気晴らし

岐阜・名古屋へ3泊4日で出かける新幹線車中よりの投稿です。

色々と予定を入れている中で久しぶりの友人・知人と会うのが楽しみ。

家族にも会います。

楽しい色々はまたご報告しますね。


* * *


2月の半ばから色々と上手くいかない事があり、モヤモヤを抱えたまま生活しています。
それでも普段通りに生活したくて自分なりに考えた対処法。


その1
久しぶりにまつげパーマに行き、お目目パッチリにしてもらう。
これで少し気持ちが前向きに…


その2
スイーツ

まつげパーマをお願いしているサロンの近くにあるお店のケーキがお気に入り。
まつげパーマに行くと知ったH氏リクエストの苺ショートとザッハトルテ。
気疲れしていた脳味噌がチャージされた感じ…


その3
買い物をする
欲しい物は色々あるけれど元来が貧乏性の為、衝動的な買い物は苦手。
私なりに健全な家計を保つ為の予算を決めているのでその中で物欲を満たすことができるのは100均のお店。

出かける前にある程度欲しい物を決めて、お店で必要不必要をジックリ考えるのが楽しい。
そうして写真の細々したものを購入。



ずっと気になっていた裁縫道具や編み物に使うものがケースに収まってスッキリ。


他の石けんと一緒のソープディッシュに乗せられていた私の手作り石けんがようやく単独で使えるようになり使いやすくなりました。

少しの予算で品数多く購入して、それを無駄なく活用出来たらなんだかやり遂げた感が(笑)


その4
岐阜・名古屋に行く
今回は寸前で予定が変わり少し落ち込みましたが、楽しみな事には違いないので楽しみます。




帰る頃には気晴らしが効いてスッキリしていたいです。





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



お米でホッと

関東での積雪被害、少しずつですが通常の生活に戻りつつある所もあれば、未だ孤立した地域もあるようで一日も早い収束を祈るばかりです。
雪害での農作物の被害も大きいようで、政府、自治体にはキチンと支援や保障をしてほしいなと思っています。



ソチオリンピック、女子フィギュア終わりましたね。
日本女子選手の演技は素晴らしかったです。
モチベーションを保つだけのメンタルとそれを支える練習量は並大抵ではないと思うと、結果だけを見て批判するのはあまりにも敬意がなく卑劣な行為だと思います。

新しい競技ではマイナーうえに支援体制が無くバイトしたり個人で苦労して競技を続けてメダルを勝ち取った選手の姿と支える人々の姿に感動しました。

どの選手も胸を張って帰国して欲しいです。




年々涙腺がゆるくなっている私は、ニュースやオリンピックを見てはウルウル。。。



* * * * * * * *




今週のH氏お土産おやつ

わらび餅。
久しぶりに食べました。
私にはお気に入りのわらび餅のお店があるのですが、岐阜と愛知にあるお店なので気軽に食べれません、、、

お土産のわらび餅は別添えの黒蜜がアッサリしていましたが、まぶしてある黄な粉との相性が良く、美味しく頂きました。




昨日、車で出かけた際にコンビニに寄りました。
久しぶりだったので色々見ていたら甘い物が食べたくなり、

このパフェを購入。
なかなか美味しかったのですが、甘かった~(笑)



先週末お米を注文しました。
雪の影響で届くか心配していましたが、今週に入って我が家のストックが無くなるギリギリで届いて一安心。

お米は岐阜で活動しているNPO法人にお願いして送って頂いています。

このNPO法人は私の実母が運営に携わっており、私も少しお手伝しています。
障がいのある方の支援を活動の主としていて、このお米は障がいのある方や支援している方が精米してペットボトルに詰めて販売しています。

こんな感じで2ℓのペットボトルに入れられて届くので使う分は冷蔵庫の野菜室に入れています。
ペットボトルに入っているので計るのが楽で使いやすいですよ。

お米の品種はコシヒカリ。愛知県内で作られた物です。
新潟のコシヒカリより粘り気がないですが、甘味があってとても美味しいです。
私は10年ほどこのお米を食べています。

H氏が海外在住時の最初は近所のスーパーで海外米を購入していたそうですが、私と知り合ってからは美味しいし便利だと言ってこのペットボトル米を帰国した際に持っていっていました。


すっかりこのお米に慣れた我が家はたまに他のお米を買ってもすぐにこのお米に戻ります。


我が家は専用土鍋でご飯を炊いています。

沸騰して少ししたら火を消して蒸らすだけなので難しくなく、毎日少ししか炊かない我が家には合っているようです。






慣れたお米での美味しいご飯はホッとしてここちいいですね。。。







参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





ヘビーおやつ後の深夜食べ呑み

雪の被害が心配です。。。
今の住まいから高速で1時間で行けるような所で何日も立ち往生している方が多くいらっしゃるそう。。。
知人のご家族もまだご自宅に帰れていないそうです。。。
昨日からようやく除雪作業も進んでいるようですが、いつ自宅に帰れるかわからない不安や自宅に残されたご家族の事を思うと。。。
今までにない積雪でご自宅から出る事すら出来ない方、地域自体が孤立状態の所がまだまだあるそうです。
物流もストップしているのでスーパー、コンビニには食べるものが届かない。
この事態は金曜日から始まっていたのに、政府、都が本格的に動き出したのは月曜になってから。。。遅すぎです!!!
テレビでの報道も月曜まで殆どなくて、どうなっているの???と不思議に思っていました。

私の住む地域での積雪は30センチくらいでした。
そんな地域ですら物流マヒの影響があり、スーパーの棚が空の部分があります。

1分でも早い事態改善を祈るばかりです。。。


* * * * * * * *



先週のH氏お土産おやつ

コンビニのゼリー
パンナコッタが入っていました。
我が家はこうして2種類買ってきてもシェアして食べています。2種類の味を楽しめる♪




お土産おやつとは別の日の事。。。

この日も日帰り出張だったH氏。
早く帰れない上に帰宅後ネットミーティングがあるということで深夜食べ呑みが決まったのはH氏が新幹線に乗ったとの連絡があってから。。。
それまでお腹が空かないよう時間を考えておやつタイム。

ネギ焼です。
一人でランチを作るのが面倒な時の為に買ってあった冷凍食品。初めて買いましたが結構美味しかったです♪

おやつと言っても食べたのは19時。。。
普通で考えたら夕食時間なんですよね~。。。
おやつにしてはヘビーですが、このくらい食べておかないと深夜まで待てません。。。


ようやく始まった深夜食べ呑み、スタートは24時過ぎてから。。。

メニューは
・春菊のサラダ
・かぼちゃ煮物
・牛サガリのにんにく焼き

牛サガリがとても美味しかったのですが、お肉を24時過ぎてから食べるのは身体によくないかも~。。。


私がスーパーに買い物に行くのは大体週に1回。
その時に買った食材と冷蔵庫に残っている食材で平日分のメニューを決めています。
主菜・副菜の組み合わせを数日分考えて当日にどれを作るかを決めるのですがメニューによっては解凍したお肉や魚を使うので一度決めたメニューは簡単に変えられません。副菜は多目に作って翌日も食べる事があるのでそれとのバランスもありますしね。。。
H氏の帰る時間と帰ってからの都合で晩御飯の時間が決まる我が家なので色々と難しいです。
頑張って働いてお腹を空かせたH氏に対して時間が遅いからとアッサリなメニューにすると今以上に痩せ細ってしまいそうだし。。。
でもアラフォーには違いないので身体の事も考える必要はありますよね。。。


食事時間が不規則なお宅はどうされているのかしら。。。







参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






雪バレンタイン

昨夜、というか今朝がたの男子フィギアをライブで観戦しました。
いつもなら絶対寝てる時間ですが、時差8時間あるザルツブルクの友人S氏とスカイプで長話していたら丁度良い時間に♪H氏はスカイプ最中に寝落ち(爆)S氏御付き合いありがとうございました。またお喋りしましょうね~

皆さんミスがありましたがなかなかの演技でしたね~。
羽生選手の金メダル素晴らしいですが、町田選手、高橋選手の演技も素晴らしくて見入ってしまいました。

女子フィギアも楽しみです。




* * * * * * * * 



昨日から降っていた雪が積もっているであろうと予想しつつ、寝たのが4時近かった私は10時過ぎまでお布団の中。
H氏は早く起きて日課の朝勉強。

頑張って起きて外を見たらあまりの雪の積もりぶりにゲンナリ。。。
週明けには車で出かけたいので昼食後に頑張って雪かきへ出陣です。

私の愛車の上の雪、30センチはあるでしょうか。。。
先週の積雪でも同じくらい積もっていたので、2週連続の積雪です。

今の住まいを決めたときに不動産屋さんに雪について聞いていたのですが、その時は生活が困るような積雪は殆ど無いとの事でかなり安心していたのですが、どうもそうではない昨年と今年。。。

雪かきスコップがないので、段ボールと塵取りを駆使して車の雪を降ろしてから駐車スペースの雪かきをしました。
下の階の方が早くから雪かきをされていてご挨拶して一緒に雪かきをしましたよ。
その方は雪かきスコップをお持ちで知り合いの方もいらして雪かきをしてくださっていました。
家の車の前の雪もどけてくださってありがたかったです。
岐阜や名古屋では普通にしていたご近所付き合いが少しできた感じ。


こうしてブログを更新している今は雪かきの疲れで身体が重い。。。
明日は筋肉痛決定ですね(汗)




昨日はバレンタインでしたね。
雪を警戒して出社せず自宅書斎で仕事をする事になったH氏が居たのでおやつに食べれるブラウニーを焼きました。

昨年から何度か作っているレシピを素にして、今回はラム酒漬けドライフルーツとスライスアーモンドを混ぜ込みました。
私が作るブラウニーはバター・卵・白砂糖を使わず、豆腐、赤味噌、メープルシロップなどを使っているのでヘルシーだと思います。
材料をみると???と思われると思いますがあっさりしっとりでとても美味しいですよ♪

焼きあがりが冷めたところでH氏に

私:「おやつにブラウニーいかが?」
とお茶のお誘いをしたら
H氏:「今はいらない。。。」
私:「今日はバレンタインだから焼いてみたのですけど。。。」
H氏:「あ”っ(しまった、みたいな顔。バレンタイン忘れてたのね)ごめんね明日食べるね。。。」

なんてやり取り。。。


どうしても味見がしたかったので、形を整える為にカットした端の部分に粉糖をかけて一人でお茶タイムしちゃいました(笑)



そして今日、雪かきで良い汗をかいた後にようやくコーヒーと一緒にブラウニー登場です。

粉糖が綺麗にかけれなかった(汗)
それでも
H氏:「うんっ!!美味しい!!!」
と褒めてもらえました♪

褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですね。。。



ブラウニーを食べた後は書斎に籠って勉強しているH氏。
私は炬燵でゴロゴロして疲れを癒したり、洗濯もの畳んだり、ブログ更新したり。。。


ゆったりな時間の流れ、、、こんな生活させてもらってありがたいです。。。


なんて言いつつ、休日の今夜はいつも通りの手抜き食べ呑みですよ~(笑)




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

雛飾りと休日手抜きごはん

今夜はH氏のネットミーティングに合わせて早い晩御飯でした。それも休肝日。。。
食事を終えH氏は書斎へ、私は炬燵でテレビ鑑賞。。。

時間が出来たので、ここ数日鈍っていたアウトプットの作業=ブログ更新にようやく着手。


ソチオリンピックを楽しんでいます。

ハーフパイプの10代選手の活躍が素晴らしかったですね~。。。

そしてこのブログを書きながらノルディック複合を観ていましたが、渡辺選手の銀メダルを伝えていた長野オリンピックで活躍された荻原さんの涙に感動しました。






クラシック音楽界では今までに無いくらい世間を騒がせている事件が起こっていますが、これについては色々と思うところありますね。。。
ゴーストライターをしていた作曲家を直接知っているという知人やその方の授業を受けた知人もいるので、そのお人柄を聴いて思ったのは、とにかく音楽が大好きで無欲な方。。。
大人になり、よくいう普通の社会で生きていくと嫌でも得ていく思考とは違う所を大切にされているんですよね。。。

理解しがたいと思っている方もいると思いますが、フィギアスケートの高橋選手の事を考えてこの時期に発表された事は大きくとらえたら間違いでなかったと私は思います。

他人名義で発表された曲を作曲する作業を息抜きだったと仰っているので、ご本人の曲として作曲されたものは更に素晴らしい物に違いないと思っています。
これを機にご本人の曲を聴く機会があれば良いな~と思います。



スポーツも音楽も見聴きするオーディエンスはそれぞれの感じ方でそれを楽しむもの。
これからも今まで通り感じたままに楽しみます。




* * * * * * * *




立春後に雛飾りを出しました。

もう何年も前に購入したもので当時は仕事で使っていたレッスン室に飾っていました。
とても小さな飾りで、土鈴になっています。
このお顔がなんとも愛らしくてホッコリしてしまう。



今年は吊るし雛が欲しいな~と思っていたのですが、諸事情により来年のお楽しみとします。。。



祝日だった昨日、H氏と出かけた帰りにスーパーに行き、今週のメニューを考えつつ買い物。
H氏と買い物に行くと私一人では買わない素材なども買うので予算オーバーしがち(毎回予算を決めています)。。。
今回は珍しく予算内に収まりましたが、帰ってから値段を見てビックリしたお品もありましたわ。。。

そんな品々を使って出来上がった手抜きごはん。

・キャベツ、キュウリ、カニカマのサラダ
・マグロとアボカドの柚子胡椒マリネ
・合鴨焼き

サラダはあった野菜と冷蔵庫に残っていたカニカマを使って広島で買ってきてもらった牡蠣醤油ドレッシングをかけました。このドレッシング、とても美味しいのでリピート購入決定です。
マグロとアボカドの黄金コンビを我が家が大好きな柚子胡椒を使ったマリネ液で漬けました。
合鴨はH氏が焼いてくれたもので、バルサミコ酢を使ったソースを作ろうとしたら煮詰まりすぎてしまったらしい。。。



簡単でも美味しくいただけた休日手抜きごはんでした。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




クロワッサン


今週のH氏お土産おやつ(シリーズ化しちゃお~)

以前にも買ってきてくれた駅ビルにあるお店のプリン。
お手頃なお値段のわりに卵のお味がしっかりある美味しいプリン。
2人の好みのプリンなので今後もリピート購入されるでしょう。。。



* * * * * * * *



先日パン教室行ってきました。
今月は念願のパン♪

クロワッサンです。
折り込むバターが工程途中で溶けてしまうので寒い時期限定のレッスンでした。

今まで教えていただいたパンの中で一番時間がかかりましたが、自宅でも作れると分ってとても嬉しい!
形はイマイチでしたが、先生いわく
「何度も作っていくうちに綺麗に出来るようになりますよ」
との事。

海外在住時は朝起きたら近所のパン屋に行って焼きたてのクロワッサンを買ってきて食べるのが好きだったというH氏。
パンの(も)好みをしっかり持っているその評価は。。。
「田舎のパン屋の素朴なクロワッサンって感じだね」
だそう。
微妙な言い回しの評価ですが教室で作ってきたクロワッサンはペロリと食べてくれたので、褒めてもらったと思う楽天家~な私です。

私自身は自分で作ったクロワッサンが美味しかったのであとは形が綺麗に作れるようになりたいな、、、と思っています。
暖かくなる前に時間を見つけて作ってみなきゃ。。。


教室に行った際に先生から頂いた試食パン。

アプリコットがたっぷり入ったハード系とライ麦のパン。
どちらも美味しかった~♪

この試食パンがレッスンに行く楽しみの一つだったりします(笑)




来月の教室までに復習できるかな~。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




節分に

昨日はとても暖かかったのに今日は夕方近くから雪が。。。

こんな気温変化が続くと体調管理には気を付けないといけませんね。。。



* * * * * * * * 



昨日は節分だったのでそれらしい晩御飯にしてみました。
スタート時間は23時半回っていました。。。

とても立派な鰯を塩焼きにして、
恵方巻き代わりに手巻き寿司にしました。

手巻き寿司の最初の一巻き目は恵方を向いて無言で最後まで食べましたよ。

食べ終わってからH氏に「何かお願いごとした?」
と聞いたら
「こういうときはいつも無になるんだよね」
だそう。。。
神社などでも参拝する際にはいつも無になって手をあわせてるそうです。

なるほど。。。





私のお願いは欲張りなの過ぎで恥ずかしいのでナイショです。。。






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





週末は手抜き

今日は3月並みの気温ということなので気になっていた大物を洗濯機に投入したまでは良いのですが、なかなか終了しなくて・・・(大汗)

現在2回目の洗濯中。。。

今日中に乾くだろうか。。。




* * * * * * * *



東京に来てからは外での仕事はあまりせず、ほぼ専業主婦のような生活をしております。

そんな今でも外でも仕事をしていた時のスタイルから脱出することなく、休日は私自身も休日という手抜き家事。
日々休日やん。。。と言われそうですが、それなりに色々やってるので平日と休日はキッチリ分けたいのです。。。

こんな私のライフスタイルにH氏は何も言わず、休日にはお皿洗ってくれますしお料理もしてくれる、私にとても甘い人です。

手抜き家事と言っても洗濯物は溜めたくないので干しますし、簡単なりに食事の支度もしています。
掃除はしない。。。

そんな休日手抜き料理でのお家宴会模様。。。
その1

・ベランダ栽培ローズマリーを使った鶏手羽中のグリル
・牡蠣のマリネサラダ
・アボカドとツナのディップ
・タコスチップ


この日はオーストリアの白ワイン。
ドイツ語がわかるH氏によるとベートーヴェンが滞在した町で作られたワインと裏ラベルに書いてあるとの事。
とても呑みやすくて美味しいワインでした。
白ワインを飲むグラスが無いに等しい我が家。。。
この日は2客ずつあったグラスを1客ずつ割ってしまった2種類をチョイス。
私は写真のクリスタルを使い、H氏は違うグラスを使いました。
どちらも今は売ってないものなのですが、処分するには惜しいので揃っていなくてもこうして使っています。




その2

・魚介とマッシュルームのアヒージョ
・グリーンサラダ
・アボカドとツナのディップ
・タコスチップ
・バケット

2週連続でアボカドとツナのディップが登場。
「アボカドをどう食べたい?」
と聞くと大抵このディップをリクエストされます。
そしてこれにはタコスチップが必須(笑)

この日はスーパーで見つけた安いスパークリングワインを飲みました。
お値段のわりに美味しかったのでまた見かけたら買おうと思います。



平日は仕事帰りで深夜御飯なので腹ペコのH氏ですが、休日はそんなにお腹が空かないそう。
そんな訳でこんな手抜き料理で良いと言ってくれるので、元来がグウタラな私はとても助かります♪





今日は節分。。。
節分らしい内容の食事は何かな~と色々と考え中。
そして金曜までの大体のメニューも考え、午後から週に1度のガッツリ買い出しに出かけてきます!






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示