

弾いてます

先月、私の元にきてくれたピアノ。

消音機能搭載のアップライトピアノです。
写真ではわかりにくいですが黒いピアノには珍しい猫脚になっていてとても気に入っています。


私は子どもの頃からピアノがある生活をしてきたので、転居の際にはピアノが置ける部屋を探しましたが、
見つけた部屋にはアップライトピアノしか置けず、グランドピアノは実家に置いてきました。。。
アップライトピアノは持っていなかったので、お世話になっている調律師さんからとても程度の良い中古をご紹介いただき、そのピアノに消音ユニットを設置してもらい私の元に。

こんな装置がついてます。
足写り失礼。。。
防音カーペットに防音振インシュレーター(脚の下に置く皿のようなもの)も使いご近所には気を使っているつもりですが、音を出して良い時間が決まっているのと現役から退いて久しい私でも気分が乗ってきたら響きが大きくなるので殆どは消音機能を使って弾いてます。



昨年からまともにピアノを弾いていなかったので完全に指が鈍っている私。ピアノが来るまではキーボードだった。。。
お気に入りの曲を弾き直しつつ、先日行ったピアノの発表会で聞いた曲を脳と指の練習がてら弾いています。

家事に飽きたらピアノ、読書に飽きたらピアノ、と気が向いた時に弾きたいので時間を気にしなくていい消音機能はありがたいです。
勉強独自継続中のパイプオルガンの曲の練習にはパイプオルガンの音で練習もできて気分良く弾けます。



ずっと当たり前だった事がまた当たり前になりました。





参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






手作り石けんで

名古屋の友人・知人に頼まれて石けんを作りました。




どちらもハーブパウダーやクレイで色づけして精油で香り付けしています。
私は身体だけでなくお顔もこれで洗っていて、洗いあがりが突っ張らないので気に入ってます。


いつもこんなラッピングでお渡ししています。

石けんを作る作業をしていると部屋中に精油の香りが広がり癒されます。
そして出来上がった石けんをラッピングする作業がなぜかここちよく感じます。



名古屋の友人と知人はこの石けんを気に入ってくれていて年に何度かお届けしています。
ありがとう。。。



こっそり参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブラウニー

昨日は名古屋に住む、可愛い家族のピアノの発表会に行きました。
一年の間に成長した姿を見て嬉しい気持ちを胸に自宅に戻りましたよ。

新幹線だと名古屋に着いてから不自由なので車で向かいました。
行は高速道路が混んでいなかったので1度休憩しても4時間で到着。
帰りはいつも混む所が渋滞で5時間以上かかって到着でした。

自分で運転していないのに疲れています…今日は簡単な家事しかしません…



名古屋に行く前日にブラウニーを焼きました。

バター、卵、牛乳を使わず、絹ごし豆腐や八丁味噌を使っています。
友人のお母様手作りの甘夏マーマレードだけどんな砂糖を使っているか分からないのでプチマクロビ仕様です。



食べやすい大きさに切って、こんなラッピングをして差し上げましたよ。

前回作った時はラム酒を効かせて大人仕様にしましたが、今回はおチビさん達にあげたのでラム酒は使いませんでした。
味見した所、少しビターな感じだったので美味しく食べてもらえたか心配…。


今夜電話して感想きいてみよ~、、、。




こっそり参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




かぎ針編みで…栞

転居してきてからなかなか出来なかった編物をようやく始めました。

今はコットンや麻混の糸、レース糸などで小物を…
数年前に買った糸が沢山あるので消費しています。



H氏は通勤時間が読書Timeなんだとか。
その時に便利な栞(しおり)が欲しいと言っていたのですが良いのがなかなかない…
ならば作ってしまおう!
と、閃いたのを形にしてみました。

鎖編みの両端にモチーフを着けただけの簡単なものです。
モチーフは丸とクローバー、編図も何も見ないで思い付くままに編んでみました。
丸モチーフ→鎖編み→クローバーと編むと途中で糸を切る事なく編めます。
そこに、ワイシャツを買った時についていたクリップを付けて出来上がり。

クリップを適当なところに挟んで使います。

クリップの場所を変えば文庫本から大きな本まで使えますよ。


出来上がった夜にお渡したので使ってくれてるとは思うのですが、お渡ししてから随分なるのに感想聞いてないです。。。



思い出した時に聞いてみようと思います。



こっそり参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



ファイヤーキングスナックセットで

少し前の事ですが、マクロビマフィンを焼きました。

一つの型に生地を少なめに入れてしまったのでマフィンに見えませんが、マフィンのレシピを使っているのでマフィンってことで…
このマフィンを作ってから形の良いマフィンが作りたくてマフィン型が欲しくてたまらない私です…
友人のお母様手作りの苺ジャムが混ぜ込んであり、ほんのり甘酸っぱい優しいお味に出来上がりましたよ。


このマフィンをファイヤーキングのスナックセットで頂きました。

私が持つ唯一のファイヤーキングです。

このスナックセットを初めて見たのは友人夫婦が岐阜で営むカフェの雑貨販売コーナー。
プリムローズの絵が可愛くて気になっていたのですがその日は買わずにいました。
しばらくして友人夫婦のカフェが移転する際にやっぱり欲しくて取り置きしてもらい移転後に私の元に来たスナックセットです。

ファイヤーキングはアメリカのメーカーでコレクションされている方が多いですね。色んなブログで拝見していると皆さんお洒落でインテリアも素敵な方ばかりです。
見習わないといけないですね。。。
我が家の感じだとファイヤーキングはあまり合わないと思うのですが、このスナックセットは合っていると感じています。自己満足?
またお気に入りの器が見つかったらジックリ吟味してお迎えしたいと思います。



お気に入りの器で頂くおやつ時間はここちいいですね。。。




こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






プレーンパウンドケーキに

そんなにパンを食べるわけでもないのに美味しそうなジャムを見ると買ってしまいます。

最近は家族の朝食にパンを出しているのでジャムを食べてくれますが、私は毎日食べるわけではなく…

でも美味しいジャムを楽しみたいので、マクロビ仕様のプレーンパウンドケーキを焼いてジャムを添えて楽しむようにしました。

この日は前回の記事でご紹介したエルダーフラワーシロップの炭酸割りといただきました。

パウンドケーキは卵・乳製品・白糖を使わず甘みを抑えています。


この日のジャムは年始にオーストリアで買ってきたプラムのジャム。
ジャムの上にはベランダで育てているレモンバーベナ
このお店のジャムはどれも甘過ぎないのでお気に入りです。
もう買いに行けない街のお店なのが残念...


この他に友人のお母様が昨年手作りされた苺ジャムも楽しんでいます。

パウンドケーキの甘みを抑えた分、きっと白糖使って作られてるジャムの甘みを楽しんでいるのでマクロビではなくなっていますがそれでも気にしませんよ…。

だって、美味しいんだもの…♪


そんな美味しいジャムを楽しむために今日もパウンドケーキ焼きます!


手作りスイーツでのおやつ時間、ここちいい時間です。。。




こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




ハーブの白い花

10年ほど前に育て出したハーブが大好きになり、それからは育てるだけでなく生活に取り入れたりしています。

そうしたらハーブの事がもっと知りたくなって独学で勉強したり教室に通ったりして資格も取り・・・ハーブはずっと私の近くにいる存在です。

一昨年までは広い庭で幾種ものハーブを育てていましたが、引っ越す事になり一部を鉢に移して持ってきました。
以前の庭のハーブはその殆どが当時のまま育ててもらえています。
今頃は沢山の花をつけているでしょう。。。




現在の住まいである賃貸マンションのベランダでハーブが花を咲かせてくれました。


ヤロウホワイト(ノコギリソウ)の花です。
春先に株分けしたら一番大きな株がグングンと伸びて花を咲かせてくれました。
小さな花が沢山集まって大きな姿を作る感じがとても好きです。




大好きなハーブも花を咲かせてくれました。

エルダー(西洋ニワトコ)の花です。
オーストリアに住む友人達にはHolunder(ホールンダー)というとわかってもらえます。
この花を使ったティーは我が家では欠かすことのできないものです。
ハーブティーをブレンドする時に使う事が多いです。



ヨーロッパではこの木が多くあり、この花を漬けたシロップを使った飲み物がこれからの時期に好んで飲まれるそうです。ハーブの勉強をしていた時に覚えたコーディアルと言われるものと同じようですが、ヨーロッパでは普通のスーパーでこのシロップが安く手に入ります。
そんなシロップを数年前にお土産で頂いてからは誰かしらにリクエストして毎年のようにお土産にいただいています。

シロップを炭酸水で割って飲むのが我が家の定番です。


せっかくなのでベランダで咲いた花をシロップに少しの間漬けておいて飲んでみました。
小さな花びらが浮いてるの分かりますか?


お天気の良い午後に一人で楽しむ・・・ここちよい時間でした。







こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 






白糸の滝~美味しいお土産

ゴールデンウイーク長野旅行最後の宿泊先は軽井沢のプチホテル。
関西のホテルやレストランで腕を磨いたというフレンチのシェフが経営されていて、やりずぎないサービスと素晴らしいお食事が私たちにとても合い、軽井沢での宿は毎回ここになりそうです。



旅行最終日の朝、美味しい朝食をのんびり頂いて宿を後にし、この朝の最低気温がマイナスだったそうなので防寒して目的地へ。。。

目的地への途中でこんなかわいい動物に遭遇しました。

キツネ!!
野生のキツネは10年以上前の北海道以来です。
もう1頭見ましたが、どちらも車を怖がる感じがなくて、車を停めてカメラを向けるとしっかりとカメラ目線でこちらを向いてくれました。しかしこんな風では事故に遭わないかと心配です。。。

キツネと別れてほどなく目的地到着。

白糸の滝です。
駐車場に車を停めてから少し歩いただけでマイナスイオンのシャワーを感じる事ができます。

iPhoneのパノラマ機能を使って全体の写真も撮ってみました。↓をクリックしてみてください。

岩から水が細く湧き出る姿がなんともいえません。。。

この滝、数年前の台風で崩壊の危機に遭ったそうですが今はほぼ以前の姿に戻っています。
寒かったのであまり長居が出来なくて残念なくらい空気が美味しい場所でした。
次回は夏に来たいです。。。





白糸の滝をあとにして旧軽井沢でランチ&お買いもの。
さすがに人が多かったですが、欲しいもの(全部食べ物)を買って最後にコーヒーブレイク。

モカソフトクリームで有名なミカドコーヒーですが、寒かったのでアイスは辞めてコーヒーとモカゼリー。
どこに行ってもコーヒーとスイーツは欠かせません。

コーヒーを飲んだ後にも買い物をして岐路につきました。


3泊4日ゴールデンウイーク旅行。
今回は素晴らしい景色だけでなくアートも堪能し、私に欠かせない美味しいお食事&お酒を楽しむ事ができた贅沢旅行でした。
ただ、寒かったので次回は夏に行きたいと思います。。。




帰宅してからの残りの休みは旅行でのお土産を美味しく頂きました。

お土産ディナー1
・蕗の薹の天ぷら
・鴨の燻製
・ホワイトアスパラのバターソテー




お土産ディナー2
・こごみ天ぷら
・ドイツハムいろいろ
・春キャベツサラダ



ゴールデンウイークの半分は自宅でのんびり過ごしましたが、美味しいお食事とお酒はしっかり頂きました。
贅沢な時間の使い方ができて幸せでした。

ありがとうございます。。。




こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 



日本画の後にはあのお方も飲んだ。。。

ゴールデンウイーク長野旅行3日目午後。。。

マクロビランチの後に
日本画家の千住博美術館で素晴らしい絵を堪能。。。
日本画、素晴らしいです!!
ここでも何枚かポストカードを購入。さてどのように飾りましょうか。。。

素晴らしい絵で冴えた頭をクールダウンしに行ったのはココ。

離山房




軽井沢に滞在することがあったというジョン・レノンが通ったというカフェです。
店内にはジョン一家の写真が飾ってあります。


私が頂いたのは

ジョンが好んで飲んでいたという離山房ブレンドとチョコのケーキ。





今回の旅行では何度もコーヒーを頂きましたが、どこもとても美味しかったです。
安曇野では偶然に美味しいコーヒーが飲めるカフェを見つけました♪

コーヒー好きにはたまりません。


ありがとうございます。



こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

教会とマクロビランチ

ゴールデンウイーク3日目は2泊した安曇野穂高温泉の料理旅館から軽井沢へ移動。

軽井沢に行くと決めたからといって特にルートも決めておらず。。。

移動中の車中でなんとなく決めて向かったのは中軽井沢の教会。

石の教会


軽井沢高原教会

どちらも同じホテルに隣接する形でありました。

オーストリアでバロック様式の素晴らしい教会を見てきたので???な印象の教会でしたね。
5月に入ったというのにイースター関連のイベントまだやっていましたし。。。


どうも私はアメリカンな感じよりヨーロッパスタイルが好きなようです。


この後はランチをどこにしようかと探した結果向かったのはマクロビオティックなお料理を出してくれるお店「じねんや」さんへ


グルテンカツやお惣菜のセットと野菜カレー
どちらもとても美味しく頂きました。
このお店にはベクレルフリーの野菜や添加物の入っていない調味料などの販売もされていました。
お野菜は宅配もしてくれるそうなので試してみようかなと思っています。


マクロビやベクレルフリー関連にご興味ある方は是非行ってみてくださいね。詳しくはホームページご覧ください。


身体に優しいランチの後も軽井沢続きます。。。





こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ちひろ美術館

ゴールデンウイーク長野旅行2日目。

昼食に美味しいお蕎麦をいただいた後には安曇野に行ったら必ず行きたいと思っていた場所に行きました。

≪安曇野ちひろ美術館≫
画家「いわさき ちひろ」さんの作品や世界中から集められた絵本が貯蔵してあり実際に読むこともできるスペースもあります。

私の姉妹は母の影響もあり「いわさき ちひろ」さんの絵が好きです。
あの柔かい色使い、ぼかしの感じがたまらなく愛おしいのです。

でもそんな「いわさき ちひろ」さんの絵には哀しみの面もあり、それについてをこの美術館で知ることができました。

子どもの頃に買ってもらった絵本の他に欲しい絵本がありましたが、今回は好きな絵のポストカードを何枚か買ったので額に入れて部屋に飾りたいと思います。


お天気は今一つでしたが念願叶って良い日でした。
ありがとうございます。


長野旅行記もう少し続きます。。。




こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 





わさび農園

ゴールデンウィークの長野旅行つづき。。。

1日目の黒部・立山で沢山歩いた後は安曇野市穂高温泉にある旅館に2連泊。
せっかくだからと料理旅館にしましたよ。
どこに行っても美味しい食事とお酒を時間をかけて頂きます。
せっかくのお料理をじっくり楽しまないのはね~。。。

1日目の疲れは温泉のおかげですっかりなくなった2日目。
朝方は雨が降っていましたが出かける時間には雨も上がったのでノンビリと出かけました。
この日は安曇野の近場でウロウロ。。。

まず向かったのは「大王わさび農園」言わずと知れた観光地ですね。
そんな場所ですが、迎えてくれた景色が素晴らしい!








昨年のNHKの朝の連ドラの舞台になった場所らしいですね。
わさびが出来るだけあって流石に水が綺麗でした。
高台から見る山々の景色も素晴らしかったです。

この日は寒かったのですが、わさびソフトクリームは美味しく頂きました♪
そして、「生わさび」と「専用おろし金」や、「わさび茶漬け」「わさびの茎きゃらぶき」など自家用ばかりを買い物して昼食へ。。。



長野旅行をすると決めて一番食べたかった「蕎麦」
安曇野辺りは水が良いためか美味しいお蕎麦屋さんが多くあると聞いたので、その中でもかなり評判の良いお店に行ってみました。
写真は撮りませんでしたが、蕎麦の風味がしっかりとわかる本当に美味しいお蕎麦でした。
そんな美味しいお蕎麦の後の蕎麦湯も最高でした。
店内からの景色も良いんですよ~。。。
そのお蕎麦屋さんは「安曇野翁
安曇野行かれる事ありましたら是非!


午後からは安曇野で絶対に行きたいと思っていた場所へ。。。



続きます。。。



こっそり参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村   


黒部・立山へ

ゴールデンウイークに3泊4日で旅行に行きました。
今回は長野県へ

初日はのんびり出発の予定でしたが、翌日の天気予報が思わしくなかったので予定変更して4時起き5時出発で目的地に向かいました。

この日の目的地は黒部・立山です。

長野側の出発駅には8時過ぎに到着しました。
そこからトロリーバスに乗って到着したのは黒部ダム


まだ雪が多く残り寒い
ダムの水が凍っていました。

その後はケーブルカー、ロープウェイに乗り辿り着いた大観峰からの景色

お兄さんが汗を流しながら雪下ろししている横の下の方に小さく黒部ダムが見えます。

もう一度トロリーバスに乗ると富山側の室堂に到着。
ここでお昼をいただきます。

この時期が旬の白エビのかき揚げ丼とうどん。

腹ごしらえが済んだら外へ

一面雪!!

この日のメイン、雪の大谷


ホントに高かった。。。


朝早く出発したかいありました。

美味しい空気に壮大な景色、素晴らしかったです。



ありがとうございます。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
