました。

岐阜・名古屋に連泊で行くと毎回、沢山のおしゃべりと美味しい物を食べて呑んできます。
そんな美味しい物たちをご紹介。
今回は写真がいつもより更に多いです。。。お時間がある方最後までお付合いくださいませ。。。




一日目、
は岐阜県関市にあるレストランに行くために早く東京出発。
このお店は友人がオーナーシェフを務めており、昨年岐阜市から出身地の関市に移転しました。
移転したお店に行ったことがなかったので、共通の友人家族をお誘いして車で連れて行ってもらいましたよ。

私は白ワインからスタート。
友人はビール。
2人目妊娠中の友人奥様の運転だったので遠慮なく(笑)
2歳の娘ちゃんのおしゃべりが可愛いくて癒されます。

お料理はスープ、サラダ、メイン。
スープの写真撮るの忘れてしまいましたが、ニンジンのポタージュがとても優しいお味で美味しかったです。
メイン、友人はお魚、私はポークをいただきました。メインが出てくる頃には2杯目赤ワイン♪

新しいお店でも変わりなく美味しい料理を作り頑張る友人とそれを支える恋人の姿に安堵しただけでなくパワーを頂きました。


美味しいランチと楽しいお喋りの後は実母のところへ。。。
実母とは近況報告やら母が運営するNPO法人の事を話し合い。。。
娘だからこそ言える厳しい事を伝えつつ、出来る限りの協力はしていかないと、と再確認。。。
協力いただいている会社社長ともお会いしてケーキをご馳走になりました。写真無し。。。
楽しいランチ後にヘビーな時間でした(汗)


母と別れた後は名古屋へ移動。


H氏が名古屋へ出張で来ていたので同じホテルに宿泊。
ホテルに着くとH氏はお仕事中。。。
ホテルでも自宅に居るときと同じように仕事と勉強をするH氏。声を掛けないといつまででもデスクに向かっています。21時過ぎてからようやく食事へ。。。この日は遅くまでやってるH氏おススメの焼き鳥屋さんへ。

以前の泊り出張時に見つけて気に入ったお店なんだとかで初めて連れて行ってもらいました。
綺麗なお店で女性だけでも入りやすい感じ。
どの串も美味しくてお酒も進む(笑)
この日は2人とも疲れていたのでしっかり食べて飲んた後はホテルに帰ってすぐに寝てしまいました(汗)




2日目、
午前から午後の早い時間は自分のメンテナンスに使い、夕方は妹親子に会いに。。。
姪っ子はホント可愛い♪なかなかの個性をお持ちで将来が楽しみです。
皮膚科に行くのに
「ママ(←私の事)についてきてほしい、、、」ちなみに実母(私の妹)の事はハハと呼んでおります
なんて言うので姪バカの私はホイホイついて行きましたよ。

短い時間でしたが、可愛い姪と何でも話せる妹との良い時間でした。


この日は夕食する場所を決めていたので名古屋出張中でこの日も同じホテルに泊まるH氏と待ち合わせ。。。
名古屋市金山にある広島焼きのお店へ。

私が大好きな〈どて煮〉から始まり、牡蠣焼き、トン平、牡蠣入りお好み焼き(牡蠣おこ~♪)を頂きました。

このお店はずっと前に妹から教えてもらっていて、H氏が名古屋出張時に一人で偵察に行って美味しいかったと報告されていました。
いつか行きたいわ~と思っていた広島焼きを食べれて美味しく楽しめました。カウンターにあったオタフクソースの容器に興味深々でしたが使わず。。。

広島焼きを堪能後、ホテルに戻りましたがH氏は仕事が残っていると言うので一人でホテル内のバーに行き一人呑み。。。

照明を落とした店内での撮影は難しいですね~(汗)それもiPhoneでの撮影だし。。。
一応、左から、、、
モーツアルトリキュールを使ったものを、とオーダーしたカクテル
2杯目はミドリというメロンのリキュールを使ってとオーダーしたカクテル
3杯目はシングルモルトをストレートで

このバーではモールアルトリキュールとミドリを使ってのカクテルがオーダーできますよ~、、、と、このホテルを帰国時の名古屋定宿にされている在ザルツブルクのS氏から教えて頂いたので、普段は全くと言っていいほど飲まないカクテルを頂いてきました。
アラフォーになるとホテルのバーで一人飲むのも平気なもんですね(笑)
仕事が終わったとH氏から連絡がなかったらもう1杯飲みたかったかも~。



3日目

午前は名古屋市内にある東別院で毎月28日に開催されている手づくり朝市へ。。。
私がマクロビオティックスイーツを作るきっかけとなり、師匠と思っている(ご本人は師匠ではないよと謙遜してます)kikoさんが参加するマクロビユニットnicola☆tableのパンやスイーツが1番の目当て♪


kikoさんはお休みでお会い出来ませんでしたが、美味しいスイーツは購入できました。
その他にも美味しいパンや柿渋染の小物を購入して短い時間でしたがとても楽しめましたよ。
東別院の手づくり朝市、とても沢山の出店があり一つ一つのお店を見て回るだけでも楽しめました。
お迎えしたいと思える器やカッティングボードがありましたが、東京に持ち帰るには危険が多く断念。。。
岐阜でもこうしたイベントがありお店を見るのがとても好きだったのですが今の住まい(東京都多摩地区)では未だ見つけれていません。。。


午後からは大切な用事を済ませ、夕方からは可愛い家族と一緒に過ごしました。

この日名古屋での仕事を終え一足先に東京に戻るH氏と可愛い家族とひと時のプチ団らんを過ごした後はお買い物&夕食。
なかなか一緒に過ごせない家族との時間はとても貴重で、それなのに時が過ぎるのが早くてあっという間でした。。。


この日は前日までと違うホテルで1人で宿泊。。。



4日目最終日
朝食は前日購入したkikoさんのパウンドケーキ♪

抹茶味とお豆が上手くマッチしていて間違いない優しいお味でした。


チェックアウト後に荷物を預けてこの日ランチをご一緒頂くお二人との待ち合わせ場所へ。
ランチは陶芸家K先生と臨床心理士ST氏にご一緒頂きました。

韓国料理のお店にて海鮮スンドゥブチゲ

お二人とも男性ですが、おしゃべり大好きなのであっという間に時間が(汗)
私にとっては貴重な位ネガティブな事も言えるお二人なので、少し吐き出させていただきスッキリ♪
いつもありがとうございます!



ランチ後にはこの日のメインイベントに一緒に参加する大好きな方をお茶しながら近況報告して、メインイベント会場へ。
アメリカでパーカッショニストとしてだけでなく音楽療法士などでも活躍しているKalani Das(カラニ ダス)氏によるミュージックファシリテーションワークショップに参加。
素晴らしい体験をしてきましたよ。
そして新しい楽器(インディアンフルート)をお迎えして、最終新幹線にて岐路につきました。

ワークショップについては別ブログに書きますが、音楽家として確固たるスタンスがある上での様々なアプローチ法についてもっとお話しを聞きたいと思いました。
通訳をされていた知人にもっとお願いして聞けばよいのだけど、なかなかね。。。
やっぱり英語がわかるようになりたい!!




ここまでダダーっと書きましたが、なんだかバタバタした3泊4日でしたね。。。
中身が濃い。。。

普段のゆったり生活とあまりに違い過ぎたので自宅に戻ってから疲れが出てしまいました(汗)

それでも、家族や友人知人に会ってとても楽しい時間や素晴らしい学びを受け、今は以前のようにここちよい生活に戻っています。


長々とした投稿にお付合いくださりありがとうございました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村










自作器で雛祭り

先週行った岐阜・名古屋での楽しかった事を書かないうちに、今日もまた名古屋に向かいながらの投稿です。
移動時間が長いとこうしてスマホから投稿できるのが良いな~♪なんて思っています。

岐阜・名古屋での事は次回書くとして、先に昨日の夕食の様子を…


昨日は桃の節句でしたね。
我が家も一応それらしい食事にしてみました。

先週留守にしていた為に冷蔵庫内はさみし~事になっており、昨日出かけた帰りに食材を買い物してきました。
ずっと忙しくしついるH氏と数日振りにゆっくり食事が出来る日だったので、外出で疲れていましたが少し頑張りましたよ。

・水牛モッツァレラチーズ
・菜の花からし和え
・牛モモステーキ
・ちらし寿司

たまたま自作の器を多く使ったのでご紹介。
ステーキの器はH氏作の器。
モッツァレラチーズ、菜の花からし和え、ちらし寿司の器は私作の器です。



桃の節句に合うかな~と、ロゼワインを…



ちらし寿司を食べる時には蛤のお吸い物を。

ちらし寿司の取皿に使った器は先週名古屋で受け取った最新作。
昨年秋に久しぶりに名古屋の陶芸教室に伺って作陶したものです。
この記事→☆にその時の事を書いています。
作陶した時は次に伺う予定が決められなかったので、素焼き後の色付けを先生にお願いしてありました。

お願いしていた通りの色付けで焼き上がっていて、流石先生だわ~♪と嬉しくなりました。


4年ほど教室に通って作陶した器達。
けっして上手ではなく不格好ですがとても気に入っています。

以前のようには教室に通えませんが、機会を見つけて作陶できたらいいな…。











参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示