岐阜から野菜で~水キムチ

今月も岐阜谷汲のナチュラルファームCocoroさんから野菜が届きました。

台風や豪雨があって栽培には大変な気候だったのにもかかわらず、
様々な野菜達が我が家に来てくれましたよ。


その中に先月も入っていた白ゴーヤがありました。
これを見てすぐにピンッときて以前から気になっていた水キムチを作ってみましたよ。



作って3日目。
良い感じに漬かってる様♪


私自作の皿に盛り付け。
今回は白ゴーヤと一緒にキュウリも漬けました。


私が参考にしたのはコチラのレシピ→とくまる
基本のレシピはいつでも自宅にあるものなので、あとは冷蔵庫にある野菜を漬ければ良いのが楽でいいです。


水キムチは岐阜でお世話になっている鍼灸院でもH氏の身体だけでなく私にも良いからとおススメされていたのですが、↑のサイトを見ると良いこと尽くし。
辛いキムチの乳酸菌が良いのは知っていましたがあの匂いが気になってなかなか食べれなくて。。。

水キムチは味も円やかでお味もとっても良いです。
白ゴーヤが美味しすぎてパクパク食べちゃいました♪

水キムチにハマりそう(笑)

野菜を漬けてる汁が身体に良いらしいので積極的に取り入れる工夫をしていきたいですね。。。



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







暑いうちに食べたいもの。。。

彼岸の入り辺りから急に秋めいてきましたね。
私が住む所では昨日、今日は朝晩長袖で過ごせるほどです。
北名古屋に住む妹によると愛知・岐阜では30度の夏日らしいですが。。。


* * * * * * * *


ノンビリと過ごすと決めた9月2度目の3連休。
それでも1日位は出かけようとなり電車に乗って吉祥寺に行きました。
お目当てはH氏のジャケットのボタン探しと散策。

そして暑いうちに食べておきたいと思っていたタイ料理。

数年前に末妹に自由が丘で連れて行ってもらったタイ料理の系列店
クルン・サイアム吉祥寺店へ

H氏とそれぞれが食べたいものをオーダーしてシェア。。。


ランチセットについてくるスープと生春巻き
このスープ、油断して口にするとスパイシーでビックリします。


H氏オーダーの〈バッ・タイ〉
甘目の味付けのクラッシュピーナッツの香ばしさが美味しい米粉の麺。


私オーダーの〈カオ・マン・ガイ〉小皿に分ける前に写真撮るの忘れた・・・
茹でた鶏肉に辛いソースとパクチーを乗せてタイ米と一緒に食べると美味しい♪
ベトナムでもこんな感じのを食べた事ありますが、それもとても美味しいですよ~。

ディープなタイ旅行経験のある私と仕事でタイに長期滞在経験のあるH氏の感想は、、、
比較的食べやすい味付けだね~です。
刺激が強いのに弱いH氏には丁度良かったみたいです(^^)


暑いうちに食べておきたかった岐阜のココ

天都ラーメン
にも前回帰省の際のランチで行ってきました。
ここは担担麺が有名なお店でFCになって随分なりますが、私は創業されたご夫婦のお店にずっと通っていました。
創業ご夫婦が引退閉店した元々のお店近くにできたFC店に。。。

夏には必ず食べたい〈四川涼麺〉

元々のお店とは少し変わっていますが、トッピングの揚げ玉が良い味出しています。


暑いときにしか食べない美味しいを今年も食べる事が出来ました♪



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




鮎づくし

前回記事の岐阜で良い夜過ごした後は岐阜市内のホテルに宿泊しました。

その翌日はホテルを速くに出発して東京に戻りつつ、魚を買いに静岡県内の漁港に寄るつもりでした。
しかし、天気予報では台風が東海から関東にかけて直撃するとの予報。。。
魚を買うのは諦めて、岐阜市内でランチに美味しい物を食べて早い時間に帰ろうということになりました。
そこで岐阜に来たら鮎でしょ~!!!
という事で鮎を食べさせてくれるお店をランチ時間直前に電話で予約しました。
三連休の中日で鮎のベストシーズンだけあって早い時間か遅い時間しか空いていないとの事。
早い時間に予約をして、ホテルをチェックアウトしました。

予約したの長良川の河畔の古い町並みの中にある河原町泉屋さん

岐阜で捕れる鮎を食べさせてくれるお店です。
以前からH氏を連れてきたかったお店♪

最初にドリンクをオーダー

長良川サイダー
長良川のお水を使っていて甘味が優しいサイダーです。
この売上の一部が長良川に必要な森林保護に使われるそうです。

予約時にオーダーしていたコースの食事が次々と運ばれてきました。

前菜盛り合わせ。
一番右に鮎の熟れ寿司がありました。
私はこれ大好きです。お酒が欲しくなりますよ。。。
H氏は熟れ寿司は苦手と言っていましたが、私が絶対美味しいよ!!とゴリ押しするので恐々食べてみたら
「これは美味しい♪」だって(笑)
で、やっぱりお酒がいるねー。。。との感想です。


焼き鮎の笹巻き寿司
これは上品な味付けながら焼いた鮎が引き立っていました。


鮎塩焼き
炭火でジックリと焼いてあるので頭から尻尾まで食べる事ができました。
鮎はこの食べ方が一番です!!!



若鮎天ぷら
一人前でこの量!
これで2人分でもう一品あっても良いのでは???と思えました。
美味しいからペロッと食べちゃいましたけどね。



鮎ぞうすい
優しいお出汁に鮎の味がマッチしていてホッとします。


鮎ラーメン
お願いしていたコースでは最後は鮎雑炊なのですがH氏だけ追加料金で鮎ラーメンにしてもらいました。
この鮎ラーメンがこのお店一番のおススメメニューです。
初めて食べたH氏は上品なお出汁と麺の美味しさに感動しておりましたよ。

お腹に余裕があるときはトッピングの鮎の開きを半分残しておいて麺を食べ、そこにご飯を入れて鮎をほぐして即席鮎雑炊にすると絶品なんです。
この日はお腹が一杯になってしまったH氏、次回は〆のご飯まで食べる!と今から意気込んでいます。


鮎を炭火で焼く焼き台の上には鵜飼で活躍する鵜と鵜が入るカゴがディスプレイされていました。

岐阜長良川の鵜飼いは宮内庁管轄で行われる唯一の鵜飼いです。
金華山山頂の岐阜城をバックに幻想的な漁が5月から10月かで行われています。
今年は観に行けなかったけど、来年は鵜飼見物も予定に入れて帰省したいな。。。



鮎を食べる前に少し時間があったのでお店近くにある玉井屋さんに行きました。

老舗の和菓子屋さんです。

お目当てはコレ


登り鮎
長良川を遡上する鮎を模した姿が愛らしい♪
カステラ生地の中には求肥が入っています。
私は子どもの頃からこのお菓子が大好きなので自分のお土産に買ってきました。
今はすぐに買えないので一つ(一匹)ずつ味わって食べています。



台風で予定変更がありましたが、美味しい岐阜グルメを楽しめて幸せでした~。







参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







大誕生日会2013

連休中の台風の被害に遭われた地域の皆さんの事を思うとあまりに呑気な私のブログ内容に心苦しい思いもあるのですが、このブログは思いがけず、それも急に東京に転居してしまった私の事を思ってくれている方々への日々の報告とこのブログを通して皆さんと繋がっていたい私の思いを汲み取っていただけると嬉しいです。


* * * * * * * *


毎年9月の最初の連休は実家家族での集まりが毎年あります。
私は三姉妹なのでお盆はそれぞれが嫁いだ先のやり方で過ごすことを優先するようにとの実母の思いがあるのと、丁度連休辺りに実母、次妹、小さな大切な家族が同じ日に誕生日を迎えるので母孝行も兼ねての大誕生日会をしています。

今年はH氏も初めて参加♪

小さな家族もいるのでファミリーが行きやすいイタリアンのお店にて皆で食事。

誕生日の食事だとお店に前以て伝えるとこんなプレートケーキとスタッフさんの歌のプレゼントがあります。
英語かイタリア語で誕生日の歌を歌ってくれると知っていたのでイタリア語の歌詞を覚えておきましたよ(^^)v

ここ数日元気がなかった母ですが、この食事会で皆と過ごしたのが良かったのか帰る頃にはいつもの元気すぎる母に戻っておりました。
親孝行できたみたいです。。。

皆で食事ができるって良いですね。
小さな家族がいつまで付き合ってくれるかわかりませんが、この誕生会は毎年続けたいな~。。。


誕生日会がお開きになり、皆と別れてから岐阜市内へワインを飲みに出かけました。
三連休の初日で土曜日でもあったので席だけ前以て予約していたLIBERTEリベルテさんへ。。。
誕生会ではアルコールが飲めないとわかっていたのと、今年の夏は牡蠣を食べていなかったので牡蠣とワイン両方を楽しませていただけるこのお店に行こうと前から決めていました。
誕生日会での食事がヘビーだったのでビールは飲まずシャンパーニュ(だったと思う)からスタート。
お次は牡蠣と白ワイン

岩手の三年物の牡蠣。
身がつまっていてクリーミー♪
夏の岩牡蠣を食べそこなってしまった私には嬉しい美味しさでした。

白ワインの次にはピンクグレープフルーツの香りが可愛らしいロゼを頂き、
最後に私はスペインのテンプラリーニョ、H氏はピノ・ノワールを。。。

お腹が一杯だったのでいつもよりもジックリとワインを楽しめましたよ。





実家行事に初めて参加したH氏。
この人は凄いな~と思う場面が度々ありました。
H氏を受け入れてくれた家族、家族に自然に接してくれるH氏
どちらにも感謝の言葉しか思いつきません。。。


H氏が
「来て良かった、、、本当の家族になれた気がする」
と言ってくれました。

ここでは書けない色々をクリアしながら過ごしてきているのですが、この言葉に全てが救われました。




更にここちよく暮らしていけそうです。。。







参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








ルンルン、がっくり、サッパリそうめんかぼちゃ

普段はあまり外出しない私ですが今週は何かと気分よくお出かけ続いています。

火曜日は岐阜の友人家族が東京に旅行できたのでこちらで仕事している友人など岐阜県人が集まる飲み会に参加。
比較的近くに住む岐阜県人友人が出来てこれから楽しくなりそうな予感。。。ルンルン

水曜日、木曜日は前から気になっていたお店に一人で出かけてみました。
その気になったら行ってみるもんですね、なかなか楽しめました。

そして今朝、お天気が良いのでシーツなどの大物やデリケートな洋服を洗って干してから洗い物をしていたらパイレックスの計量カップを割ってしまいました(涙)
洗って水切り棚に置いていたのが何かの拍子に落下。。。
500mlの計量カップは毎朝のグリーンスムージー作りに欠かせない物なのでショックです。がっくり

出勤準備をしていたH氏、はじめは
「あーあ、もったいない・・・」
なんて言っていましたが、私の凹む姿を見てすぐに
「気にいっていて必要ならすぐに買えばいいよ」
と言ってくれたので早速購入しようと思います。
H氏ありがとう



* * * * * * * *


スーパーで〈そうめんかぼちゃ〉を見つけたので買ってきました。
〈そうめんかぼちゃ〉は〈金糸瓜〉ともいわれるかぼちゃで茹でると繊維にそって麺状にほぐれるところから名前がついたようです。
栽培地が少なく出荷量もそんなに多くないみたいですね。
私は岐阜で何度か買った事があるので懐かしくて購入しましたよ。

2分の1にカットされたものを購入。
薄い黄色でよく見ると実は年輪のように繊維が巻いています。
これを輪切りにして種とわたをとり茹でると、、、

手で解せるくらいにホロホロと麺状になります。

麺状に解したら、カニカマボコと混ぜてゆずポン酢とコレ↓

YUZUSUCOゆずすこ
と和えて出来上がり。

YUZUSUCOは九州ではポピュラーな調味料らしく、H氏が前に帰省時のお土産で買ってきてくれてからリピートしています。写真の赤いのの他に緑のもあります。
ゆずこしょうをタバスコのようにした感じで使いやすいですよ。

この日は生協で見つけて試しに買った青森のB級グルメ↓

十和田バラ焼きがガッツリしてそうだったので
そうめんかぼちゃはサッパリとした味付けにしました。

出来上がった夕食はこんな感じ

・そうめんかぼちゃのサッパリ和え
・十和田バラ焼き
・冷や奴の薬味味噌のせ
・白菜と桜エビのあっさり煮


予想以上に十和田バラ焼きがガッツリだったので、
他を薄味やサッパリさせて正解でした。

そうめんかぼちゃの和え物は沢山作ったので今夜も登場。。。
今夜もメニューは決まっているので楽ちんです。


夕食までの時間は気になっている所の片付けをする為の準備をします。
それについてはまた今度。。。






参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

洗う、干す

オリンピックが東京に決まりましたね。。。

東日本大震災の被災地の復興は報道されているよりももっと遅れていると方々から聞く機会がある私としては色々と複雑な気持ちがあります。

原発事故による汚染水漏れなど、まだまだ新事実が出てくる中でのIOC委員会の安倍首相のスピーチは信用できないけど、世界中が注目するなかであそこまで言うのだから今後は今まで以上に国を挙げて復興、原発事故の収束に向けて動いてもらえるのだろうと期待したい気持ちで一杯です。

人生の中でオリンピックが自国で行われるのはきっと最後でしょう。。。
せっかく東京に住んでいるのだから(7年後も東京にいるはず)、その時がきたら思いっ切り楽しめるようになっていたいと思います。




* * * * * * * * 


今週に入ってからは暑さも和らぎ雲は出ていても比較的安定したお天気が続いています。
マンションの修繕工事中は足場が組まれ更にネットが張られていましたがそれが撤去されたので久しぶりにベランダに洗濯物を干しました。

敷布団の上に敷いているタオル地のシーツを干しました。
絶景が見えるわけではないけど、外が見えるだけでとても解放感を感じています。
この2か月の修繕工事のストレスは相当なものだったんですよね。。。

ネットが張られている時にはこんな感じ↓でした。

この日は汚れが目立ってきた傘を洗いたくて、お風呂でゴシゴシと傘を洗ってみました。

先週はなぜか色々と洗いたくて手編みのストールも・・・

流石に部屋干しです。
ちなみに干すために使っているのはLEIFHEIT ライフハイトというドイツの製品。
一人暮らしの時から愛用しています。
すっきりしたデザインで畳むのも簡単で場所をとらないのも気に入っています。


↑のタオル地シーツを干しているのはコレ

バタフライ式のものです。
これはH氏がヨーロッパ暮らしで使っていたものを2つ持ち帰りました。
2人分の洗濯物を干す時はこちらのほうが良いので最近はコチラをよく使います。
外から洗濯物がなるべく見えないようにベランダ干しにもこれとLEIFHEITのとを使っていますよ。

これからは秋晴れのカラッとしたお天気がやってきますよね。
修繕工事も終わったし、お洗濯も楽しくできそうです♪



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村








武蔵野うどんデビュー

7月から続いたマンションの大規模修繕工事が終わったようで、金曜日から足場の撤去が始まりました。
やっと解放される~
と喜んでいますが、撤去の為に金属のパイプを叩く音が大きくてたまりません(涙)
土曜日も朝から足場の撤去が始まり、部屋でゆっくり過ごす事が出来ないという事でランチを外で食べようと外に出ました。
外出前に散策する事も決めていたので、スニーカー履いて出かけます。

Onitsuka Tigerのメキシコ66スリッポン
見た目より軽くて脱ぎ履きが楽なのがお気に入り♪


出かける支度をしながら向かう先を決め、
そこでランチに何を食べるかだけを決めて電車に乗ります。
そして、電車に乗ってからiPhoneでお店探し(爆)
決め事全てをH氏にお任せして私はついて行くだけ。。。

気になるお店を見つけたらしく、乗り換えまでしてそのお店に向かいます。
おりたのは初めての駅「東大和」
我が家からは乗り換えはありますがそんなに時間がかからない場所でした。
この駅から歩いて10分ほどで到着したお店は
「めん処 松根」武蔵野うどんのお店です。

一般道沿いの一見民家の門をずんずんと入った奥にあるのでうどんの旗を見つけそこなったら通り過ぎます。
そしてそこは森田ガーデンという広大なオープンガーデンの中にあるという変わった立地でもあります。

お店の前には季節ごとのお花やハーブが所狭しと植えられ、散策することもできます。
どこかの避暑地のよう。。。


6月に武蔵野うどんを食べたいと国分寺まで行ったのにタイムアウトで食べられなかった私がとうとう武蔵野うどんデビュー(笑)です。

肉汁うどん
地粉の色がついて細めですがしっかりした歯ごたえで香りもとてもいいです。
グルメブロガーMさまの記事で予習していた武蔵野うどんそのものな感じです。
汁はややしょっぱい目で後から喉が渇いたけど、あの麺と食べるにはあのくらいがいいのだろうな~


野菜天ぷら盛り合わせも注文。
みょうが、茄子、かぼちゃ、サツマイモ、オクラ、えのき、かき揚げの他に
オクラの花やミニトマト、リンゴなど珍しい天ぷらもカラット揚っていて美味しかった!

小平市で採れた梨をサービスでいただき、大満足の武蔵野うどんデビューでした♪



帰りはオープンガーデンを抜け、来た時とは別の場所から出ました。


出た場所は玉川上水緑道でした。
素晴らしい場所です。

このまま緑道をお散歩しながら帰る事にしました。

玉川上水にも寄り道



東京都内とは思えない場所です。


緑道を抜けた所にある駅から電車に乗り買い物してから岐路に。


この日も随分歩いたので疲れましたが、
新たな美味しい物と場所を知り楽しい一日でした♪



参加しています。
読んだよ~のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







パン作り楽しい

ここ数日、日本の各地で豪雨や竜巻での被害があり気が気でありません。。。
実家のある岐阜でも豪雨で冠水被害があり、家族や友人が心配でニュースばかり見ていました。
大きな被害はなかったようで安心しています。

私が住む場所でも地震があったり、凄い勢いの雷雨が何度か来て、
低気圧が近づくと体調が悪くなる私は体調の悪い時間が多くなりました。
低気圧が過ぎると良くなるので、のんびりですが家事は出来ています。



* * * * * * * *



6月から通い始めたパン教室、
月に1度ですが楽しく通っています。
そして習ったレシピは毎週自宅で焼いています。
H氏が喜んで食べてくれるのが私のモチベーションになっています。



全粒粉テーブルパン



クルミパン



プレーンベーグル




特にクルミパンが好きなようでリクエストされるので毎週焼いています。
確かに美味しいの♪

ベーグルも美味しい上に時間がかからず作れるのが良くてリピート率高いパン。


今の教室はレッスンメニューの中から好きなパンを選んで習えるのが魅力の1つ。
お次は少しハード系でH氏も私も大好きなパンを習います。
あぁ、楽しみだわ~♪


趣味と実益を兼ねた習い事がいいです。。。




参加しています。
応援ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


らしい。。。週末

東京には親しい友人・知人が少ない私。
そんな私が週明け月曜日の昨日、東京に来て出来た人生の先輩でもある知人(仲間でもあります)と長ーいおしゃべりをしてきました。
コーヒーを飲み、お店を変えてビールを飲み、7時間近くのおしゃべり。
おしゃべりの中でアドバイスをしてもらったおかげで色々とブレてしまっていた私の軸が元に戻りました。
こうしたおしゃべりができる相手って大人になるとなかなか出来ないと思っていましたが、そんな事ないのですね。。。
大切な人が増えました。



* * * * * * * * 




先週末の事・・・
土曜日は早朝のフライトで福岡に1泊旅行に行くはずだったのですが、台風の影響でフライトが怪しいとの事だったので金曜日の夜にやむなくキャンセル。。。
美味しい魚と温泉を楽しみにしていたのですが天候不良では仕方ないですね。
福岡行はまたのお楽しみになりました。



旅行がなくなったので、お昼に起きるといういつものグウタラ週末の始まり。

仕事や資格取得のお勉強に加え夏バテ気味のH氏は《土曜日は何もしない!》と決めたらしく、
遅いブランチを終えると《モヒートが飲みたい!》と一人スーパーへ買い出しにお出かけ。。。
モヒートを飲むべくお酒とミントにライム、更に白ワイン、生ハムなどを買ってきました。
そして宴会開始。

明るい時間からのアルコール最高!
これがテラスで飲めたら最高だよね~
テラスのある家に移りたいね~
なんて夢を語りながら飲む2人。

気持ちよくなったところでお昼寝しちゃいました。。。

起きたところで少しボーっとしていると
《焼肉食べにいこー》とH氏。
夏バテだし、疲れてるし、スタミナつけましょーということのようです。
気になっていたお店があるのでお散歩がてら歩いて行きました。


キムチをつまみながら


珍しいカットのタン塩


ミスジ(写真奥)や美味しい4点盛り合わせ(写真手前)

この他に4点盛りにあったカルビを追加し、冷麺で〆。

このお店は部位によっての食べ方にこだわりがあってそれぞれとても美味しく頂く事ができました。
歩いて行ける場所っていうのも良いです。

お風呂の後の寝酒に白ワインを開けましたが好みでなかったので1杯だけ飲んでグッスリ就寝。


日曜日、
この日もお昼近くに起床。
グリーンスムージーだけ作って飲んだらランチの準備。
ナシゴレンが食べたいというリクエストにお応えしましたよ。

数年前にバリ島に行った時にナシゴレンに色々と乗っていたのがとても美味しかったのでそれを真似してみました。
レタスとキュウリを添え、サテ(串焼き)の代わりに鳥もも肉を焼いて乗せました。
野菜と鶏肉にブンブガドガド(写真奥の瓶)というインドネシアのソースをかけるととても美味しいです。
バリ島で購入したバティック染を使ったマットでそれらしさをUP♪


美味しくランチを楽しんだ後、
H氏は書斎でお勉強、
私は家事を簡単に終え、最近始めたタティングレースと戯れ・・・

タティングレースにちょっと飽きた良いタイミングでH氏が書斎から出てきて、
《何かドリンク飲みましょ》と作ってくれました。

前の晩に開けて好みでなかった白ワインにホールンダーシロップと炭酸水を混ぜて美味しいドリンクの出来上がり♪
おやつ時間にピッタリです。

H氏は書斎で、私はリビングで、
夕方まではそれぞれの事をしながら過ごしました。

H氏の勉強に区切りがついた夕方、近所の堤防をぐるっとまわって散歩してからスーパーへ。
お刺身を買って、あとは冷蔵庫にあるもので簡単に食事。
週明けに備えて就寝。


起きたい時間に起き、食べたい時間に食べ、ゆったりと過ごす事ができ疲れも取れましたよ。


我が家の週末らしい週末でした。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示