パン教室

先日、パン教室に行ってきました。
東京に来て初めての習い事です。

パンは好きな方で、以前は車に乗れば美味しいパン屋さんにすぐ行けたので沢山買っては楽しんでいました。
ホームベーカリーを購入して本やネットで見たレシピを作っていた事もあります。

妹や友人がパンを作るのでそれを頂いては、いつか習いに行きたいなー。。。
なんて思っていたのですが、以前の私は仕事をいくつも抱えその上家の事をしていてとても時間をとる事が出来ませんでした。


東京に来てからは外に出かける仕事は殆どせず、のんびり暮らしているのですが、基本が出不精なので新しいお店の開拓できていなくて近くで美味しいパン屋に出会えず、デパ地下パン屋やご近所スーパーでの購入になっていました。


H氏の朝食がパンになったのをキッカケにパン教室行くのも良いかもー…なんて思ってネットで検索してピピっときた教室を見つけたのが2か月くらい前。。。
それでも行こうかどうしようかと悩むこと1か月。。。
一念発起して5月のうちに申し込んで行くことが出来たのでした。

行ってみたら先生はキュートで気さくな方で好印象。
私の他にはもう御一人生徒さんがいらっしゃるだけの少人数レッスンでした。

この教室は白神こだま酵母を使って手ごねでのパン作りを教えてくださいます。
手ごねって大変そうだなー。。。と思っていましたが全然そうでなくて、捏ねている時に生地の様子が変わる感覚とかがとても楽しかったです。
陶芸で粘土が作品になっていく工程で感じていた手や指の感覚に似ていて心地いいと感じました。
これはハマる!

初めてのレッスンで作ったパンたち

オレンジブレッド
刻んだオレンジピールが沢山入っていてとても美味しいです。
H氏も気に入ったようでバクバク食べていました。


パン・オレ
バター・牛乳が入っていてロールパンみたいな感じです。


先生が焼いたパンをお土産に頂きました。
ドライベリーが入っていたり、コーヒー生地にチョコが入っていたり、どれもとても美味しかったです。
こんなの作れるようになりたいなー。


教室の帰りには自宅にない道具や粉を購入して早速復習がてら習ったパンを焼いています。
教室と全く同じようには焼けないけど、まぁまぁの出来で自己満足しております。
H氏にはダメだしされるので精進せねばいけませんが・・・



パン・オレにハムと岐阜から届いたロメインレタスを挟んで、野菜たっぷりスープと共に一人ランチしました。


ワインやチーズに合うようなハード系が出来るようになりたいという目標が出来たのでパン教室に続けて通うことにします。
日々の楽しみが増えました♪





参加しています。
ポチッと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

歩いた週末

この週末はよく歩きましたー。

土曜日は「アウトレット行こう!」と言うH氏の運転で我が家から一番近い、初めて行くアウトレットでフラフラ歩きまわり…
H氏はジャケットとニットタイを購入。私は何も買わず…
休憩しつつ3時間ちょっと歩きまわりました。
結構近いとわかったので次回は一人で平日に行こうと思います。


日曜日は前の週末にディナーをご一緒頂いたM様がブログで書いてた武蔵野うどん食べようと電車で国分寺へ…
駅から歩いて目当てのお店探してようやく到着したらお昼の営業終わってた(T_T)
諦めて国分寺駅近くで食べた担々麺が美味しかった。
ある意味怪我の功名♪

お腹一杯になって向かうは東京駅前のKITTE・・・
前の週末に行った時に何気に見たお店で靴の取り寄せお願いしていたんです。。。
久しぶりにスニーカー買いました。

Onitsuka Tigerのメキシコ66スリッポン
紐が無いので脱ぎ履き楽~。
H氏も同じシリーズの色違い購入。


これで帰るのもね、って事で「表参道でカフェしよー」なんて言いながら歩いていたら、私が皇居に行った事ないと思いつき向かいました。


結構観光の人が多くてビックリ。
そしてランナーの多さにもビックリ。
皇居周辺は緑が多くて良いですね。


さすがに疲れたので、表参道から変更して日比谷でカフェ。
カプチーノとマンゴーパンナコッタでチャージ(^_^)v


ここでようやく帰路に…有楽町駅から電車乗るつもりで歩いてたハズなのに気がついたら新橋…


どれだけ歩いたかわからないけど、お昼過ぎに自宅を出て、新橋で18時位でした。


さすがに自宅に到着したらグッタリでしたよ。。。
お風呂に浸かって疲れを癒した後の晩酌は最高でした♪


東京に来てからの私はよく歩いています。

岐阜や名古屋では何処に行くにも車でだったのに今はほぼ電車。
電車で移動すれば歩きも多くなります。

足腰丈夫になるかも、、、
なんて期待して、また電車でお出かけしようと思います。




参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








紫陽花とドクダミソウ

雨が降らなかった日の夕方に紫陽花を観にお散歩がてら行ってきました。


東京都日野市にある高幡不動です。


夕方6時位に行ったので写真写りが暗いです。。。

日野市は新撰組の土方歳三の出身地だそうで

入口入ってすぐにこんな銅像があります。


紫陽花は遊歩道にもなっている場所に沢山ありました。




山紫陽花が自生している場所もありましたよ。


山紫陽花のピンクもあるのですね、

山紫陽花は可憐な姿が私好み。


アナベル、今年苗を買いました。来年は我が家でも咲いてくれるハズ



山道のような歩道を散策して帰ろうとした時に見つけました。




ドクダミソウにも様々な種類があるのを観て興奮してしまいました。


少し出かけただけで季節の花を楽し事ができました。
東京でも私が住んでいるところは故郷の感じと近くて、住環境で寂しい事はありません。


私にはこれくらいが丁度良いみたいです。。。





参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





自宅コンロでタタキ

美味しいお出かけの翌日。。。


この日は【カツオのたたきとマーボ茄子が食べたい!】H氏が自らキッチンに立ちました。

お刺身関係は二人とも沢山食べたいほうなので、柵で購入してH氏管理所有の柳刃包丁でお刺身にしてくれます。
生のカツオを自宅キッチンのコンロで炙ります。

出来上がり!らしい。。。
この後に美しく切られていくカツオ。


お次はマーボ茄子。
一人暮らしの長かったH氏は手際が良いです。


食卓にはこんな感じで。
右下から
カツオのたたき
マーボ茄子
もやしのナムル
小田原の笹かまぼこ


私が作ったのは。。。
もやしのナムルを作って、カツオのたたきを盛り付け、笹かまぼこを切ってお皿に乗せた
だけ。。。



カツオのたたきが盛られているお皿はH氏が昨年作陶したもので、
もやしのナムルの器は私が5年前に初めて作陶した記念の片口です。



ビールをいただきながらマッタリ美味しくおうち宴会、
とてもここちいい時間です。



休日はあまり家事をしたくない私なのでこうした日があるとありがたいですね~。。。



お次はいつかしら。。。








参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




美味しいお出かけ

週末、久しぶりに都会にお出かけしました。

最寄駅辺りで所用を済ませて向かったのは東京駅。
まずは新丸ビルと丸ビルでウインドウショッピングをした後、
まだ行っていなかったKITTEへ

こちらの吹き抜けを見上げながら椅子で休憩して又ウインドウショッピング


久しぶりに色々見て刺激を受けて楽しかったです。

目の保養を堪能した後はディナーへ向かいました。

この日のディナーはH氏とグルメブロガーMさまとご一緒でした。

有名グルメブロガーMさまチョイスのお店は

新富町にあるクーリ
HPやぐるナビなどで見てかなり楽しみにしていたイタリアンレストランです。













野菜が沢山使われていて、素敵な器とその盛り付けや初めての調理法にワクワクしながら美味しく頂きました。

東京に転居してから、Mさまには何度も食事をご一緒いただきその度に美味しいお店を教えていただいています。
更に今回はサプライズな計らいを頂き、こんな素敵なデザートプレートをお店にお願いしてくださっていました。

これにはH氏と二人で感激やら恐縮やら。。。
あまりに素敵な計らいに感謝しきれません。

プライベートで会って食事しておしゃべりを楽しめる方が東京には殆ど居ない私ですが、この夜はとてもここちいい時間を過ごすことができました。

Mさま、ありがとうございました!





参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






かぎ針編みで実用的小物

最近は生活が安定してきて時間があるのでかぎ針で小物を編んでいます。

完成した物から使っていますよ。

ポットマットとコースター
我が家は毎朝コーヒーを飲むのですが、それぞれが好きなだけカップに注げるようにサーバーを置くためにポットマットを編みました。
コースターはコーヒーカップを置いたり、晩酌のグラスを置くのに使っています。


ポットマット・コースターと同じ糸で小さな巾着も編みました。

張りのある糸なので自立してくれます。

中にはのど飴を入れていて、普段は口を開けたままですぐに出せるようにしてあります。


出かけるときには口を絞って。
時にはこの中にリップクリームや化粧直しの為にコンパクトを入れたりもします。


実用的なものをまだまだ編みたいので在庫の糸を物色しています。


今編んでいるもの

これも実用的なものです。
完成したらご披露しますね。


色々と考えながら編むのが楽しい。。。




参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

挿木ラベンダー

まだ岐阜に住んでいた昨年の今頃、ブログでもリアルでも仲良くしていただいているmikoさんのお庭で育ったラベンダーの切花を沢山頂きました。
その殆どは乾燥させてポプリにしその香りを楽しみ、状態の良い物を挿木しました。


挿木して根付いたものが引っ越しにも耐えグングン育ってくれて綺麗な花を咲かせてくれましたよ。


薫りの良いラバンディン系のラベンダーです。
房が大きいのは少しですが、まだまだ小さな房が沢山ついてます。


房が大きいものが開花してきたので切って部屋に飾りました。

ヤロウの2番花と。
小さな花瓶は昨年作陶したもの。


こうして自分で育てた可愛らしい花が飾れるのはここちいいものですね。



ラベンダーが大好きなので来年はもっと沢山花をつけてもらえるよう大切に育てていきます。








参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

リラックスして

妹の住む千葉県松戸市へ出かけてきました。

私が住む街から電車を乗り継いで1時間半…

最近は1時間位の電車移動は普通と思えてきました。
以前の車移動生活では考えられないです…


駅でピックアップしてもらいまずはランチへ。
南部市場にあるお店に連れて行ってもらいましたよ。


妹オススメの海鮮丼を頂きました。
沢山のお刺身が乗っていてかなりなボリューム。
お味噌汁、小鉢2種類にゼリーがついて880円でした。

大満足なランチでした。

買い物できるお店も沢山有り、電車でなかったら買いたい物が沢山ありました。
この市場には他にも気になるランチのお店があったので今度は買い物がてら車で来たいと思います。


ランチと市場を楽しんだ後、姪が通う幼稚園に迎えにいき、妹宅でお茶&おしゃべり…

ベランダで育てているミニトマトに水をあげる姪の姿が可愛かったので写メ撮り

近況報告や実家の母の事など、とりとめのない話をつらつらとたわいない会話ができるのは姉妹だからかな。

可愛い姪に癒され、気兼ねないお喋りの時間はとてもリラックスできました。



参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ノリタケのカップでおやつタイム

今週はマクロビスイーツ作り休憩…。

なぜなら、、、
広島土産の“生もみじ”があるから

以前お土産で頂いて大好きになった“生もみじ”は皮が薄くモッチリ。
とても美味しいのです。
今回はリクエストして買ってきてもらいました。
最近は甘さ控えめで白糖は使わないマクロビスイーツが多かったので、こういったお菓子を久しぶりに食べると甘さにビックリしますけどね…。




少し前のこと


毎朝グリーンスムージーを飲んでいるので林檎が必ずある我家。
たまには違う楽しみ方がしたくて、林檎をフライパンで加熱してシナモンパウダーで風味をつけたものを入れたパウンドケーキ作ってみました。
これはマクロビ仕様です。

写真ではわかりにくいですが、シナモン風味の林檎が良い味出していました。
この日は何年か前に一目ぼれして購入したノリタケのコーヒーカップとデザート皿で。
このシンプルな白に銀の縁取りが素敵!と思って購入。
食器が少ない我が家はほぼ普段使いにしています。

我が家の食器棚は殆どが白のシンプルな物。。。
絵付けの美しいコーヒーカップが欲しいな~。。。なんて思う今日この頃です。




参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


お取り寄せ野菜

野菜のお取寄せ始めました。
私の故郷、岐阜県の「ナチュラルファームCocoro」さんが有機農法で大切に育てた野菜達です。
Cocoroさんとは共通の友人もいて、岐阜に住んでいた時にはマルシェなどで野菜を見かけると買っていました。


東京に転居してきてからは野菜をスーパーで購入したり、生協での購入や実家の母から送ってもらっています。



食べるのが大好きなので旬の美味しい野菜が食べたくて、「ナチュラルファームCocoro」さんの野菜を月に1度送っていただく事にしました。
そして初めて届いた野菜達

小松菜、水菜、赤からし菜、小蕪、空豆

届いた日には早速 空豆と水菜を、、、

空豆は鞘のまま魚焼きグリルで蒸し焼き。。。
これが一番美味しい食べかただと思っています。
水菜は九州の美味しいトマトとサラダに。

翌日は

少しだけ残しておいた空豆を茹でて、新じゃがと新玉ねぎとサラダにしました。


残りの野菜は
小松菜は毎朝のスムージーに
小蕪はベランダで育てているバジルとマリネに
赤からし菜は豚肉と炒めたり、サラダにも使いました。


この野菜達、種にもこだわって栽培されていて、野菜本来の味がしっかりしていました。
田畑を持っていた亡き祖父母が作っていた野菜の味に似ていて懐かしい感じ。


こんな風に野菜を取り寄せて頂くって贅沢な事だな~としみじみ思っています。
毎月どんな野菜が届くかを楽しみ、それを料理し、ありがたく美味しく頂いていきたいと思います。





「ナチュラルファームCocoro」さんの詳細は
http://natural-farm-cocoro.blogspot.jp/
http://www.facebook.com/natural.farm.cocoro
でご覧いただけます。






参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示