おやつと編み上がりの使い道

帰りが早い時にスイーツを買ってきてくれるH氏。
家におやつが有るか無いかをよく御存じで、その日の気分で自身が食べたいものを買ってきます。
ケーキだったり、プリンだったり、シュークリームだったり。。。
買ってくるのは駅ビルに入っているお店だったり、コンビニだったり、スーパーだったり。。。


この日は駅ビルのお店のシュークリームでした。
15センチのプレートに乗せてこんな大きなシュークリームですが、シュー皮がとても軽くてクリームもあっさりしていたのでペロッと食べれてしまいました。

スイーツで仕事の疲れをリフレッシュしたH氏、この後は書斎で仕事を2時間ほどして、いつものように23時過ぎの食事スタート・・・



* * * * * * * *



先日編んでいた小物の糸処理とアイロンがけようやく完了。

コースターです。
本で編み図を見て編み始めたものの、気に入らなかったので解いて気に入った編み図のイメージに近い感じにアレンジしてみました。

使い道はコースターではありませんが、いつか使い道が変わってコースターとして使えるように2枚編みましたよ。


最初に思いついた使い道。。。

柚子で作ったポマンダーの下に敷きました。


飾った場所は現在は飾り棚となっているコーヒーテーブルの上。

オーストリアの画家クリムトの【接吻】のポスターを入れたフレーム前。
オーストリア・ザルツブルクにあるスパイス飾りのお店《ラスプ》さんのモーツァルトベアとヴァイオリンゲビンデの横に並べました。
この横にはグムンデン焼のプレートもあるのでちょっとしたオーストリアコーナーになっている所です。


ほのかに香るスパイスの香りがここちいいです。。。






・・・・・1年以上お休みしていたもう一つのブログを名前を変えて再開しました・・・・・
Toneherba ~音楽とハーブを楽しむ~
以前はお仕事関係の事を綴っていたブログですが、現在はちょっとした活動についてや音楽とハーブの事を主に綴っています。

このブログがあまりにも纏まりがなくなってきたので試しに分ける事にしたのですが、当分この形でやっていこうと思います。

今回の記事のポマンダーについても書いています⇒☆

共通の内容がある場合は記事内でリンクしていきますね。

宜しくお願い致します。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





マフィン2種

いつもは昼間に更新しているブログですが、珍しく夜の更新です。

H氏がネットミーティングしているので終わるまで晩御飯はおあずけ。。。

今夜も深夜スタートのご飯になりそうです。。。



* * * * * * * *



週末のブランチやおやつに食べようと金曜日に2種類のマフィンを焼きました。

最近は寒くて朝のスムージーを飲んでいないので買ってあったバナナがなかなか減らず熟してきていたのでバナナをたっぷり使ったマフィンを。

今回は胡桃も入れてみました。

胡桃が好きなのでなんとなく入れてみたのですが大正解でした!

これからはバナナマフィンには胡桃を入れるのが定番になりそうです。

お正月前に沢山作って冷凍してあった黒豆でもマフィンを。

お正月明けに作ったパウンドケーキと同じく、きなこも入れました。

パウンドケーキよりも軽い感じで甘さも控えめでとても食べやすく出来上がりました。

初めてマフィン型を使いました。

マフィンを焼く時に形が崩れてしまうので専用の型が欲しいな~。。。と思っていたのを昨年のうちに購入していました。
型を使ってみたら、やっぱり焼き上がりが整っていて良いですね。


今回焼いたマフィン2種類ともマクロビ仕様です。
、、、というかマクロビ仕様でないとマフィン焼けないのですがね。

以前教えていただいた基本のマフィンレシピを自分の作りやすいようにアレンジしています。


12個焼いたマフィンは今日のおやつでおしまい。

久しぶりにファイヤーキングのプリムローズ・スナックセットで見た目も美味しく頂きました。



マクロビ・マフィンのアレンジを色々と思いついたのでまた時間の有るときに作ってみようと思います♪




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

手作り餡子

前回記事で編みかけていた小物。
本を見て編み始めてはみたもののしっくりいかなくて
解いて本の編み図を参考にしてこのようになりました。

12センチのコースター。
糸の処理をしたら、どのように使うかをご紹介しますね。。。


* * * * * * * *


餡子を炊きました。


私は豆類を炊くときは圧力鍋を使います。

我が家で使っているのは《WMF(ヴェーエムエフ)》のものです。
これは蓋にタイマーがついていてとても便利です。

H氏が海外在住時にセール品を買っておいて出張帰国時に持ってきてくれました。
日本で買うよりもかなりお安くてその価格にビックリでしたよ。

日本で買うと日本語レシピ本とかついているらしいのですが、これは無いですし説明書も日本語では簡単にあるだけ。。。
それでも使い勝手はかなり良いので大活躍してくれています。




肝心の餡子のできあがりはこちら。。。

マクロビ仕様で白砂糖は使わず、米飴を使っています。
今井洋子さんのレシピで作りましたが、マクロビ仕様での餡子は初めて作ったのでお味の予想は全くつかず。。。

今井洋子さんのレシピにある餡子を使ったパウンドケーキを作りたいと思っているのですが、その前に、、、

ぜんざいが食べたくて作ってみました。

この日はノンアルコールDayで食事後にネットミーティングがあるH氏の都合で食事時間がいつもより早かったので食事後のデザートとして出しました。

餡子自体の甘味が薄かったので、ぜんざいを作るときは甜菜糖で甘味を調節。
夜だったので甘味少な目でも良かったですが、私のおやつとして食べるときにはもっと甜菜糖を足さないといけないです。。。

この餡子を使って、あんまんを作るつもりですが甘さを足さないといけなさそう。。。

マクロビ餡子の研究しないと。。。






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




深夜ごはん

毎日寒い日が続いていますね。

それでも人間って慣れてくるもので、買い物に行こうと外に出た時に
「今日は思いのほか寒くないわ~、、、」
と思って出先で気温計を見たら4℃!!!

気温を見たら寒くなっちゃいました。。。



最近は編み物に気持ちがなかなか続かず編みかけで滞っているものがあるのですが、
どうしても作りたいものが出てきたのでようやく気持ちが乗ってきました。。。

小さな物を沢山編む予定。。。



* * * * * * * *


我が家の晩御飯のお話。。。

我が家の晩御飯スタートはかなり遅いです。


H氏は会社勤めですが、出社する日は少なく自宅から出張先に行き直帰する事が多い。。。
出張先によっては早い時間に帰ってきますが、帰って少し休憩した後に書斎部屋にてお仕事の続きを必ずします。
早く帰ってきても仕事をする事はわかっているので帰ってきてすぐに珈琲とおやつ。。。
その後、大体21時位まではお仕事しています。
出社した日は会社でしっかりお仕事をしてくるので帰りは21時から22時の間位。。。もっと遅くなる日もあります。

ご飯の前にお風呂に入るので、食事スタートはどうしても23時過ぎになります。

休日は早くスタート出来るときがたまにあります。早くても21時位ですが。。。


先週土曜日の晩御飯。
この日はチョットしたお祝い気分で奮発したステーキを。。。

ビールと共に前菜を食べてからお肉を焼き始めたのが23時過ぎ。。。
お肉はモモ肉とミスジの2種類。↑写真のはミスジ。この前にモモ肉を焼いて食べました。。。


お肉のお供はイタリアの赤ワイン。


この日は翌日が休みだったのでワインを開けてゆっくりと食事を楽しめました。
食事内容は23時過ぎにしてはガッツリですけどね。。。



昨夜の晩御飯。

鰤しゃぶ

買い物に行ったら良い鰤のお刺身の柵が売っていたので鰤しゃぶにしました。
鰤の柵は珍しく私が薄切りにしましたよ♪
野菜は千切りにしてあらかじめ出汁に入れておき、しゃぶしゃぶした鰤で巻いてポン酢で食べます。

お供のアルコールはビール。


お鍋はお風呂に入る前に準備完了しておけば良いのでとても楽ですし、あっさりとしているので遅い時間でも安心。。。←私が(爆)





我が家はH氏が自宅で食べるときはなるべく一緒に食べるようにしています。
H氏は「先に食べていていいよ」と言いますが、一人で食べるのは味気ないし、作り置きしたくないおかずもあるので下準備だけしておいてお風呂から出た後に調理します。時には揚げ物したり、餃子焼いたりしています。。。

作り置きできるおかずは早い時間に作っておくし、常備菜も作ってあるのでそんなに大変ではありません。

ただ、この生活をしているとどうしても身体が丸くなっていく。。。←私が(汗)

食事を終えて少しマッタリすると日付が変わっているので平日は急いで寝ます。。。
食べ終わって1時間以内にはお布団の中。。。

H氏はどれだけ食べても太らない体質らしく、お腹周りが緩んだな~と思ってもちょっと忙しくなると知らない間に痩せてペラペラになっています。
毎日寝る前に腕立てと腹筋はやっていますが、それは今の筋力を保つ為らしい。。。

それに比べ私は毎日軽いストレッチをする位なので、油断するとプヨプヨに。。。(涙)
あとは女性特有の身体のリズムに合わせて食べる量をコントロールして真ん丸にはならない努力をしています。
それでも太ったときは集中ダイエットしますよ。それなりの努力無しではどうにもならない年齢です。。。



一緒に食事するときは楽しく美味しく食事とお酒を頂きたいので、それなりに気をつけつつこれからも深夜ごはんを楽しみます。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




パン焼き始め

今年初めてのパン教室に行ってきました。

今回は珍しくスイート系なパン2種類です。


マカダミアメープルブレッド

メープルシートを折り込んで、煮物するときに使う手綱こんにゃくと同じ要領で成形しています。
マカダミアナッツの香ばしさとよく合います。



チョコブレッド

チョコシートを折り込んで巻き巻きして食パンの型に入れて焼いています。
カタツムリのようになるのが可愛いです。

どちらも甘すぎず、とても食べやすいのでパクパク食べれてしまい、あっという間に無くなりそう。。。
見た目も良いのでプレゼントにも良さそうですね。



来月教えて頂くパンの練習の為にあえて2種類ともシートを折り込むタイプにしました。
最初は難しいと思いましたが、工程が進むうちに楽しくなってきたので、復習しつつ来月に備えますよ~♪




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



外食日

昨日書き始めたこの記事、なぜか途中で気力を失い途中で放棄。。。

なので一部を修整しての更新です。。。



先週末のお出かけは外食づくししてきました。
そんな一日のご紹介。


昨年末からランチに行きたいと思っているレストランがあるのですが、お正月休みが長かったり週末は貸切だったり。。。(涙)
この日は前から↑のお店でランチと決めていたので、前日に電話で確認して貸切と聞いた時にはかなりショック。。。
もう一軒行ってみたいと思っていた、最近グルメブロガーさんの記事で知ったカレー屋さんに行ってきました。

都内にある有名店で修業したかたのお店らしい。。


H氏オーダーのマトンカレー(右)と季節の野菜カレー(左)
野菜カレーはお野菜ゴロゴロ、マトンカレーはかなり刺激的で美味しかったらしいです。
この日は寒い日だったのに、H氏は食べながら汗をダラダラ流しておりました。。。


私オーダーのチキンカレー
これも刺激的かつスパイスがとても効いているので深みがあってとても美味しかった~♪


ランチ後は所用により都内のお洒落タウンに移動。
目の保養しつつ歩いていたらマリオカートな方々に遭遇。

公道を走れるカートがあるんですね~。。。
リアルなマリオやルイージの姿にゲームをしない私も盛り上がってしまいました。

移動してお洒落タウンのはしご。。。

H氏おススメの表参道ヒルズにあるお店を目指しました。。。
。。。が、既に閉店していて姿かたちもなく。。。
美味しいワインを飲むつもりでカフェもしないでいたので喉カラカラ~。。。
そうして見つけたドイツビールのお店で喉を潤すことに。

フランツィスカーナーという銘柄です。
他にもドイツビールがありましたがこれをチョイス。
しっかり主張されたお味のビールです。


銘柄ごとにあるコースターはコレクションされる方もあるみたいですね。。。

お腹も空いてきたのですこしだけツマミます。

チーズとハムの盛り合わせサラダ。


ウインナー(名前忘れた、、、)


早々にビールの飲んでしまったので、グラスワインを1杯。
H氏おススメのドイツワインの赤を頂きました。

ビールもチーズもハムもワインも、全て美味しかったです。


夕食には早い時間だったので前菜でやめて早々に退散。
そして又移動。。。


この日の〆はお寿司。
新宿にあるお気に入りの回転ずしへ。(写真撮らず)
ここは海外の旅行ガイドブックに掲載されてるらしく、いつ行っても外国の旅行者がかなりの割合でいるお店です。
お値段も手ごろで美味しいので安心してしっかりとお腹を満たす事ができました。


ようやく岐路に。。。


ランチ、軽食、夕食と同じ日のうちにこれだけ外食したのは久しぶり。
たまにはいいですね。





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



スイーツ始め

正月休みの間に食べたスイーツ始めのご紹介



オーストリア・ザルツブルクにある《Fürst》というチョコレート店のドップラーチョコレート。
モーツアルトクーゲルン(この記事→☆にどんなお菓子か書いてあります)の元祖のお店として有名ですが、他のチョコレートもとても美味しいです。
昨年11月に一時帰国されていたSeppさんに頂いたのを今年のスイーツ始めのお品として美味しく頂きました。


出かけた際に新宿で入ったカフェで

新宿に行くと必ずと言っていいほど入るカフェ。
なぜかいつもハートのラテアートです。。。


少し前にH氏が食べたいな~と言ってたのを思い出して出かけた帰りに買ったモロゾフのプリン。

初めて小さいサイズを見て可愛い~っと思い4つも購入。
左に映ってるのは普通サイズのガラス容器(普段使いコップとして使用中)。
比べてみるとどれだけ小さいか分かりますか?
これで100円安いだけと思ったら、、、次回からは普通サイズを買おうと思います。

お味はいつも通り美味しかったですよ~(^^)


手作りスイーツ始めはパウンドケーキにしました。

お正月の黒豆ときなこを入れた和風なパウンドケーキ。
マクロビ仕様なので、白砂糖、乳製品などは使っていません。
黒豆を炊くときも白砂糖は使いませんでした。
ベーキングパウダーを入れすぎたので膨らみすぎて不格好(汗)


切り分けてみると黒豆が沈まないよう気を付けた通りの出来上がりに大満足。
お味もとても美味しくて自画自賛(笑)



今年も美味しいスイーツ楽しんでいきます。




参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

干支・正月飾り

7日には七草粥をと思いつつ、お粥は面倒なので七草雑炊をする準備をしていました。
が、昨夜はH氏が会社の新年会の為に食べるタイミングを逃し、今朝の朝食になりました。

新年会で深酒したH氏には丁度良かったみたい。。。


ですが、本来は7日の朝に七草粥を食べなければいけないのだそう。。。
来年は7日の朝食にします。



* * * * * * * *



昨年、クリスマス飾りを片付けてすぐにお正月飾りを出しました。

お正月飾りはクリスマスが終わってから29日、大晦日以外の日に出すのが良いのだそう。
買い物に出かけた時に見つけた、ちりめんで作られた鏡餅と吊るし飾りをダイニングテーブル上に。
どちらもとても小さいのでダイニングテーブル上に丁度良いです。

干支の御馬さんも。
こちらは昨年11月に名古屋で陶芸教室に行った時(そのときの記事)に先生から頂いたもの。
昨年は1度しか教室に伺っていないのに、「H氏の分もどうぞ」と2つ頂きました。

この他に門松の飾りを別の場所に飾っていましたが写真撮り忘れ。。。

お正月の飾りは松の内に仕舞うらしいので7日のうちに片付けました。


他の場所も今年仕様に飾りをチェンジしましたよ。

ヘレンドの干支プレート、昨年のから今年のへ。


クリスマスのミニチュア飾りがあった場所には名古屋の陶芸の先生の作品。
焼きあがったばかりの作品の中から選ばせていただいて購入したお気に入りのものです。


食器棚の中の飾りスペースがこのようになりました。



ダイニングテーブルの上はこれから季節に合わせてチェンジしていきますが、食器棚の飾りは変わらないかも。。。

どうしていくかはこれからゆっくりと考えます。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



美味しい納めと美味しい始め

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


H氏は11日間という長期休暇を堪能して今日から出社しました。
私も今日から通常の生活に戻して昨年より色々と動いて行く為の準備に入ります。

今年の前半は忙しくなりそうです。。。



* * * * * * * *


我が家の食べ呑み納めと食べ呑み始めをご紹介。

大掃除を早々に終わらせていたので大晦日は二人で正月料理の準備を。。。

そして食べ納めの準備をしてからお風呂に入ってサッパリしたところで食べ呑み納めスタート。

私はお酒と肴でお腹が一杯になってしまうので、最初に年越し蕎麦。

鳥南蛮にしてみましたよ。

年越し蕎麦を食べてからお酒と肴登場です。

・岐阜から取り寄せた馬刺し
・刺身用に購入した剣先イカのゲソを肝を使った調味液で炒めたもの
・イクラ

蕎麦は私が準備しましたが、あとは全てH氏が料理してくれました。


アルコールは頂き物のロゼのスパークリンワイン。
お互いの1年を労って乾杯しました。

この日、数年振りに紅白などの年末番組を観たH氏。
「日本に帰ってきたんだな~。。。」
などと言いながら新年を迎えました。




元旦の朝。
お正月には実家仕様のお雑煮が食べたいというH氏が大晦日にかなり手をかけて作った出汁にて雑煮を作ってくれました。

福岡出身のH氏の雑煮はアゴ出汁をベースに昆布、干し椎茸、するめいか、大根、人参、ごぼう、鶏肉が入っていてかなりガッツリ。
博多雑煮には鰤が入ってるそうですが、H氏実家は入れないそう。。。

これから毎年お正月にはこのお雑煮を作ってもらうことになりました。。。

カツオだしの澄し汁にモチ菜とお餅に鰹節とかなりシンプルな私の実家仕様のお雑煮は3日の朝に食べましたよ。

散歩がてら出かけた初詣の人の多さにビックリしつつ、、、
無事に1年を終えたお礼と新たな1年も無事に過ごせるようお参りしてから今年最初の食べ呑みスタート。


◎昆布〆の鯛の刺身
◎海苔巻き剣先烏賊
□イクラ
□数の子
・かまぼこと伊達巻
・ハムと鴨スモーク
○筑前煮
○紅白なます
○黒豆

◎印のは魚屋さんで購入してきたものをH氏が仕込んで調理してくれました。魚関係はH氏にやってもらうのが一番良いです。
○印は私が作った物。何度も作っているものなので特に気張らずいつも通り。
□印は購入してイクラ(H氏)と数の子(私)をそれぞれの好みで味付けしました。
・印は購入して切っただけ~。。。かまぼこは少しだけ飾り切りしています。

お正月用にお酒を取り寄せていました。

岐阜の銘酒〈三千盛〉
辛口で美味しいです。
2日で1升飲んじゃいました。


2日は元旦の残りに鰤の照り焼きと数の子入り松前漬けをプラスしました。
↑写真撮るの忘れてた。。。


3日は午後から今年初めてのおコンサートに出かけていき、ニューイヤーらしいワルツを中心とした音楽と踊りをたのしんできました。
久しぶりの人混みに少し疲れて帰った夜はすき焼~♪


岐阜にいた時によく買に行っていたお店から取り寄せた飛騨牛の切り落としを使いました。
我が家は割り下を使わない調理法で頂きます。
切り落としでも十分美味しいお肉を大堪能(^^)v



こう見るとよく食べてますね~(笑)
それでも太るどころか痩せたかも!!位のH氏と
チョッピリ身体が重くなった後になぜかほぼ元に戻った私
なので丁度良いくらいだったようです。



今年もこんな調子で食べて呑んでを楽しみつつ、
昨年とはまた違った動きに向かって過ごしていきます。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示