

岐阜から野菜で~ひもとうがらし

ナチュラルファームCocoroさんからの野菜にあった2度目のひもとうがらし

奈良県で昔から栽培されている大和野菜の一つだそうです。
辛唐辛子としし唐の雑種から今の姿になったそうですが、お味は唐辛子のように辛くなく味わいはピーマンとしし唐の間くらい。万願寺唐辛子とも近いかな。。。

今回はこのひもとうがらしをおつまみ系の味付けにしていただきました。

夏によく使う、ナンプラーと醤油と甜菜糖で甘辛い味付けです。
濃いめの味付けにすると冷たくでも美味しく常備菜にもできていいですね。


この日、ひもとうがらしと一緒に作ったのは
茄子と鳥もも肉のこってり炒め

私が好きな茄子料理の一つです。
茄子が好きなH氏にも好評でした。



厳しい暑さがひと段落して朝晩は涼しくなりましたが、
まだまだ夏野菜を楽しみたいと思います。




参加しています。
応援ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

岐阜から野菜で~白ゴーヤ

月に一度岐阜のナチュラルファームCocoroさんから届く季節の野菜。
今月はこんな白いゴーヤが入っていました。

なんだかカワイイと思ってしまいまう私。。。


苦味がまろやかだというこのゴーヤをサラダにしました。

塩もみしたゴーヤをツナとマヨネーズ、レモン汁、塩と黒コショウで味付けしただけの簡単なものです。
この白い感じが美しいー♪
と思ったので真っ白なお皿に千切りしたキュウリとニンジンを敷いた上に乗せてみました。
綺麗に盛り付けられたと自画自賛です。

このニンジンもCocoroさんからのでとっても美味しくて生で頂くようにしています。



ゴーヤとは関係ないですが、
梅肉と大葉を乗せて巻き巻きしたササミを真っ白なお皿に千切りレタスを敷いて乗せたらこれまた綺麗。


美味しいのは勿論の事、観て楽しむのも大切ですね。。。
お家ごはんだとついつい手抜きする盛り付けをたまにこうして楽しむのも良いもんです。


そして、最近気が付いた事。
白とグリーンの組み合わせが好きみたいです私。。。





参加しています。
応援ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





トンカツ定食な日

美味しい食事とアルコールはセット!
だと思っている我が家。

私はお酒好きだけど飲まない日もある生活を数年。
H氏は"休肝日なんていらないよ~"
なヨーロッパ生活を数年。


一緒に暮らすようになってからは毎晩美味しく食事とアルコールを楽しむ毎日でした。

…でした!

数年振りに日本で健康診断を受けたH氏の肝数値がイマイチだったので、週に1度の休肝日を設けるようになりました。
最近はたまに暑さに負けてビール飲んじゃってます(汗)


そして私は、そんな休肝日の夕食の献立をどうしようかと考えるのをやっと楽しむようになりました。

アルコール有りの日はビールを呑みながらおかずを食べてビールを呑み終わったらH氏にご飯を出す。
私は夜はご飯食べないので、そのままで終わるか、ビール以外のアルコールへいくか…。


ノンアルコールの日は最初からおかずとご飯とお味噌汁を出します。

なので、いかにもお酒のつまみな感じでないおかずをと考える。

そんなある夜は
とんかつ定食にしてみました。

盛り盛りキャベツの千切りにドンとロースカツ。
付け合わせには常備菜のマカロニサラダ。
ご飯にお味噌汁。


トンカツには

私には必須な[つけてみそかけてみそ]東京でも買えるのが嬉しい
と[とんかつソース]
をそれぞれ好きにかけて頂きました。


八丁味噌で有名な愛知県のお隣岐阜市育ちの私の実家も赤味噌だったからか、味噌カツでないとトンカツを食べた気がしない…。

九州男児H氏はソース派。

なので、両方揃えていますよ。



ご飯の時には出すようにしているお味噌汁は八丁味噌(帰省時に買い溜めしています)を使っています。
赤味噌以外の味噌で美味しくお味噌汁を作る自信がないのでH氏と暮らすようになってからも八丁味噌オンリーです。
合わせ味噌で育ったと思われるH氏は最初は慣れないようでしたが、朝食がご飯食だった時に毎回出していたので慣れたようで、今では赤味噌のお味噌汁が落ち着くと言ってくれます。



休肝日には定食風で献立するのも楽しいな~♪
なんて思いだしてるので木製トレイなんてあるといいかもね。。。
H氏に木製トレイが欲しいと楽天で狙っているのを見せたら却下された(涙)

う~ん、何か対策練らねば・・・





参加しています。
応援ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

横浜、フルートデュオ

8月最初の土曜日に横浜に行きました。
地図上では我が家から南下するだけの場所ですが、
公共交通機関で向かうそこは1時間以上かかります。。。



夜の予定に備えて軽く腹ごしらえ
向かったのは中華街


あまりガッツリ食べるのもね~って事で点心のお店に入りました。



夕食には少し早い時間だったのでお店が空いていてスイスイと出てくる点心をグラスビールと共に頂きました。


お腹が満たされた後はお散歩しながら目的地に向かいます。
山下公園の氷川丸

海辺の公園って良いよね~
なんて言って、そよぐ海風と景色を楽しみつつ、
でもやっぱり海の近くより川と山の近くが良いね、
となる私。。。


この日はヒールのあるサンダルを履いていたので少々頑張り、
歩き疲れた頃に到着した、
港の見える丘公園

ローズガーデンのバラの下で涼む猫さん。


猫さんが涼むローズガーデンに隣接する建物が目的地
イギリス総領事公邸として建てられたという洋館でのコンサートです。

初めて聴くフルートデュオ
これまで毎年演奏を聴く機会のあるザルツブルク在住フルーティスト佐藤智子さんと
音楽雑誌でCD評なども執筆され、指導や指揮など多彩な活動をされているフルーティスト西村祐さん

大学の同窓生という間柄もあって和気藹々な空気もありつつ、
コンサートタイトル通りの冒険心アリアリ、刺激的な掛け合いがあったり、
聴いている私はマッタリ聴いてる暇もないくらい(笑)

演奏法にも色々あるんですね、フルート。
西村さんがソロで演奏された曲の内容には見入ってしまいました。

サロンコンサートはステージと観客席が近いので演奏者の息づかいそのままを感じ取る事が出来るのも魅力の一つ。

2年前に岐阜でバッハを聴いて以来何度か拝聴している木製の頭部を使った智子さんの演奏。
何度聴いても良い。
ただ聴く、、、
を楽しむのみの私はフルートでのバロックの演奏法について考えた事が無かったけど、
考えてみればバロック演奏について鍵盤楽器でも色々あるのだから、
フルートだってあるに決まってる。。。

そんなお話まで聴けたかなり内容の濃い演奏会でした。

演奏会後の打ち上げに参加させていただきました。
フルート界の重鎮先生方とテーブルご一緒させていただいたおかげで
短い時間ではありましたが素晴らしいお話も伺え、
出てくる感想は
やっぱり音楽は面白い!
ばかりの私です。


しょっちゅうは行けませんが、またコンサートに足を運びたいと思います。





コンサートに使われたお部屋

とっても素敵でした。
こんなシャンデリアが似合うお家に住みたい・・・
などと言ってしまった夜でもありました。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

オクトーバーフェスト

8月のはじめに立川市にある昭和記念公園で開催されていた
「オクトーバーフェスト」に行ってきました。

ドイツビールを楽しむこのイベント、
近年は日本各地で行われているようですね。
ドイツではビールの新酒を楽しむお祭りなのだそうです。
昨年末まで数年間ドイツのお隣の国に住んでいたH氏は本場のオクトーバーフェストに行ったことがあるらしく、水のごとくビールを飲みつづけるドイツの人々と美味しいビールの話を聞かせてくれていたのでこのイベントに行くのを楽しみにしていました。

いろんなビールブランドがある中

たどり着いたのはH氏が大好きなブランド

専用グラスでProst(プロスト・乾杯)~♪

しっかり濃い、これぞドイツビール!


乾杯してそこそこに肴を物色に行ったH氏が買ってきてくれました。

レーバーケーゼ(左)とソーセージ(右)
どちらも味が濃くてビールとの相性抜群。


早々に1杯目を飲み終えたお次はミュンヘンのビール

あっさり目でした。



広い会場の一角に特設ステージがあり、ミュンヘンからやってきたという楽団による演奏もありました。
そこではドイツではお決まりの乾杯の歌が歌われ。。。
ドイツ語の発音にツッコミ入れつつ歌うH氏と予習して少し歌う私のやや酔っ払い2人組。。。
ステージ前の人々はかなり盛り上がっていてライブ会場さながら。。。


3杯目

これも美味しかったです。

が、やはり最初のが一番我が家好みってことで4杯目は最初のビールに戻りました。


美味しいビール達、日本のビールと同じように飲むには危険なアルコール度数。。。
しっかりと暗くなる前にしっかり酔っ払って帰りました。
うちが比較的近くて良かった。。。

やっぱりビールはドイツだね(オーストリアビールも美味しいの・・・)
家計が許すなら、毎日ドイツビールが飲みたい我が家なのでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





岐阜・名古屋流?

お盆休みも終盤。
Uターンラッシュが始まっていますね。
私は丁度一週間前に可愛い家族と妹親子を送る為&岐阜への帰省の為に車で名古屋に向かいました。
この日はまだ混んでいない方でしたがそれでも所々で混んでいてかなり疲れました。
妹が運転を代わってくれなかったらもっと時間かかったかも…

帰りは渋滞を避けるために夜に岐阜を出発したのでかなり短い時間で帰る事が出来ました。






我が家はお盆休みがないので、帰省から帰った平日は普段と変わらない生活です。
そんな平日の一人ランチに冷やし中華作りました。
マルちゃん正麺使いました。これオススメです^ ^

お決まりの薄焼き卵、ハム、カニカマ、この日はキュウリが無かったのでレタス大盛りでサラダの様に盛り付け。
紅ショウガも忘れちゃいけません…。

和からしの横にはマヨネーズ

私は冷やし中華にマヨネーズ必須なのですが、
九州男児H氏には理解してもらえません(T_T)
今の住まいの近くのラーメン屋で冷やし中華を食べましたがマヨネーズは何処にも無かったです。
岐阜や名古屋ではお店で食べる時もマヨネーズが添えてある所があったハズ…
もしや私だけの嗜好か




名古屋といえば豪華⁈なモーニングが有名ですね。
先週、北名古屋市に住む妹宅に泊まった際に連れて行ってもらいました。

コーヒーに厚切りトースト、茹で卵。
ここまではかなり普通のモーニング。
このお店は更に
小さめおにぎりに焼きそばが添えられて、小鉢にはキュウリの酢の物、バナナ。
凄い品数です…これでコーヒーの代金350円のみ
それもモーニングサービスと言いつつ16時までやってるそう。

モーニングセットは名古屋市内よりも北の地域が豪華です。

北名古屋市よりも北にある一宮市は町興しに一役買って、イベントもあります。

一宮市より更に北、
私の地元、岐阜もモーニングセットに力入れてる喫茶店が多いです。

最近、関東に進出しているコ○ダは私からしたら質素なモーニングだったりするのです…。



そうそう、この夏初めて鰻を食べに行きました。

東京駒込にあるお店。
もちろん関東焼きです。
鰻は味噌カツと並んで好きな食べ物。昨年まで住んでいた、岐阜や名古屋は関西焼きで、
近年はひつまぶしばかり食べていました。

東京に来たからには関東焼きの美味しい鰻を食べたいと思い、かなり頑張って食べに行きました。
実は関東焼きの鰻を食べるのが3回目な私。
フワッ、トロッな食感と主張しすぎないタレ、完全にノックアウトです。
美味しい~(*^^*)

稚魚が不漁とかで高騰している鰻。
だからこそ、美味しい鰻を美味しい調理法で食べないといけないと、鰻屋のご主人から学びました。

これから東京ではあのお店で食べます。

あっ、でも、岐阜や名古屋で食べる鰻好きなので、機会があったら食べに行きたいです!


なんて、岐阜・名古屋の食文化を思うのも、東京に住んでいるからこそですね…

夏休み

世間はお盆休みですね…

私は先週半ばから日曜日まで一足早く夏休みらしい日々を過ごすことが出来ました。

名古屋から可愛い家族が2泊3日で遊びに来てくれて

マンモスを観に行ったり、

夢と魔法の国

ディズニーランドにいったり、

と楽しい日々でした。


その後は地元に帰省して友人達との食事&呑み~や、
高校の同窓会に出席など
帰省しないと味わうことの出来ない楽しい時間を過ごして帰ってきました。


いつも一人でゆったり過ごす日々なので、家族や友人との時間が新鮮でした。


私には大切な人が沢山いるんだ、
と思えた事が収穫だった夏休み…

ありがとうございます。

新しょうがの甘酢漬けで

今年こそっ
と≪新生姜の甘酢漬け≫を作りました。

数年前までは手作りを頂いていたので、自分で作る機会がなかったのですが
今年は良いタイミングで新生姜とお気に入りの醸造所の専用酢を同時に見つけたので簡単な方法で作ってみました。

新生姜は包丁で薄切りにしたので厚さにムラがあるのはご愛嬌。。。実はピーラーが苦手
綺麗なピンクになって美味しそう

魚料理が多いのでこの甘酢漬けはかなり出番があります。
箸休めとしては勿論ですが、お刺身の薬味みたいにして巻いて食べるのもお気に入り。


ある日に急に思いついてこの甘酢漬けを使って巻きずしを作ってみました。
新生姜の甘酢漬けを細かく刻んで、、、



ご飯に刻んだ新生姜の甘酢漬けと新生姜を漬けていた専用酢を入れ、

超簡単な酢飯完成。


少し炙った海苔の上に酢飯を広げ冷凍庫にあったマグロの中落ちを乗せて巻き巻き


あっという間にマグロの巻きずし完成!

新生姜の食感と程よい酢加減、マグロの中落ちがよく合っていました。


他の日にはばら寿司風も作ってみました。

酢飯は巻き寿司と同じでその上に薄切りしたキュウリと卵焼き、マグロの中落ちで。
この日は一人で夕食の日だったので、昼食時に沢山作っておいて夜も同じものを食べました。



新生姜の甘酢漬けでの酢飯がなかなか美味しいとわかったので
まだまだ暑いこれからもドンドン使っていきたいと思います。

また作っておかないと無くなってしまう~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
