

ドラムサークルで思う

6日間海外(アジアの国)に行っていたH氏が日曜日の夜に戻ってきました。
一緒に暮らす前は8時間の時差があるヨーロッパと日本で離れていたのに、今は時差が1時間しかない国にちょっと出かけただけで毎日居る人がいないのが寂しくて〈一緒に暮らせるって有難いな~〉と改めて感じています。
毎月泊り出張があるH氏ですが、なかなか慣れる事ができません。。。


* * * * * * * *


最近参加できていなかったドラムサークルに立て続けに参加してきました。

1度目は平日の夜。
音楽を使った企業向け社員研修プログラムを行っている〈BEAT OF SUCCESS〉主催の「トレーニングビート」体感会。
仕事帰りの方が参加しやすい時間に開催されるこの体感会はドラムサークルを体験することで得られる気づきが企業などでの組織形成などで効果を顕すであろう事を実際に体感できる物でした。
私は企業に属していませんが、今後も細々と続けていく予定の音楽を楽しむ活動を提供する時にはとても有用だと思えました。
私以外の参加者は会社員ばかり、全く太鼓を触った事無い方の太鼓との接し方や戸惑い、その場での照れ、などが解放されていく様子がとても分かりやすくて一緒に体感している私のカチカチ脳ミソがホワンッと柔らかくなるのが分かりやすかったのは、そんな方とご一緒させてもらったおかげ。。。
色んな分野の方とご一緒すると勉強になる事が沢山あります。
自分の至らなさも痛感しますがそれと同時に少しでも改善する為の方法が見えたりします。

体感会が終わってからの懇親会では普段接する事のない社会人の皆さんの様子に興味深々(笑)
そして既にトレーニングビートを体感した方のFacebookで投稿されていたウニ・イクラご飯


もお目にかかる事ができて行ったかいのある時間を過ごすことができました♪





2度目は日曜日に東京都府中市で開催された〈JAZZ IN 府中〉でのドラムサークル。

府中市各地に会場があり、様々な演奏が行われるとても大きなイベントです。
私はその中の(府中の森)でのドラムサークルのお手伝い。
久しぶりにMyドラム(太鼓)達も

出動して気持ちのいい秋空の下で楽しんできました。




ジャズのイベントで野外だからどんな人が集まるのかな~???
と思っていたら小さなお子さんがいる家族連れが多く、と~っても自由な感じ(笑)
この日初めてお会いしたメインファシリテーターの冬木さんがとても素敵で、とても心地よくその場のグルーヴを楽しむ事が出来ました。
そして、やっぱりまだまだ脳ミソカチカチな私を発見(汗)
でもね、ここでも自由な子ども達とその様子を見守る大人が一緒に音を楽しむ様子と色んな姿を見せる音達にいつしか脳ミソも心もポワ~ン(^^)
これぞドラムサークルよね。。。


ちょっと固まってた心と脳ミソが柔らかくなりました。




この写真はドラムサークルが終わってからのステージ演奏を聴いてた時に撮ったもの。
素晴らしく青い空の下、木々が少しずつ色づいてきていて、観客はそれぞれのスタイルで演奏を楽しんでいました。
その場の空気が凄く良くて、一人でマッタリしてしまいました。


なんか癒されました。
ドラムサークルに参加するとそんな効果もあります。



*ドラムサークルって何???って方は私も所属するドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)のHPをご覧くださいね




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村









モンブランケーキ×2

火曜日から今週いっぱいH氏がいないので何時になくお出かけしたりして何とか一人生活をこなしています。
ドラムサークルを使った新しいプログラムを体感したり、
転居してからなかなか踏み切れなかった初めてのヘアサロンでのカット&パーマに行ったり。。。
一人だと食事も適当だし、洗濯も毎日しないし、と家事がかなりおろそかになる分、いつもより更に時間がゆっくり流れています。
全体的な食事の量は変わらないと思いますがなぜか体重減少しました。
原因は不明です。。。


* * * * * * * *


以前〈栗きんとん〉の事を書きましたが、この季節になるとモンブランケーキも食べたくなります。
そんな事をH氏に話したら、月曜日に買ってきてくれました。

箱を開けたら1つしか入ってない。。。
出張から早く帰ってきたH氏はその後書斎にて仕事の続きをするので、その前に珈琲を淹れ仲良く半分ずつして食べました。
仕事が終わったら晩酌食事をするので、これくらいが丁度良い量です。



昨日、まつ毛パーマをお願いしているサロンで初めてヘアカットとパーマもお願いしました。
まつ毛パーマで様子はわかっていたので、初回にしたら珍しく満足の仕上がりが嬉しくて、、、
帰りにサロン近くの有名ケーキ店でモンブランを買いました。

夕食後のデザートにと思ったのですが、
昨日は寒かったので、エアコンをONして珈琲を淹れて身体を温めるうちに食べたくなってしまい夕食前に全部食べてしまいました。
月曜日に食べたものよりも甘さが控えめで一人で食べても全く問題無し(笑)


ケーキ屋さんに久しぶりに行ったのですが、季節の素材を使った美味しそうなケーキが一杯でした。
栗を使ったケーキが他にもあったので近々又行ってみようと思います。


あれっ、プチダイエットはどこへ。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






動いた日…ハーブに癒される

今日は午前から動きました。。。

今週はあまりお天気が良い日が無さそうな予報ですね。

今朝起きたら
「これはやらなきゃっ!!」
と思わせてくれるほどの清々しいお天気だったので、毛布を出して干して敷布団の上に敷いているタオル地のパットを洗い、、、

なんて動いていたら、
「ピンポーン」
と注文していたハーブ達が届きました。
他の片付けや洗濯物を干した後に早速植え替えしました。
そうしたら、鉢の下に敷くごろ石や鉢が足らない(涙)
今日中に終わりたいので早速買い物へ行き、予定していた物を含め3か所でお買い物。

帰ったら少し遅めの昼食を済ませ、残りの植え替えも完了!

こんな数の鉢がベランダに並びました。

実は、、、
夏前にも同じくらいの数の鉢でハーブなどを育てていたのですが、
真夏に行われたマンションの修繕工事で部屋の中に入れたのが良くなかったのか、
殆どのハーブがダメになってしまいました。
これにはかなりのショックを受け、気持ちがかなり落ち込みました。。。

慣れない土地に来て、慣れないマンション生活をし、真夏の良い時期を修繕工事の為にベランダをネットで覆われ、騒音や人の気配に気をもみ、その上大切に育てていたハーブを枯らす。。。
以前は専用畑でのびのびとハーブを育て、枯らしてしまうなんて事無くとても楽しく育てていたのに~!!
もう嫌~!!!
引っ越ししたい!
とまで思ったほど。。。

修繕工事も終わり、日々を過ごす中で、ここで暮らしていく事をもっと楽しもうと思えるようになり、やりたい事一つずつ実現に向けて動いています。

その第1弾がダイニングテーブル購入で、
第2弾が枯らしてしまったハーブと以前から欲しいと思っていたハーブの購入でした。

ハーブはとても私を癒してくれます。
植え替えしている時も個々の香りを感じ、これからどんな風に育ってくれるかを思い描きながら土を触る。
そんな行為が癒しになるようです。
もっとハーブを楽しみたいと思い新たな勉強を始める事にしました。

その勉強については又の機会に。。。


東京に来てからは殆ど仕事をしていませんが、
ピアノは時折弾いています。
そしてドラム(太鼓)などのパーカッションもちゃんと東京まで持ってきています。
一部を岐阜の実家に置いていたのですが、何故か手元に置いておきたい衝動に駆られて9月に帰省した際に全て持ってきました。
しかし、マンションの部屋に置く場所が無いので車に載せっぱなし(汗)
今度の日曜日にあるイベントで私の楽器達を使っていただく事になったので、買い物前に確認がてら整理しました。

実家で積む時に適当に載せたのと、末妹の家にあった楽器も引き取ってきたので車の中は大変な事になっていました。。。

お馴染みのジャンベ(ジェンベ)をはじめ様々なドラム(太鼓)達。
写真にはない、ミュージックベルやトーンチャイムなんて楽器もあります。

全てを点検して車の3列目とラゲッジスペースに収める事ができました。

これで4人は乗れるようになりました(笑)





少しずつですが、ここちよく暮らしながら動いていこうと思っています。





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

栗きんとん

昨日の台風、各地で大きな被害が出ていますね。
伊豆大島での土砂災害の捜索活動をテレビでみながら一人でも多くの人が見つかるように祈っています。


今朝は冷え込みましたが良いお天気だったので、午前中はベランダに出て鉢植えの植え替えや、古くなった土を再生するための作業をし、汚れたついでにベランダ掃除までやりました。

なんだか気持ちが落ち着きました。


* * * * * * * * 


台風が近づいてきていた火曜日。
週の殆どがどこかに出張というH氏が名古屋で〈栗きんとん〉を買ってきてくれました。
岐阜で生まれ育った私。
子どもの頃から〈栗きんとん〉が大好き。
なので秋になると何度も〈栗きんとん〉を買います。


先日の手打ちうどん講座の帰りに寄ったデパートで秋の味覚〈栗きんとん〉があったら欲しいなと思っていたのですが、私が思う栗きんとんに出会えず。。。
この日はH氏のご希望で長崎の福砂屋さんのカットされたカステラを購入。写真撮り忘れて食べちゃった(汗)

東京で私が思い描く〈栗きんとん〉に出会えなかったのが悲しくて、毎週必ずといって良いほど名古屋に出張があるH氏に
「名古屋駅の周辺デパートの何処かに必ずあるはずだから買ってきて!」
と半ば強制的にお願いしたら早速買ってきてくれました。

岐阜のお店ではなく三重の和菓子店のだからか〈栗茶巾〉と書かれていましたが見栄えは〈栗きんとん〉らしい感じ。。。
プラスティックケースに入っているのが岐阜のお店とは違います。
岐阜のお店の殆どは紙のようなのに包まれています。


ケースから出したら〈栗きんとん〉そのもの♪

食べてみると、、、
「あ、あ、あ、甘い!」
砂糖沢山入れちゃったのかな。。。
栗そのものの甘さを引き立てる程度の感じではなかった。。。

これはこれで美味しくいただきましたが、
やはり岐阜の〈栗きんとん〉が食べたいと思う私。

次回の出張でも宜しく頼んだよH氏!!





参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





手打ちうどん

秋晴れの続いた3連休が終わり、今日は午前中から雨模様。。。
10月も半ばになるのにまたもや台風が近づいているんだとか。。。
大型台風だということなので、ベランダの鉢植えを移動しました。



* * * * * * * *



今回の3連休の2日間は自宅で過ごし、最終日にだけお出かけ。。。
私が通っているパン教室で開催された手打ちうどん講座に2人で参加してきました。

手打ちうどんの講座があると聞いて食いしん坊魂がうずく私。
うどんやお蕎麦、パスタを自宅で作れたら良いな~、、、なんて思っていたのでグッドタイミング♪
そして、そんな作業をH氏と楽しめたら休みに自宅で過ごすのが更に楽しくなるかも、
⇒H氏も覚えたらきっと作ってくれるようになるハズ。。。
なんて私の思惑通り、お料理するのがリフレッシュの一つと言うH氏はこの講座にお誘いしたら快諾(笑)

当日は午前の講座だったので休日=遅くまで寝る我が家には珍しく普通に起きて朝食を取り洗濯物を干して出発。

教室に到着後は私のエプロンを着けて準備万端で講座開始。
先生の説明を聞いた後はサッサと作業が進み、うどん作りのクライマックスの踏む作業へ。。。




H氏


踏んで伸ばして、折ったら又踏んで、、、を繰り返すこと20分。
この後は冷蔵庫で寝かせます。

ここまで作業したら、先生があらかじめ用意してくださっていた生地を使って伸ばし方や切り方を教えて頂き、実際に茹でて試食。
うどんを茹でている間に美味しい天ぷらの揚げ方も教えて頂きました♪


先生の教え通りに切った茹でる前のうどん


茹であがりはツヤツヤです。
細めに切ったのに茹でたら太くなり、コシが結構ありとても美味しかった~♪



夕食に教室で作った生地を延ばして食べました。
今回はH氏が作った生地で。。。私の作った生地は冷凍して後日。

長い麺棒がなかったので教室の帰りに購入し、H氏が伸ばして切るまでやってくれました。



H氏は太めのうどんが好きらしく、試しにと太くカットしてました。。。


お湯を沸かし、天ぷらの準備もバッチリしてからカツオタタキやサラダ、ハムなどで晩酌した後、
私がうどんを茹でながら天ぷらを揚げていたら、うどんの様子が気になって仕方ないH氏登場!

両刀使いならぬ両手箸使い(笑)


H氏好みの太さとタイミングで茹でられた手打ちうどんが完成しました。

太く切ったので更にコシが強く顎が疲れるほどでしたが、粉の美味しさが細いのよりもよく分かります。
とても美味しかったのであとは好みの茹で時間を見つけなきゃいけませんね、H氏よ。。。


冷凍してある生地で来週も手打ちうどんを楽しむ予定。。。
そして、今後我が家では手打ちうどんはH氏が作ってくれる事に決定!ヤッター
お家で美味しい食事メニューが増えて嬉しいです♪



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








ヴァイオリンリサイタル

昨夜、
夕方からヴァイオリンリサイタルに出かけてきました。
演奏者はウイーンフィルのコンサートマスターなどで活躍されているライナー・キュッヒル氏。
昨年末にウイーンの楽友協会でウイーンフィルを聴いた時には演奏されるお姿を拝見しただけでなく、コンサート後にはずうずうしくも一緒に写真を撮っていただいたお方です。→(その時の記事はこちら)

キュッヒル氏と親交のある方から10月にリサイタルがあると聞いて、「ソロでの演奏を聴きたい!!」とH氏の仕事の都合を聞きつつチケットを購入しこの日を待ち望んでいました。

プログラム内容は一つ一つの演奏時間が長く聴くのに集中力が必要でしたが、私が勝手に思っているキュッヒル氏らしい演奏だと感じました。
1曲が終わる度の拍手がとても長く、一度はけてからもう一度出ていらっしゃるほど。。。
それだけ素晴らしい演奏だからこそ拍手が長いのでしょうね。

ヴァイオリンの伴奏に使われたピアノが私好みの音を奏でるベーゼンドルファーでヴァイオリンの音にとても合っていたように思えました。
ピアニストの演奏も流石な素晴らしさ。

素晴らしい演奏で予定されていたプログラムが終わりましたが、
長い拍手は止むことなく。。。

そしてアンコール。

だいたいアンコールは2曲といっとところなので、
2曲目の演奏が終わって席を立つ方がチラホラある中でもまだ拍手が続き、、、

なんと!
また出ていらしてもう1曲演奏。
それもモーツァルト♪♪

実はプログラムにモーツアルトが無く残念に思っていたのですが、ここでモーツァルトが聴けてなんだか嬉しくてかなりな笑顔で聴いていたと思います。

演奏前にモーツァルトを演奏するとは言われませんが、モーツァルトは知ってる人が聴けばわかる曲調なので曲名を言わなくてもモーツアルトだとはわかるんです♪私は曲名まではわかりません。。。
演奏終了後ロビーでアンコール曲が掲示されるのですが、先の2曲はベートーヴェンだとその時に分かりました(汗)

モーツァルトらしいピアノの旋律にヴァイオリンの音色。
演奏されているキュッヒル氏も楽しそうなお顔に見えました。
そして、演奏が終わった瞬間の弓の動き!

上手く言葉で表すことができないのがもどかしいですが、どれも素晴らしいの一言。
ボキャボラリー無さすぎ(涙)

ヴァイオリンの事は全くわかりませんが、 (ピアノの事もわかってないけど。。。)
良い演奏はやっぱり良いです。


次にキュッヒル氏のお姿を拝見できるのはニューイヤーコンサートをテレビで観る時。。。

毎年ニューイヤーコンサート後に日本にいらして何かしらのコンサートに出演されるらしいですが、来年始めはどうなんでしょうね。。。



たまにこうしたコンサートに行くと色んなコンサートにのチラシを見るので目の毒です。
行きたいの沢山有りすぎ。。。

来年年明け早々のコンサートのチケットを既に購入してます。

ちょっと生活も安定してきたので、来年は色々なコンサートに出かけていけるといいな。。。




参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村










初ねんりん家、ハロウィン飾りアレンジ

昨日、朝からとある資格のブラッシュアップ講座を受講してきました。
数年前に取得したこの資格を活かして仕事をしていた時期もありましたが、現在は資格を活かす事は出来ていません。
資格内容は好きな事なので時折こうして刺激を受ける為に講習を受けるのもいいな~…と思っています。

とはいえ、久しぶりに朝から夕方近くまでの講習は心身共に疲れてしまいヘロヘロ(汗)
そんな事を帰りの電車からH氏にメールしたら、出張帰りに〈ねんりん家〉さんのバウムクーヘンを買ってきてくれました♪

少し前に〈ねんりん家〉さんのバウムクーヘン食べた事無いの~…と話していたのを覚えていてくれたみたいです。

早速、朝食後のコーヒーのお供に頂きました。
甘過ぎず、とても美味しかったです♪

おかげで昨日の疲れはどこへやら…。


* * * * * * * *


先週、旦那様の転勤で新潟に転居する末妹に会うついでにIKEAに行ってきました。
IKEAで欲しい物があったので出かける前にしっかりチェックして一人車でお出かけ。
途中、高速道路の入口間違えて乗ってしまい焦りましたが何とか無事到着。。。

一人での買い物を満喫して購入した物を使い、ダイニングテーブルのキャンドルスペースの飾りを少し変えました。

ただ置いただけの飾り方からガラスのフラワーベースの中に秋とハロウィンをイメージできるようにコンパクトな飾り方に。。。
キャンドルが随分減ってるけどそのまま写真撮っちゃいました(汗)


以前はこんな感じ…
ここで使っていたのと、IKEAで購入した物を使ってみたら、なかなか良い感じに仕上がり自画自讃しています。


後ろ左右のキャンドルホルダーもIKEAで購入。
毎晩使うキャンドルも買いだめしてきましたよ。


先週末の夕食風景。
このダイニングで初めてワイン飲みました。
おかずは超手抜き(汗)


ダイニングテーブルがコンパクトなので、その上の飾りもコンパクトにできて良かったです。
ハロウィンが終わったらクリスマスの飾りをどのようにしようかと思案中。
この時間が楽しい~♪♪♪



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ダイニングテーブル

昨日は暑いくらいの陽気だったのに今日は肌寒い。。。
こんな時は体調崩しやすいので気を付けないといけませんね。。。


* * * * * * * *


今の部屋に転居してきてからずっと欲しいと思っていたダイニングテーブルをようやくお迎えすることができました。
これまで以前の住まいから使っている座椅子とローテーブルで生活していたのが、
ダイニングテーブルで食事をし、座椅子では寛いだ時間を過ごすようになって生活にメリハリが出来たかも。。。

ダイニングテーブルを置いた上に照明をつけるソケットはあるのですが、購入しないつもりです。
夜は何も無いと暗いのでキャンドルを灯すようになりました。
私とH氏がそれぞれ以前の住まいで使っていた燭台やホルダーなどを活用。

ダイニングテーブルが納品された日の夕食。
お洒落な洋食でなく、四日市風トンテキ(笑)


今まではちょっとした飾りをする場所がなかったので、キャンドルスペースにちょっとした季節の飾りを置いてみましたよ。

先日行った吉祥寺で購入したグラスでウイスキー。。。



昼間はこんな明るさ。
休日に隣の書斎で勉強していたH氏の休憩にハーブティーを。。。



グラスを購入したお店でこんなドイリーも購入しました。
ダイニングテーブルの天板が丸いので中央に置いています。




食事やお酒を飲む時に少しでもここち良いように飾りを考えたりするのが楽しくなっています。
今はテーブルに合うようなドイリーとコースターを編んでいます。
そして、キャンドルスペースの飾りにも手を加えようと思案中♪


これからの季節、今まで以上に出不精になりそうな予感。。。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
