お魚料理でお家宴会

どちらかというとお魚が好きな我が家。
もちろんお肉も食べていますが、ここでご紹介するほどのものは作ってないかも…

美味しい食事にはアルコールが付き物な我が家はリラックスした時間を過ごす為にも《お家宴会》がほとんど。


そんな宴会でのお魚料理をご紹介。
とある週末にH氏が一人で買い物に出かけて購入してきてくれた魚での料理です。

H氏作の〈鯵のなめろう〉
鯵をH氏自ら捌いて、叩いて、味付けして、出来上がったなめろうです。
こういう料理はH氏作ってもらうのが一番美味しいです。
そしてこの日お供は日本酒♪




〈メバルのアクアパッツァ〉
メバルの処理はH氏が前日にやってくれていたので、私は調理するだけ。。。
アクアパッツァは簡単で見栄えも良いので、おもてなしにも良いですよね。
ベランダで育てているタイムとイタリアンパセリを使って、満足感もUPです。
この日はビール1本飲んだだけ・・・





〈小鯵の南蛮漬け〉
小鯵の処理は珍しく自分で。。。
魚が小さいので内臓やセイゴの処理がちょっと面倒ですが、
何度もやっている事なのでサッサと済ませて2度揚げしたものを2日間漬けて味がなじんだ所で食べました。
暑い日が続くとお酢の効いたお料理が美味しいですね。


お魚メインの時は他に野菜系の煮物やサラダ、時には少しお肉系のおかずを作ります。
全部で大体3~4品かな。
大皿や小鉢などをドドンとテーブルに並べてそれぞれが取り分けるスタイルです。
多く作ってしまう事が多いので、残りは翌日の私のランチになったり再び夕食に登場なんて事もあります。


お家宴会でのお料理、またご紹介しますね。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



どぜうを食す

お出かけが続いています。

この日は大好きな方達と楽しい時間を過ごします。。。

ある平日の夕方、出張帰りのH氏と途中で待ち合わせをして向かった先は、、、

東京スカイツリー。
東京に転居して半年でスカイツリーの上に行くのは2度目です。
H氏は初めて。

(毎月お世話になっておりますグルメブロガー)Mさま(ザルツブルク在住フルーティスト)laraさまと待ち合わせてスカイツリーの展望台に上りました。
初めての時は暗くなってからだったので夜景の凄さに東京ってやっぱり都会だわ~と思ったものです。
今回は明るい時間から暗くなる丁度狭間の時間だったので風景の時間による移り変わりを楽しむ事ができました。

ガラスの床から下観てはしゃぐ私の脚


スカイツリーを満喫した後は食べるの(呑むの)大好き4人で浅草合羽橋へ。

今回は「どじょうが食べたいです!」というH氏のリクエストにグルメブロガーMさまがチョイスしてくださったのは明治35年創業の老舗店飯田屋さん。
夜の風景に浮かぶ≪どぜう≫の看板を見てテンション上がります。



取り皿にも≪どぜう≫(笑)
ますますテンションあがり訳のわからない事言い出す始末(汗)


お店のおねえさんのおススメを聞きながらオーダーしてビール→日本酒と共に色々頂きましたよ。

どぜうのから揚げ。。。ピンボケ失礼
いままでもから揚げは食べたことありました。
下のごぼうのささがきの揚げたのが絶妙。

そしてこの日のメイン2種

どぜう鍋骨抜き


どぜう鍋
ネギ乗せる前に写真撮れば良かった。。。

どぜうそのままと骨抜き、同じどぜうでも違うのです、どちらも美味しく頂きました。
念願のどぜうを食べる事ができたH氏も大満足だった模様。
美味しいどぜう鍋の後は2軒目へ。。。

浅草で煮込みのお店に行きました。
殆どオープンエアなお席で楽しいおしゃべりとお酒の時間は格別です。

東京に来て知ったホッピー。
それまではこれ自体がアルコールだと思ってた私です。


雷門から奥の仲見世のライトが綺麗でした。
そういえば、中学の修学旅行で来てから昼間の浅草来ていません。
暑さが和らいだら来ようと思います。


東京浅草といえば≪どぜう≫でしょう!と思って何時かは食べたかったどぜう。
今が旬なのだそうで、良い時期に大好きな方々とご一緒出来て幸せでした。





参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

美味しいドライブ

神奈川県三浦市三崎に行ってきました。

美味しい魚を食べて、美味しい魚を買ってくるのがお目当て。。。
前以てナビで調べたら車で2時間かからずに行けるとあったのでお昼目指して出発。

自宅から最寄のインターで高速に乗ったすぐに渋滞(涙)環八に降りたらもっと渋滞(涙)
東京周辺の車の多さと渋滞の凄さを身を持って知りました(涙×2)
予定よりも随分遅れて何とか三崎に到着し、まずはH氏が調べてくれていたお寿司屋さんで遅めのランチ。


お寿司大好きです。
せっかくなのでここでは今までに食べたことのないネタを頂きました。
松輪サバ、カマスは他ではなかなか食べられないそうです。写真撮るの忘れて食べちゃった。。。

そして、、、

三崎といえばマグロでしょう!なのだそうで、今まで聞いたことのない部位をお寿司でいただきました。

・鉢の身(頭の部分らしい)
・えら身
・ほほ肉
・かまとろ炙り


最後に大トロもいただいちゃいました♪
マグロのどの部位も絶品!!
渋滞にめげずに来たかいがありました。


ランチ後には自宅で食べる為の魚を求めてウロウロ。。。
干物を数種類買って満足なハズが色々見ていたら欲しくなっちゃいますね。
予定外なものも沢山買いましたよ。


そんな予定外な美味しいを自宅でこのように頂きました。

・お店が閉まる前で安くしてもらったエビの塩焼き
・初めて見た金時鯛の刺身

メバチマグロの大きなカマの冷凍も購入。食べやすくカットしてもらいました。

ここは焼いて食べると良い部位。

これを、

塩と胡椒だけでグリルにしていただきました。
まるでお肉のスペアリブのよう。

メバチマグロのカマは焼きにいい部分と刺身にできる部分を分けてカットしてもらいました。
焼き部分もまだまだあり、刺身部分を食べるのも楽しみです。


この日は日差しが強すぎないドライブ日和で渋滞にはゲンナリしたけど豪華なランチに美味しい魚も買えて良い日でした~。



参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日焼けしちゃった後に

マンションの修繕工事にゲンナリな毎日を過ごしています。
そろそろ塗装が始まるのか南ベランダ側の窓が外からビニールで養生されてしまい、外の様子が全くわかりません。。。
モグラになった気分。。。





ブログネタ、かなりあるのですがその前に。。。

日曜日に日焼けしてしまいました。
午前中に所用を済ませに歩いて出かけたのですが、所用が終わってから1時間ほど散歩をしたら大変なことに(涙)
普段は車に乗るにも日焼け止めをしっかり塗っているのに、この日は最近では気温が高くなかったので油断してしまいました。

夜には露出していた肌が赤くなり少し発疹も出たので冷やしてクールダウン。

今日もまだ赤い所があったので、ハーブウォーターに精油を入れたものを使ってパックしてクールダウンしています。


大きな範囲をパックしたいのでキッチンペーパーを半分の大きさに切って使いました。


キッチンペーパーを精油入りハーブウォーターに浸して、、、


腕や
デコルテ
ノースリーブの服を着ていたので肩も


意外と見落としがちな足の甲にも。

日焼けにはラベンダーウォーターが良いのですが、うちにはローズウォーターしかなかったので、そこにラベンダーの精油を入れてみました。
これでも効果は十分あるはずです。
赤いのがひくまで毎日続けようと思います。


外からの対処だけでなく、内からも対処しないとね。
ということで美白・夏バテなどを意識したハーブティーをブレンドしてみました。

暑い季節はどうしても冷房で内臓が冷えるので暖かいティーを飲んでいます。


これで日焼けが軽く済むといいな~。。。





参加しています。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





吉祥寺で一人カフェ

初めて吉祥寺に行きました。

今の住んでいる所からはそんなに遠くなく、行こうと思えばいつでも行ける所ですが、
何か用事がないとわざわざ行こうと思えない出不精な私。

そんな私にふと吉祥寺に行く用事が舞い込み、平日の午後に出かけていきました。

テレビで何度か観た街。
お洒落な雑貨店や面白そうな飲食店もあるらしい。。。
一か所だけ前から行きたいと思っているカフェがあるのでそこだけは行こうと思い吉祥寺駅を出ました。

まずは用事をサッサと済ませ、お目当てのカフェまでの間にある雑貨店やお洒落100均のナチュラルキッチンに寄って小物を少しお買いもの♪


そして歩き疲れたタイミングでお目当てのカフェへ


マクロビオティックをかじってる方ならみんな知ってるんじゃないかと思う有名店
≪ベースカフェ≫
fc2blog_2013071616351386d.jpg
iPhoneにダウンロードしてあるGoogle Mapsアプリがなかったらたどり着けなかったかも(汗)

古いビルの3階へこんな階段で上がります。

お店のTwitterのフォローをしているのである程度のメニューがわかっておりすんなりとオーダー。
ついに憧れのマクロビスイーツとご対面。

〈いまいようこ〉さんレシピのパウンドケーキ
この日は小豆とシナモンのパウンドケーキでした。
このパウンドケーキ、かなり私好みのお品♪
あぁ、自宅で作りたい!本買ったらレシピあるかな。。。
ドリンクは自家製梅サワー

美味しいスイーツとドリンクで疲れを癒してラッシュの時間を避けるべく電車に乗って帰宅しました。


翌日の朝食用にマフィンを買って帰りました。
右が梅ジャム
左がキャロブチップ
どちらもとても美味しく頂きましたよ。


東京に転居してから一人でカフェしたの初めてでした。
雑貨を見るのは好きなので、
一人で吉祥寺に行ってベースカフェで一人カフェするのもいいかも
と思った私です。
そう思える心地いいカフェでした、
ベースカフェまた行きます。




参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

手作りヘアワックスと避難中ハーブ

例年にない空梅雨が早々と明け、毎日暑い日が続いていますね。。。

火曜日に自分で車を運転して360キロほど離れた名古屋に行きましたが、エアコンをかけていても強い日差しで軽く頭が痛くなるほどでした。
お出かけ時は気を付けないといけませんね。。。



東京に来てからまだヘアサロンに行けていなく、昨年末に名古屋で行ったきりの私。。。
随分伸びて痛んできているのでカットに行きたいのですが新しいサロンに行く勇気がなかなか出ません。
そんなズボラな私は夏は殆ど髪を束ねています。

そんなときに活躍する「ヘアワックス」を手作りしました。

以前mikoさん に頂いて使いごこちがとても良かったので、レシピを教えていただきリピートしています。
材料はホホバオイル、ビーズワックス、精油
いつでも自宅にある材料で作れるのが手作りの良い所♪


ホホバオイルを湯煎で温めながらビーズワックスを溶かして最後に精油を入れるだけです。
湯煎に浸かっているホーローミルク鍋は手作り化粧品などを作る時専用にしています。


いつもこの容器2つに入れています。
入れてすぐは透明。。。


冷めて固まるとこのように白くなります。
今回は精製されたビーズワックスを使いましたが、未精製のものを使うと黄色っぽくなります。
精油は大好きなラベンダーとカモミールローマンを使いました。
この香りの組み合わせは初めてですがなかなか良いです。

作った翌日から早速使っています。
この夏は毎日使うんだろうな~。。。



賃貸マンションに住んでいますが、ベランダでハーブを育てています。

育てている鉢の殆どがハーブです。
2度の引っ越しについてきてくれたものと東京に来てからお迎えしたものがあります。

そんなハーブ達、ただ今部屋の中に避難中。。。

マンションが大規模修繕工事に入り、ベランダもタイルの修繕や洗浄などをされるとのことで仕方なく部屋に入れました。
マンション全体が網のような物で覆われているので陽ははいらないし、風が通らない、洗濯物・お布団も干せない。
など、この時期にはかなり不便な生活をしています。

ハーブ達は強い日差しが苦手ですが、風通しはよくしてあげないといけないので扇風機で風を当ててあげたり、刈り込んであげたりしています。


私自身も予告なくベランダに人が入ってきたり、その話し声や大きな音などの慣れない環境にゲンナリしています。
目的なく出かけるのが好きではないし、この暑さでは昼間に出かけるのも辛いですしね。。。
なので、ベランダに人の気配がするときはカーテンを閉めてエアコン入れて引きこもっています。
修繕工事が全て終わるのは9月末の予定らしく、まだまだ先が長いなー(涙)


こんな時は自分のお家(戸建)が欲しいと思ってしまいます。。。





参加しています。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村





かぎ針編みで~おでかけバッグ

以前のこのかぎ針編みでの記事の最後で
編んでいますー
と書いていたものですが、糸が足らなくなってネットで買い足そうと探したら色が廃盤になったらしく(涙)
途方に暮れていたらもう一つ1玉だけあった糸と2色使って無事に出来上がりました。


ハマナカエコアンダリアで編んだお出かけバッグ

色合わせと編地はプラダのバッグを参考にしました。。。
バッグの大きさやデザインは編みながら決めたので今回も編み図無しで試行錯誤で編み進めての完成です。

余り糸でショルダー紐も編みました。
金具はネットで購入。。。もう少し小さくても良かったなー
糸自体が軽いので使った感じは全く問題ないです。



ポシェットにも使いたいなー・・・と専用チェーンも買いました。
が、チェーンが重い(汗)
使われる事ないかもです。。。



27センチのバネ金口を初めて使ってみました。
両端にカンが付いているのでショルダー紐の装着が楽と見込んで購入したのは大正解!
小判型に開くのも使い勝手が良いです。
そして、内袋は手縫い。。。頑張りましたー



大きさはCDと比べてこんな感じです。
マチが無いのであまり入りませんが、
小さ目お財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、化粧直し用コンパクト、リップ、
は入ったのでこのバッグだけでお出かけ出来ます。


ショルダー付けずにクラッチバッグとして持ってもカッコイイかも♪と思っています。
お気に入りのバッグがまた増えました。





昨年、エコアンダリアで編んだカゴバッグ→その時の記事はこちら
にもやっと内布(もちろん手縫い)を付け益々活躍中。

そして、更に編みたいデザインが降りてきたので編み編み続行中です。


出先で素敵な夏バッグを見て欲しい!!と思いつつ、こうして大好きなかぎ針編みで自分だけの物を作ることが出来るのも楽しいものです。チープですし。。。





参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

岐阜から野菜で~6月

5月から月に1度届くようお願いしている「ナチュラルファームCocoro」さんの野菜。
6月に届いたものも美味しくいただきました。

ピクルス

人参がCocoroさんのものでパプリカはスーパーで購入。
この人参、とても味がしっかりしていたのでそれを味わう為にピクルスにしました。
皮をむくのがもったいなかったのでタワシで擦って洗っただけです。



初めてみるジャガイモが入っていました。

「インカルージュ」という名前だそうです。
最近スーパーでも見かけるようになってきた「インカのめざめ」の変異種のようですね


赤い皮はサツマイモのようだなーと思って切ったら中の色もサツマイモのように濃い。。。


Cocoroさんおススメの素揚げでいただきました。
見た目と同じくサツマイモを思わせる甘さがあり、食感はジャガイモ。
素揚げでシンプルに頂くのは正解でした。
冷たいポタージュにもいいかも。。。



人参葉のかき揚げ

ピクルスにした人参に立派な葉がついてきたので桜エビとかき揚げにしてみました。
桜エビの香ばしさとセリのような人参葉がベストマッチ!


安全で美味しい野菜はシンプルな調理でが私のモットーとなりそうです。




先日、何年も前からブログでやり取りさせていただいているN様と東京でお会いしました。
その方は私が思っていた以上に素敵な女性で、色々な気持ちを抱えて過ごしている私に今のままで良い事をさりげなく教えてくださいました。

N様の発せられる物全てからさりげなく細やかな気遣いを感じ、こんな大人の女性になれるようにもっと日々を丁寧に過ごしていきたいと思いました。


N様からエプロンをいただきました。
新しいエプロンが欲しいと思っていた所だったのでその引き寄せの素晴らしさに、
N様とランチをしながら話していた
「思えば引き寄せられる」という事を思い出し、本当だ!と確信しました。
普段から「強く思えばその思いは叶う」と思っているのですが、これほどそれを確信したのは久しぶり。。。


何でも強く思えるわけではないのでどれが私に必要かを見極めながら日々を過ごしていきたいですね。


こんな事を思えたN様との出会いでした。
ありがとうございます。。。





参加しています。
ポチッと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示