

丼?

9月の陶芸教室で釉薬をかけた器が焼きあがってきました。
作陶し始めた時には丼を作るつもりだったのに、
何やら違う趣の器の出来上がりです。




白色の飾りが薄くなってしまいましたが、
緑のガラスを跳ねたようにつけたのは成功していました。

煮物やパスタなどに使おうと思います。
丼は再度チャレンジします。






~おまけ~
前々回に初めて一緒に教室に行ったお方が作陶した丼、
なかなかよく出来ていたのでここでお披露目。。。


こちらはちゃんと丼になっています。
大きさも良い感じです。

次回はこの丼の形と大きさを真似してみようと目論んでおります。




ますます楽しい陶芸教室です。
私の憩いの空間であるアトリエ、先生、お仲間にありがとう。。。





アオリイカ

ちょっと前の事ですが。。。
新鮮なアオリイカをいただきました。

その日の夕食の支度をほぼ終えた所に頂いたのですが、
新鮮な物は新鮮なうちに美味しい形で頂きたいと思いその夜にはお刺身にしました。

この日の晩酌に太刀魚の塩焼き、豆もやしのナムルと共に。。。

翌日のランチでは前日に残しておいたゲソと墨を使って。。。

イカスミパスタ。
初めて自宅で作りました。。。

この日の晩酌では1杯使って、

バターしょうゆ焼。
焼きすぎると固くなるので、気を付けて調理しました。
おかげで絶妙な出来上がり。
ハマチ(だったはず)のカマ焼と共に。。。

2杯のアオリイカをとても美味しく頂いた2日間、
他のお魚も美味しくて、ここちよくお家ご飯を楽しめました。

ありがとうございました。



「ふるさと」コンサート

母が携わっているNPO法人でのコンサートに出演していただいた事をきっかけに
コンサートの手伝いする機会を何かしら毎年いただいています。

今年はそのお手伝いもないかな。。。
と思っていたところにコンサートのお話しが。

近頃はすっかりノンビリ生活に慣れきった脳ミソがコンサートのお話しを聞いた途端に
覚醒してコンサート開催に向けて動いております。

そのコンサートのご案内です。

お二人の演奏はとても楽しそう、なおかつ素晴らしい。
聴いていてとてもここちが良いのです。

コンサート後にはCDの販売があるのですが、
このCDの売り上げの一部は東日本大震災の支援活動を行っている団体に送られる
ことになっています。
お二人は今も継続して支援活動に携わっていらっしゃいます。

コンサートの前には早く来場いただいてランチ(コンサートとは別料金)
を頂くこともできます。

多くの皆さんに聴いていただきたいと思っております。


                                 


ピアノとフルートで奏でる ふるさと
   ~日本のうたとヨーロッパのエスプリ~

智子さん実樹子さんCDジャケ写真Furusato

オーストリアで活躍するフルーティストと日本国内外で活躍するピアニスト、
同じ大学の同窓生で仲の良い二人が奏でるハーモニーをお楽しみください。

■日時 2012年11月8日(木)開演14時半(開場14時)
■場所 やわらぎの味 布武 (岐阜市中竹屋町27)
...
■チケット 2,500円(ケーキセット付)

■曲目
・ふるさと
・フルートとピアノの為の「ふるさと変奏曲」
・ピエス


■チケットの購入方法

1.電話090-5861-9922 (担当/小島)にてお申込み
2.告知サイト〈こくちーず〉←ここをクリックすると開きます
http://kokucheese.com/event/index/56741/
よりお申込み下さい。
チケット代金は当日受付でお支払いただきます。
*キャンセルされる場合は、
ケーキセットのご用意の関係上必ずキャンセルのご連絡をお願いします

■問い合わせ先
Tel:090-5861-9922 (担当/小島)
Mail: pupilton211302@yahoo.co.jp
にてお願いします。

ヨーロッパで活躍する数少ない日本人フルーティストの演奏と国内では珍しいピアノ、
白いベーゼンドルファーでの演奏を美味しいケーキを頂きながら聴いていただけます。
演奏の合間には特別ゲスト(オーストリア在住音楽家・国家免許ガイド)
をお迎えしてヨーロッパと音楽の楽しいお話しをお送ります。

二人は昨年の東日本大震災の後それぞれが支援活動を続けており、
震災以前よりレコーディングを開始したCDには震災後に
急遽「ふるさと」を収録し二人の故郷に対する思いが込められています。

今回のコンサートではこのCDに収録されている曲を中心に演奏します。

コンサート後にはCDの販売も行います。
CDの収益の一部は震災支援を行っている団体に送られます。

【演奏者紹介】
佐藤智子(フルート)  桐朋学園大学を経て、オーストリア・ザルツブルク 
モーツアルテウム音楽院大学にて学ぶ。クレモナ国際コンクール(伊)入賞者。
在学中よりザルツブルガー室内管弦楽団の首席奏者、モーツアルテウム管弦楽団
第一首席奏者、スイスのサンクト・ガレン交響楽団、州立歌劇場の準首席奏者と
して活躍後、オーストリアに拠点を移し1997年より続けているカメラータ・
ザルツブルクでの演奏を中心にソリスト、室内奏者として数々のフェスティバル
に参加する。ザルツブルク市立音楽院講師。フルートオーケストラ指導、指揮。
ザルツブログhttp://salzburger.exblog.jp/更新中

山本実樹子(ピアノ)  桐朋学園大学を経て、米国ワシントン州立大学院に留学。
園田高弘ピアノコンクール優勝。現在はリサイタル、オーケストラのソリスト、
国内外演奏家との共演、コンクール審査など幅広く活動中。ヨーロッパ各国、
米国等での室内楽、レコーディングではいずれも好評を博している。
PTNA全日本ピアノ指導者協会会員。インターネットラジオレギュラー番組
「山本実樹子のクラシックハピネス」毎週火曜23時~配信中
http://www.otonamazu.com/ 
オフィシャルサイトhttp://mikiko-yamamoto.com/


鞍馬・貴船

お天気の良い休日に京都の鞍馬・貴船にいってきました。

この日の予定は
鞍馬に車を停めて、
鞍馬山を越えて貴船でランチ
とザックリな予定で余り下調べもしないまま
我が家から車で2時間半位で鞍馬に到着。



わかりにくいですが、鞍馬寺の入口です。
視線を左に向けるとこんな階段です。



この階段を登って拝観料を支払った後、
私には大変な試練が待ち受けていました^^;

鞍馬山に幾つかあるお寺を巡りながら登山するのですが、、、

これが想像以上にキツかった…。

普段からの運動不足がたたって、
完全に心肺機能が弱っており、
山頂に着く前には気分が悪くなる始末(涙)

下りになって、ようやく気分が持ち直してなんとか下山、貴船に到着。

9月末までは川床が楽しめる貴船ですが、
10月に入っているので、
京料理が楽しめるようなランチが頂けるお店を見つけて入りました。
通されたのは二階の座敷席。
一階は満席でしたが、二階は静かです。
このお店、注文する内容によって通される席が違うようです。
私が注文したものはこちら、





どれもとても綺麗な仕事がされていて優しいお味、
最後の湯葉しぐれ煮のお茶漬けは初めての感覚でとても美味しく頂きました。
京を感じる事ができたプチ贅沢なランチタイムでした。

ゆっくりランチを楽しんだ後は
貴船神社に参拝して川沿いを散策。
冷んやりした空気の中、川の音が心地良く感じました。
次回は川床にて懐石料理を頂きたいですね。

帰りは流石に登山は無理という事でバスと電車を使って鞍馬に戻りました。
鞍馬といえば天狗ですね。
所々に天狗がいます。
電車の駅を出た所にはこんな天狗さまが



鞍馬名産のしぐれ煮を買って、
流石に疲れたので少しお茶して帰路につきました。

京都は近いからいつでも行けると思いつつ、実際はとても久しぶりでした。
まだまだいったことない場所があるので時間を見つけて行きたいですね。

日帰り旅行、良い空気と良い時間にありがとう

シューズポーチ

ここ数年パイプオルガンを習っています。
バレエシューズを履いてレッスンを受けているのですが、
そのシューズはずっとビニール袋に入れまま…(汗)
気になりつつ数ヶ月経ってやっと重い腰をあげてシューズを編み編みしました。


糸入れを物色して一玉ずつ残っていたコットン糸2色で編みました。



少しラブリーな感じの色合いですが気に入っています。

リーフレタス

先月のはじめに友人が出店していた朝市にお買い物にいきました。
その際にリーフレタスの苗を買ってきましたよ。

現在は賃貸に住んでいるのでベランダでコンテナ栽培です。


植え付けてすぐはこんな感じでした。
一つのコンテナに3株植えています。

おかずの飾りやサンドウィッチに使ったりと、
外葉から少しずつ食べています。

暑さが和らいできたからかここ数日の成長がとても早いです。


リーフレタスは強い野菜で殆ど手をかけなくてもどんどん大きくなってくれます。
年内は楽しませてもらいますね。

植物を育てることはとても癒されます。
私にはとても大切な癒しです。


ありがとう




プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
