ここちよくの為に

今年も残すところあと1日

大掃除を早々に済ませた我が家はゆったりとした休みを過ごしています。

私もH氏も実家に帰省しないのでこのまま新年をこの部屋で迎える為の準備ものんびりとしています。。。

今日は買い出しに行き、お魚関係の仕込みをH氏が済ませてくれました。
私は黒豆の仕込みと器の準備をしただけで残りは明日頑張ります。


今夜はH氏が飲み会に出かけて行ったので一人でのんびりとテレビ鑑賞しながらこうしてブログ書いています。
レコード大賞、何年振りに観るだろう。。。



* * * * * * * *



今年最後の更新なのでちょこっと今年を振り返り、これからの事を思います。

今年も色々ありました。。。

今年に入ってから岐阜から東京に転居したのと同時に海外勤務から帰国したH氏との同居開始。

私もH氏も新しい生活を整えるのに苦労したり楽しんだり。
お互いに辛い思いも沢山しました。。。



そんな全てが12月に入って急に整ってきています。
どうすればいいのかが解らず目の前にモヤがかかっていたのが急に晴れて開けた感じ。
やっとスタート地点に着けたように思えています。。。



そんな我が家ですが、いつも気をつけているのは美味しい食事と美味しいお酒をここちよく頂く事。
これからもここちよくお家ご飯お家呑みを楽しむ為の品を年末になって色々と揃えました。




〈WEDGWOOD〉の小さ目のプレート
洋食の時やスイーツの時の為に




ドイツのブランド〈Eisch〉のワイングラス
随分前に1つ割ってしまったのをようやく購入。
棚をよく見ると赤ワイン用グラスばかりなので来年は白ワイン用を購入したい。。。



お正月に使う重箱代わりになりそうな器を探していて見つけた物。
私もH氏も織部の器が好きなのでこれからは普段の器としても使う予定。



お正月といえばすき焼き!の為に南部鉄のすき焼き鍋を購入。
これで大好きな餃子も焼く予定。


こうして揃ったところで新しい年も更にここちよく過ごしていきたいと思います。




大好きな故郷から遠く離れてしまった私が友人知人に日々の生活を報告するために続けているまとまりの無いブログですが今年は多くの方がお越しくださってとても感謝しています。

来年もこのような形でここちよくを綴っていきますが宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。。。

TON







参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







クリスマスディナー

クリスマスが終わったら気分は年末。。。

大掃除は週末に、、、と思っていましたが、予定よりも早く休みに入ったH氏が居るので大掃除始めました。

面倒な所は既に終わって残すはあと少し♫



クリスマスディナーの写真を撮ったので今更ながらご紹介。

明るい色の無い食卓なのでクリスマスらしいペーパーナプキンで少しだけそれらしく。


オードブルと真鯛のカルパッチョ
どちらにもベランダ栽培のチャイブやイタリアンパセリを使っています。


オードブルには最近プレゼント頂いたピックを
クリスマスモチーフでとても素敵!
これから毎年、大切に使わせていただきます。



ワインはH氏の誕生日に頂いたオーストリアワイン。
とてお美味しいワインでした。


メインの前には牡蠣のコキール。


メインはラムチョップ
ベランダ栽培のローズマリーとオリーブオイルでマリネしたのを焼きバルサミコ酢を煮詰めたソースをかけました。
久しぶりにガッツリなラム肉を美味しくいただきました。
ワインともよく合っていましたよ。





クリスマスケーキの代わりに〈リンゴとスパイスのパウンドケーキ〉を焼きました。


これはマクロビオティック仕様で乳製品を使っていません。
甘さ控えめでスパイスを使うことでちょっぴり大人なケーキに仕上がりましたよ。
マクロビ界で有名な今井洋子さんのレシピを参考にさせていただきました。


普段より少しだけおめかしした料理とワインで美味しく楽しいクリスマスを過ごした我が家。
もう何年も一緒にいる気分でいましたが実は違っていて、、、

昨年はオーストリアでH氏とクリスマスを過ごしましたが、日本でクリスマスを一緒に過ごすのは今年が初めてでした。



馴染みすぎでここちいいです(笑)





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

肉まんとカイザーゼンメル

今日はクリスマスイブ。

私にしては珍しく午前中に買い物に出かけてきました。
今年は自宅でゆっくりとクリスマスを過ごします。

ちなみに昨年はオーストリア・オーベンドルフでクリスマスミサに行きました→その時の記事
オーストリアはクリスマスにはどこもお店がやっていないので23日に慌てて買い物に行って滞在先のマンションで簡単に調理してクリスマスを過ごしたのが今では良い思い出です。。。



11月のパン教室で作ったシュトレンがあまりに美味しくて早々に食べ終わってしまったので第2弾をつくりました。

作ってから今日で1週間になるので熟成が程よく進んで食べごろです♪





12月のパン教室行ってきました。
作ったのは「肉まん」と「カイザーゼンメル」


肉まん
皮も餡も手作りするのがこんなに簡単だとは!
と思う位簡単ですがお味は最高です♪

私はそのまま食べるかカラシをつけますが、福岡出身H氏は肉まん食べる時には酢醤油とカラシが必須です。。。

寒いうちに餡子を炊くので、この皮であんまんも作りたいと思っています。



カイザーゼンメル
オーストリアで初めて食べて好きになったパンです。
先生にこのパンのレッスンをお願いする前に既に専用の形をつける器具を購入して心待ちにしていました。
H氏もこのパンが好きなので、これから何度も我が家で登場予定。

このパンと一緒にオーストリア料理のグラーシュが食べたいとリクエストされているので近々作りたいな。。。




その前に、、、
今夜のクリスマスイブを楽しむ為の食事作りを頑張ります!





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






眞呼と・ミツバチ食堂・ツバメヤ

寒さが本格的になってきましたね。。。

とうとう炬燵を出しました。
出そうかどうしようか悩んだのですが、足が冷えるのに耐えられず。。。
今年は灯油が高いので朝晩のエアコンでの暖房と炬燵で過ごそうと思っています。

こうしてブログを書くにも炬燵で暖まって良い感じです。。。


ブログに書きたい事が沢山あるのに、なんだか忙しくて更新が滞り中。
今年の事は今年中に投稿したいな。。。


* * * * * * * *


先週1泊2日で岐阜市に行ってきました。
今回は依頼を受けていた保育所で音楽活動をするのがメインです。

今年最後の岐阜行きなので実母にも会い、久しぶりに育った家で宿泊(普段は諸事情によりホテル泊が多い)。
子どもの頃から愛用しているグランドピアノを気兼ねなく長時間弾いて音楽活動に備え、本番もそれなりにこなしてまいりました。


そして、岐阜に帰れば必ず美味しい物を食べたい私。
夜は一人で《眞呼と》
年末で忙しいだろうと幼馴染の店長にメールしてから伺いました。


ちょっと盛りの御造りとビールからスタート

三重県浦村の牡蠣と〆サバは入れてね、
とお願いして少しずつ数種類のお刺身が食べれて大満足♪


ちょっと手が空いてた店長とカンパーイ(笑)


店長おススメの鰤のはらみの焼き物

程良くのった油がしつこくなくてとても美味しい。。。
おススメだけありますね。


ずっと食べたかった自家製カラスミ


すこし炙って、、、

スライスした大根で挟んでいただきます。
これは美味しい!!!!!
翌日が仕事でなかったら日本酒飲んでましたよ~。。。仕方ないので焼酎お湯割りで我慢


焼き椎茸

ふわふわ鰹節のしたに隠れています。

う~ん、これでも椎茸の姿がよくわかりませんね(汗)


最後はコレと決めていました。

飛騨牛どて煮
これが大好きなんです!!!!!!!
牛スジには亡き父の思い出もあり、12月は命日もあるのでそんな事を思い出しながら美味しく頂きました。


以上を一人で平らげた私。
大満足で実家でお休みなさい。。。


翌日午前は保育所での音楽活動を一人で行い、120人を超える園児ちゃんとリズムと合奏を楽しんで沢山のパワーをいただきました。

充実感いっぱいでランチに向かったのは岐阜市柳ヶ瀬にある《ミツバチ食堂》
ここには久しぶりにあう可愛い後輩とうかがいました。

高野豆腐のカツをメインにしたランチをいただきながら、
岐阜を中心に音楽で頑張る後輩と近況報告しつつ楽しい時間を過ごせました。

いつも忙しくしているこのお店の友人オーナーとも少しだけ会えました。

二人とも年齢を重ねていく中で自分のスタンスをじっくりと調えている様子。
私も見習いたいです。

後輩と別れたあとはカシシ(ブラジルの楽器)工房を訪ねて色々と購入&お喋り
これについては別ブログで書きます

今回は短い滞在でしたが充実した時間を過ごさせていただき、清々しい気持ちで岐路につきました。


自宅へのお土産に《ツバメヤ》さんでお買い物

もちもちどら焼き

草餅


大好きな友人達と美味しい物の事を思いながら美味しくいただきました。
ありがとうございます。




参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




クリスマスマーケットで買った物で

前回記事でのクリスマスマーケットで購入したクリスマスの飾り。


行く前から何か購入しようと決めていた《Rasp》さんのスパイスリース。

クローブやハッカクなどを使って作られたリースはとても香りが良いです。
この香りは何年も持つそうです。
今回は飾る場所の関係で手のひらサイズを購入。

ダイニングテーブル上のアクリルリース横に置いてみました。

小さいのリースなので主張しすぎないのも良いです。



もう一つはケーテ・ウォルファルト》のお店で。。。

グリューワインのサーバーとサンタのマグカップのミニチュアです。
これ、とっても小さいのです。

食器棚の飾りコーナーに置いてみました。
ドイツ陶器とオーストリア・アウガルテンのエスプレッソカップの大きさと比べるとミニチュア飾りの小ささが判るかな。。。
ミニチュアはあまり購入しないのですが大好きなグリューワインのサーバーとサンタのマグカップがかなりお気に入りとなりました。
テイストから考えてこの場所が飾る場所に飾るのが良さそうです。


そういえば《Rasp》さんのモーツァルトベアが我が家にいたことを思い出したので飾り入れの箱から出してきました。

スパイスリースと並べて飾りましたよ。
アクリルリースの横よりもこちらの方がしっくりきますね。。。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリスマスマーケットとイルミネーション

オーストリア・ザルツブルクから一時帰国中のSeppさんからの情報で知った、六本木ヒルズ・クリスマスマーケットに行ってきました。
Seppさんのブログ《ザルツブログ》にその模様が。。。

一応都内に住んでいる私ですが、イベントなど全く知らないのでこうして情報をいただけるとかなりありがたい。。。




六本木へは転居してきて初めて行きます。以前行ったのは10年前。。。
仕事帰りのH氏と待ち合わせて向かいました。


こんな感じの場所にて


可愛らしい小屋風のお店が並んでいます。


まずは食べ物で気分を盛り上げます。

H氏が大好き私も大好き♪な「ERDINGER(エッディンガー)」ビール♪
と、カリーヴルスト(ソーセージの上にケチャップとカレーパウダーがかかっている)写真撮るの忘れた(汗)
何時飲んでも美味しいビールとそこそこスパイシーなソーセージで気分はドイツかザルツブルクか。。。
ビールの値段が高すぎてビックリでしたが(汗)

この時点で終わる時間が近づいていたので急いでお買い物を。。。

ザルツブルクの有名店《Rasp》さんにてスパイスリースを購入。
《Rasp》さんのスパイス飾りは以前にも購入したことがあるのですが、それはクリスマスの物でないので今回はクリスマス飾りを。

そして、もう一つのお店でも可愛らしい飾りを購入。

購入した物については次の更新にて。。。


半オープンエアな感じの屋根がある場所にて行われているクリスマスマーケットは全く寒くなく、長い時間楽しむには良いかもね。
ですが、4年前に偶然行った札幌大通公園のクリスマスマーケットや昨年行ったオーストリアで寒い中のクリスマスマーケットを体験しているとチョッピリ物足らない。。。


なんでかというと、寒くないから、、、グリューワインを飲む気にならない。。。
「グリューワインは家で作れば良っか~」
なんて話していましたが、帰り際にやっぱり飲む私(爆)

寒い中で飲むと身体が暖まって美味しいグリューワインですが、ここでは酔いが回る~。。。

まぁ、気分を味わえたって事で楽しめて良かったです。




クリスマスマーケットを楽しんでからは、けやき坂のイルミネーションを観ましたよ。

写真には撮れませんでしたが次々と色が変わる中に暖色系がありそれがとても綺麗でした。


横断歩道の上からはイルミネーションの間に東京タワーが!
青信号の間に皆さん立ち止まって写真撮っていました。
これは撮りたくなりますよ~♪

iPhoneでは綺麗に撮れないのが残念。。。



クリスマスマーケットとイルミネーションで益々クリスマス気分が盛り上がってきましたよ。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

シュトレン

楽天感謝祭で購入したものが届きました。

sarasa design storeさんのタオルハンガー。
ずっと気になっていたのですが、本当に我が家に必要かを考えに考え、でもいつも躊躇して購入に至っていませんでした。
楽天セールの度にその話を聞いているH氏が
「そんなに考えて必要な物なら買えばいいよ」
と後押ししてくれたのでそのお言葉に甘えてポチしちゃいました。

思っていたより小さかったですが、入浴後のバスタオルをかけるだけでなく、ちょっとした洗濯物を干すのにも使えそうです。
良い買い物をしました。。。



* * * * * * * *



先月のパン教室でシュトレンを習いました。

初めてにしてはなかなかの出来。
先生のレシピが素晴らしいのです


シュトレンが大好きで、毎年購入しています。
シュトレン好きなのをご存じのブログでもリアルでも仲良くしていただいているmikoさんの手作りをプレゼントしていただいた事もあります♪

そんな私なので、パン教室に通うならいつかはシュトレンを!!
とこの季節が来るのを楽しみにしていました。
教室のトップバッターでこのシュトレンを作った私。
どれだけ待ち望んでたのか意気込みが違う(笑)


焼きあがって数日は食べずに毎日眺め、4日経った日に解禁♪
丁度その日に我が家に遊びに来て下さった一時帰国中seppさんに味見していただきました。
初めて作ったのを自分が食べる前に食べて頂くという、、、
「美味しい。。。」
と褒めていただいたので調子に乗ってます♪


クリスマスまでの間に少しずつ食べるとのが本来の食べ方らしいので、薄く切って食べています。
毎回味が深まり食べる度に美味しくなっています。
が、もうすぐなくなるのでもう一度作る予定です。


よく考えたらシュトレンの詳しくを知らなかったので検索してみました。
シュトーレンの起源
フムフムなるほどです。



クリスチャンではありませんが、クリスマスを思いながら美味しいものを頂くのも良いもんです。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリスマス飾り

12月になりましたね。。。

普段は引きこもりに近い生活をしている私ですが、先週は連日お出かけ。美味しいもつ鍋食べたり、大人女子ばかりのドラムサークル参加、講演会&ランチ、再ザルツブルク会合。。。楽しい事満載でした♪

岐阜や名古屋に住んでいた時は移動は車でしかも30分以上の移動はあまりありませんでしたが、現在は東京都でも都心から離れた場所に住んでいるので電車で乗り換え入れて1時間位の移動は当たり前です。
おかげで随分足腰が鍛えられてる気がしますが、普段の生活が動かない方なので少しお疲れ気味(汗)
今週は自宅で大人しく暮らします。。。


* * * * * * *



ハロウィンの飾りを片付けた後、クリスマスの飾りを出しました。

ダイニングテーブルの上


マットをアマリリスの刺繍のものからグリーンの鹿の刺繍のにチェンジしてアクリル製のツリーとガラスの玉を飾りました。
アクリルツリーは先月行った名古屋で時間潰ししていた時に見つけたもの。LEDライトでチカチカ光ります。
ガラスの玉はクリスマスに関係ないお花のエッチングですがココに置きたくて。下のシルバーボールのガーラントは100均セリアのもの。ゴールドも購入しましたが今年は使わず。
ツリーのガラスの玉の後ろにロウソクを置いて夕食時に灯しています。



ピアノ横で物置状態だったコーヒーテーブル上を片付けてクリスマス仕様に。

昨年末にオーストリアで購入したグムンデン焼きの星形プレートをようやく出しました。グリーンの縁取りと鹿と星形な所がこの季節に合う気がしています。
陶器の玉にはドイツ語で「Frohes Fest(メリークリスマス)」と。。。



テレビ前スペースにも小さな飾りを。

金の星を茶色のビーズとオーガンジーリボンで繋いだガーラントを小さいガラスのフラワーベースに入れ、となんとなく同じテイストのキャンドルホルダーと並べました。



寛ぎスペースのテーブルにはダイニングテーブルと同じデザインのテーブルセンター。

何もないと寂しいので、なんとなくクリスマスっぽいキャンドルホルダーを置きました。


よく見ると、オーストリア・ザルツブルクの冬景色なんです。



ピアノ横のスノーマンとテレビ前のキャンドルホルダーにはダイソーで購入したLEDキャンドルを。。。

このLEDキャンドル、火の気が気になる場所にはとても良いです。
買い足そうかな。。。



クリスマスの飾りを色々妄想して購入することを考えていましたが、結局購入したのはアクリルツリーとボールガーラント、LEDキャンドルのみ。
でも狭い我が家にはこれくらいが丁度良いかも。。。



なんて言ってるうちに迎春飾りを考えなくちゃ!



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示