スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚祭りでお祝い

11月はH氏の誕生日がありました。

以前の記事(←ココ)の念願の集まりでMさまと一緒にお祝いしていただきましたが、自宅でも更にリラックスしてお祝いしたいと思い、誕生日前の休日朝にH氏が食べたい物を選びにお魚専門店へ。

お魚大好きで詳しいH氏なので色々と目移りしつつ、食べたい魚をチョイス。
チョイスした魚をどのように調理して食べたいかもリクエストしてくれるので作る私としてはとても楽だったりします。

買い物から帰って昼食後は夕食までの時間を別々に過ごしました。
H氏はお勉強、私はピアノの練習&お勉強、そして夕食の準備。。。


お祝い宴会@お魚祭り開始。

第1部は
赤からし菜と白菜のサラダ
メジナのムニエル
付け合せはラディッシュのバターソテーとこふき芋
アルコールはビール

ムニエルとこふき芋は基本に忠実な調理法で、その上にベランダで育てているイタリアンパセリを散らしました。



第2部は
真鯵と島鯵の刺身を食べ比べ♪
そして私の拳よりも大きいサザエのつぼ焼き
アルコールは景虎という日本酒

真鯵はお店で三枚におろしてもらい、島鯵は柵で購入。
いつもならお魚担当H氏が刺身包丁で切ってくれるのですが、この日は私が切りました。お祝いだしね。。。
サザエのつぼ焼を自宅でするのが初めてで「ガスコンロの魚グリルでやればいいや~」と軽く考えていたら大きすぎて入らず(汗)トースターで時間をかけて焼きました。。。
トースターでもしっかり火が通っていたので結果オーライ♪


試験勉強などで忙しくしている中でしたが、大好きなお魚を美味しく食べれた事をとても喜んでくれた夜でした。


誕生日当日にケーキ位はと買ってきましたが、食べたのは翌日朝食後。

朝からケーキにロウソク灯しました。
目薬、TVリモコン写ってる。。。(汗)
ロウソクに火を灯して間もなく、ちょっと目を離したすきに吹き消すH氏。
溶けたロウソクが垂れるのがイヤだったから、なんだとか。。。
写真のケーキを二人で分けて美味しく頂きました。



H氏はいつもきちんと「ありがとう」を伝えてくれます。
喜んでもらえるってとても嬉しい事です、ありがとう。。。





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

お久しぶりボジョレー

ボジョレー・ヌーボー解禁の朝、毎年恒例のお祭りの様子をテレビで見ていた我が家。

H氏はお好みでないので一緒に呑んだ事はありません。
そういう私もここ数年飲んだ覚え無し。。。

私:「久しぶりに試しに飲んでみる~?今年はお値段少し上がってるらしいけど。。。」
なんて話していても興味なさそうにしていたH氏ですが出張帰りに買ってきてくれました。

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー
ハーフボトルです。
帰りの駅ビルのお店でちょっと見たら興味が湧いて見てみたら値段が高くてビックリしたらしい。。。
自分が好みのワインは同じ値段だったらサラッと買っちゃう人ですがそうでないと。。。
で、ハーフボトル。

ビールを飲んでから頂きました。

グラスはH氏が随分前に行ったハンガリーのワイン祭りのを持ち帰った物。。。グラス1客で3杯飲めるシステム
どうしても2客欲しくてその分飲んできたんだとか。H氏らしい。。。
案外丈夫で普段使いにピッタリ。


ワインの感想は。。。
うん、ボジョレーだね♪って感じです。
久しぶりにお祭りに参加してみたよ~♪って事で良し!としましょ。

H氏:「同じ値段出すなら他の買うから、もう買わない!」
だそうです。
お好みでないのには厳しいわね。。。

ちなみにこの日のお料理は

左から
わさび菜のおひたし
サツマイモとツナのサラダ
鮭とシメジの味噌バターホイル焼き

まさか、のワイン登場だったので全く合わないメニューでしたがこれはこれで案外良かったかも。。。


こんなお家呑みも楽しいもんです。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





念願の…

念願だった事が叶ったこの一週間。。。


以前の記事(←ここ)でH氏が出張先の名古屋で買ってきてくれた〈栗きんとん〉が私が求めるものと少し違ったと書きました。
先日、名古屋に行った時には必ず買おうと決めていたので、東京に帰る前にこの為だけにデパートに行って購入してきました。
岐阜県恵那にある《寿や(すや)》というお店の〈栗きんとん〉です。



私が求めるままのお味にお姿!
いつでも買えるものではないので1つずつ味わって頂きました♪



先週末は何年も前から参加したくても参加できていなかったドラムサークルファシリテーター協会主催のドラムサークルforセラピストというワークショップに参加。。。

私は音楽療法士ではありませんが、子どもの頃から障がいのある方と接して暮らしていましたし、仕事でも障がいのある方と関わっていました。
何年も前から参加したかったワークショップなので念願叶ってドキドキしながら参加。

ドラムサークルを療法的な現場で活用しているプロフェッショナルなお二人の講師によるお話は普段の生活や活動に活かす事が出来るような内容でした。

久しぶりの仲間にも会えたり、新しい仲間が出来たり…
普段はのんびり暮らしている私にはとても楽しくて刺激的な学びの場でしたよ。




その日の夜は日本ではなかなか揃わなかったメンバーでの食事会へ。
この時期の一時帰国が恒例となりつつあるザルツブログのSeppさん
元ザルツブルク在住で赴任先のイギリスから今年夏に帰国されたDYさまご夫妻、
ザルツブルクと縁深いグルメブロガーMさま
元オーストリア在住H氏、
そして私。

Seppさんとお会いするのは昨年末から年始にかけて行ったオーストリアでとてもお世話になった以来ですが、時折スカイプでお喋りしているので久しぶり感はあまり無し(笑)

D&Yさまご夫妻とは昨年オーストリアでのスキー旅行でご一緒させていただいた以来で日本でお会いするのは初めて。

Mさまは東京で唯一よくお会いする機会のあるお方(爆)

このメンバーが揃って会うのはきっとザルツブルクなんだろうな~。。。
なんて漠然と思っていたのが東京で叶いました!


食事先はグルメブロガーMさまチョイスの《炭火焼 七厘》
もの凄く美味しいお肉が次々と出てくるこのお店で、久しぶりにお会いする皆さんと楽しいお喋りが繰り広げられ。。。

この数日前にSeppさんから「11月お誕生日だったMさまにサプライズしましょー」とご提案があったので、そこに乗っかる形でもうすぐ誕生日のH氏も一緒にお祝いしていただく事に!

お店にお願いして最後のデザートをこんな素敵にデコレーションしていただきました♪
とっても忙しいお店なのに持ち込みロウソクを付ける事まで快く引き受けて頂き有難かったです。

Mさまのサプライズ誕生日祝をする事はH氏に伝えていたのですが、H氏も一緒に祝っていただく事は内緒にしていたので喜んでくれて嬉しかったわ。
そして、H氏がオーストリア在住時に仲良くしていただいていたSeppさん、D&Yさまご夫妻、東京に来て仲良くしていただいているMさまとの楽しい時間をリラックスして過ごすH氏の姿がとても嬉しかった夜でした。



小さな事からそうでない事まで、想うことが叶った時の嬉しさはここちいいです。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

充実4日間その2

岐阜・名古屋での充実4日間の後半。。。


3日目、前夜遅くまで飲んだ後、歩くには少し遠いな~、、、位の距離を酔っ払った勢いでか頑張って歩いてホテルに戻った二人。
部屋に入ってからの記憶があやふやなまま朝を迎えました(汗)

この日はホテルをチェックアウトして移動する日だったので、睡眠不足ながら何とかチェックアウト時間ギリギリにホテルを出ました。


この時点で11時過ぎていたので、駅の建物の中にあるお店でブランチ。

味噌煮込みうどん♪
寒くなると食べたくなるうどんの代表。。。
赤味噌好きになったH氏も迷わず味噌煮込みうどんをオーダー。

このうどんを食べながら、H氏が岐阜で初めて食べた味噌煮込みうどんの話や名古屋の有名店の話などを話していました。
どこまで行っても食いしん坊な2人です。



味噌煮込みうどんでお腹を満たして名古屋へ移動。

この翌日から数日間名古屋出張のH氏が宿泊する同じホテルにチェックイン。
こうする事でH氏の数日間分の荷物の移動が楽になりました♪

部屋に入ってからは私は昼寝、H氏はお勉強。。。
H氏、岐阜のホテルでも私が出かけている間ずっとお勉強&仕事していました。。。
好きでやってるお勉強でも仕事との両立は大変ね。。。

この日の夜は名古屋でお世話になっていたお二人と食事&飲み。
御一人はH氏と知り合うきっかけになった方。
もう御一人は昨年まで4年間通った陶芸教室の先生。

このお二人、私繋がりでご一緒する機会があってから仲良くなって友人関係にあります。

なかなか名古屋でゆっくりする機会がなかったので久しぶりにお会いして話は尽きず。。。
もともとがよくお喋りするメンバーなので話題があっちいったりこっち行ったり(笑)

あまりアルコールを召し上がらない陶芸の先生がいつもより飲んでいらしたので余程楽しかったのでしょうね。

色んな話をしている途中で翌日の予定の話になり、
私:「予定がキャンセルになったので、少し買い物して帰ります~」
先生:「よかったら教室にどう?」
私:「わーい、行きます!」



という事で翌日は先に仕事に出かけるH氏を見送った後、陶芸教室に伺いました。

こんな可愛らしい先生の作品が迎えてくれるアトリエ。
伺うのは丁度1年振り。

作陶方法や粘土を触った感覚を思い出しながら、とても楽しく集中して器を作陶しました。

こんな形の器を2つ。
素焼きして釉薬を付けて本焼きをするのですが、次回いつ伺えるか分らない私は欲しいイメージを先生にお伝えして釉薬付けをお願いして送っていただく事にしました。

どんな風に焼きあがるかとても楽しみです♪

そして、この日焼きあがったばかりの先生の作品の中から来年の干支の置物を我が家にお迎えすることが出来ました。先生の作品はとても素敵なんです。注文して送っていただくつもりだったので自分で選べることが出来てラッキーでした。
この置物は年末にでもお披露目しますね。



レッスン後は先生と一緒にランチへ。

先生のアトリエから歩いて行ける場所にあるなんだか懐かしい感じのカレー屋さん。

ここでも先生と二人で色んなお話をしました。
先生は男性ですが、とても癒される方。
これまでにも二人で食事&飲みに行ったりランチに行ったりしていますが、毎回癒されています。
今回の名古屋でまさかこんな機会に恵まれると思っていなかったので、なんだか得した気分♪


ランチ後に先生とお別れして買い物して荷物を預けていたホテルに行くとH氏が仕事から戻っていました。
数日は会えないと思って朝に見送ったのでこれまたラッキー♪
お茶をして一日の話をして一人で東京に戻りました。



こうして振り返ると、ホントに盛り沢山な4日間でした。
いつもよりも沢山の人に会えたし、深い話が出来たりして私自身がかなり甘えさせていただきました。
みなさん、ありがとう。
力もらえました。
これからも、がんばります。






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

充実4日間その1

東京への転居に合わせて購入したピアノの調律をしていただきました。

状態良好な中古ピアノに消音機能を後付けしていただき、愛知県から運ばれてきたピアノです。

私と今のマンション環境に慣れるまでは微調整が必要なので今回は届いて半年で調律。

担当の調律師さんに気になる点をお話して仕上がったピアノを弾いてみたら、
気にしていた点がしっかりと改善されていました。

これでますます楽しく練習できそうです♪



* * * * * * * *



先週末から昨日にかけて4日間、岐阜市と名古屋市に出かけていました。

まずは岐阜市に住む実母に会いに。。。
母が運営に携わるNPO法人の手伝いをしているので話題の主はNPO法人の事ばかり。
少しの時間でも一人暮らしで頑張っている母の様子を直接会って話をすることで分かると安心します。

この日の夜は高校の同級生と久しぶりに食事&呑み♪
高校の音楽科で3年間一緒に過ごし、別々の音大に行った後もずっと仲良くしている友人とのリラックスした時間が流れます。
途中で長い出張途中のH氏が合流して楽しいお喋りは尽きる事なく、その分お酒も進み時間が過ぎていきました。



2日目は朝から名古屋に住む小さな家族に会いに。
2人が頑張る姿にハラハラしたり笑ったり。
その姿を一緒に観た妹家族と共に楽しい時間でした。

妹家族とランチ後にお別れして小さい家族を連れて名古屋駅へ。

名古屋駅前にあるミッドランドスクエア最上階にある展望フロアへ行き、遠くの景色や下を通る鉄道を観て楽しみましたよ。
この日はお天気がイマイチで遠くが霞んでいたのが残念ですが、近くの建物やテレビ塔、名古屋城を観て色んなお話をしました。
展望フロアから降りるエレベーターから撮った夕日の景色がなかなか良く。。。


名古屋駅高島屋にて夜に習い事がある小さい家族の為に早めの食事に御付合い。

小龍包と酸辣湯麺。
食事の好みが大人顔負けな位渋い(笑)
この後も予定がある私は小さい家族の食べっぷりの良い食事姿を楽しむのみ。。。

小さい家族を送り届けて向かった岐阜市でようやくお食事。
友人が勤めるお店の評判がとても良いと聞いたので予約してH氏と伺いましたよ。
もともとが美味しいお肉を熟成させて更に美味しく提供してくれる《ファンポギ》

カウンター席の上には丁度良いサイズのコンロが置いてあり、そこに熱々の炭が入れられます。


最初にお願いしたのはナムルの盛り合わせとタンの4種盛。
よく見るナムルや珍しいナムルのどれもが美味かった♪
タンの付け根から先端までを楽しめたこの4種盛、おススメです!


こんな感じでサッと焼いて頂きます。


タン4種の他にも色々頂きました。
このお店はロースを置いていなくて、細かく分けられた部位を一番美味しい方法で食べれるようになっていました。

最近は沢山の量のお肉が食べれない私たち。。。
まだまだ食べたいお肉があったので又行きますよ~。


この日は食事後にも予定が。。。


小学校の頃からの友人とお嫁ちゃん、私の末妹の同級生で現フランス在住でたまたま帰国していた友人妹ちゃんと待ち合わせて呑み会♪
友人とお嫁ちゃんには夏に帰省した際に会ってたけど、妹ちゃんとは10数年振り。
まずは、、、これまた小学校の同級生のお店《眞呼と》にて
H氏を紹介しつつ、お酒が入ればあっという間に和気藹々♪
そして美味しいお肉食べた後なのに、ずっと食べたかった(飛騨牛どて煮)をちゃっかり食す私。
写真撮るの忘れるくらい食べたかったの。。。

閉店時間までお喋りと呑みをし続け、まだまだ足らない5人はお次のお店に移動。。。

お次は中学時の友人のお店《GOLDEN》
友人夫婦とは夏にも一緒に来たね~。。。
なんて思いながらまだまだ飲む5人。

そして程なく、お互いが良く知る友人店主作のオムライスが登場

この時点で午前1時(汗)
よく飲み、そして食べる友人夫婦&妹ちゃん。。。

私とH氏はこの時点でシングルモルトをショットで飲んでました。。。

テキト~に酔っ払いになった5人はようやく帰る気になってお店を出て歩き出したら、
知ってるお店が目に入り、、、吸い込まれるように入店~。。。
ハイ、3軒目~(爆)

ここは友人夫婦と妹ちゃんは知らないお店でしたが、
狭い岐阜なので、お客さんがよく知ってる人だったりする(笑)

まぁ~、皆でよく喋り、よく呑んだよね。。。
結局帰ったのは何時だったんだか(汗)

H氏もすっかり打ち解けて友人と仲良くなり、次回はお宅にお邪魔する約束なんてしてましたよ♪
親同士も交流がある友人家族と更に御付き合いが深まった夜でした。

岐阜と名古屋を移動して忙しかったですが幸せな気分になれたとっても良い一日でした。



それにしても、、、
こうしてみると私の周りってお酒強い人ばかりですね。。。



充実4日間後半に続く。。。





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





整える=調える

暖かい飲み物が欲しい季節になりましたね。

ずっと気になっていたお疲れ&食欲不振のH氏の為にハーブティーをブレンドしました。


そんな事をFacebookに投稿したら地元に住む友人からもハーブティーのリクエストが♪

飲んで欲しい人の事を思いながらのブレンドは穏やかな気分の時に。
そうすると自然に優しいお味になる気がしています。





* * * * * * * *



今の住まいに来てから購入した食器棚の引出の中に適当に入れてあったカトラリー

キッチンシンクの引出しにもカトラリーが入っているのでどうにか綺麗に収納できないかと私の思いに合うケースを探していました。
素晴らしい収納術を披露されているブロガーさんの収納を参考にネットショップを巡ってようやく購入。。。


こんな感じに収納できました。
キッチンシンクの引出しにあったものも全て収まり、すぐ前にあるダイニングテーブルへのセッティングがしやすくなりました。




食器棚の上部はガラス戸になっているので見栄えの良いような収納を心がけています。

左半分はお酒を楽しむ為のガラス類を中心に。



右半分は飾り棚代わりの3段を中心に陶器物を。


いつか飾る専用のキャビネットをお迎えできたら、、、
食器棚の空いた部分に絵付けの素晴らしいカップをお迎えしたいと夢見ています。



よくお邪魔しているブロガーMariさんのブログlove HOME 収納&インテリアの内容をまとめた本が出版されました。

《楽天ブックス》love HOME
《Amazon》love HOME
著者Mariさんの収納術やインテリアはとても参考になります。
この方の暮らしぶりや語り口がとても綺麗だなと思うのですが、
きっといつもご自分を調えて穏やかに生活されているからなのでしょう。



私も自分を調えて、身の回りをここちよく整えて暮らしていきたいな~。。。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

土鍋

三連休は全く外出せず。。。
昨年からとある資格のお勉強をしているH氏。
会社を休んでワークショップに参加したり、レポート提出があったり、試験があったり。。。
何もない時期の休日は一緒に過ごしますが、
色々と立て込んでくると休日も部屋に一日中籠って勉強と仕事をしています。
今はまさにその立て込んでいる時期なので、私は三連休中ずっと一人で過ごしておりました。

食事と何度かのお茶タイム以外は家事らしい家事もせず、
ピアノを弾いたり、

編み物したり、
お気に入りのブロガーさんの所に伺ったり、
こんな生活があと1年半続くらしい。。。


* * * * * * * *


ずっと欲しいと思っていた土鍋を買いました。
楽天優勝セールの前に、、、(涙)
これまでは深さのある大きなフライパンを鍋代わりにしてましたが、
見栄えが良くないし、気分的にも良くないので色々と探して求めやすい値段で色々と使えそうなのを購入。

到着した翌日におでんを、
三連休の間の昼食には雑炊を作りました。

この土鍋、付属の蒸し皿で蒸し料理ができるし、内蓋があるのでご飯も炊けます。

これから大活躍してもらう為に色々とレシピを研究しようと思います。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

お財布

楽天イーグルスが日本一になりましたね。
普段野球を観ない私も後半から試合を観戦しました。
そして今日はPCと睨めっこしながら楽天でお買いものしちゃっています。。。
普段から欲しい物は欲しいと思った時に購入しているので優勝セールがある事考えていなかった(涙)
今回はいつか買おうと思っていた物とH氏に頼まれた物を少しだけお買い物しました。



* * * * * * * *


H氏が某アジアの国の免税店でお財布を買ってきてくれました。

写真は箱だけ
二つ折りで、、、という以外はデザインも色もブランドもコレッというのが全く無い私なので完全にH氏の好みのお品です。


ここ10年お財布を買っていなかった私。
その時は旅行で行ったスイスで記念にと買ったのですが長財布で大き過ぎるので家計管理専用財布になっています。


ずっと使っていたのはこのお財布

妹達が見たら大爆笑するのではと思う程昔から使っています。
同じシリーズの長財布も使っていたのですが、それはもう随分前にサヨナラしたのでしょう。。。あまり記憶にない(汗)
このお財布も長財布も妹達が購入したものを何かの際に譲ってもらったということだけ覚えています。

物持ちが良いのかお財布そのものの質が良かったのか、どこも悪くならないので購入しようと考えた事が無くここまできてしまいました。


何かの際にそんな事を話していたのを覚えていてくれたH氏。
某国から帰国する際に思い出したようで「買っていこうか?」と。。。
買ってもらえるものならね~♪
遠慮なく買っていただきました。


H氏セレクトのお財布。
きっと色々と吟味してくれたのでしょう。。。
使い勝手良いです。
今までのお財布以上にずっと大切に使います。
前のお財布はサヨナラせずにサブとして使いますよ~



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。