ロールケーキ

久しぶりにマクロビスイーツのワークショップにいってきました。
今回もブログでも仲良くしていただいているmikoさんとご一緒させていただきましたよ。

この日は玄米クッキーとロールケーキを作りました。

生地は勿論、卵・乳製品不使用。
今回は抹茶を入れました。
クリームは木綿豆腐をベースにして餡と栗を巻き込んでいます。


先生に少しお手伝い頂きながら私が巻きました。
生地が割れないように巻くのはむずかしいのですね…。


自宅に戻って夕食前にもかかわらずどうしても食べたくて。。。
カットしたらこんな感じ。
きれいでしょ♪


マクロビスイーツを習った後には私がハーブのお話しをさせていただきました。
マクロビスイーツの先生kikoさんリクエストのテーマでのお話しとそれに合うハーブについて。

このようにこの日のテーマに合ったハーブを何種類かお持ちしました。
お話しの後にはご自分の為のハーブティーをブレンドしていただきましたよ。



マクロビスイーツを教えていただき、その後にハーブのお話しをする。
かなり楽しい時間でした。
ありがとうございます。



そんなマクロビスイーツとハーブについてkikoさんもブログに書いてくださっています。
スポンサーサイト

タンブラー

この記事の最後に書いていたタンブラーが焼きあがってきました。
8月は陶芸お休みしたので忘れた頃に出来上がり。。。





青いガラスを濃いめにかけたので涼しげです。

このタンブラーで焼酎ロック呑みます。

お次は美味しい食事の為の器が焼きあがってきます。



奥飛騨~2012

夏休み最後の週に奥飛騨に行ってきました。
私の母が運営に携わっている≪NPO法人なじみのふるさと≫のお手伝いを兼ねての1泊旅行です。
NPO法人で岐阜白川茶を使ったアイスクリームを新穂高ロープウェイの施設内で販売しているので
その売り子のお手伝い。。。
販売自体はそんなに大変でなかったので、時間を見つけては観光気分で散策してきましたよ。


到着したすぐに撮った写真。
この日は雲が多く、展望台もガスがかかっているようでした。
夕方からは大雨が降り、食事に出かける時には運転も大変な位でした。



二日目は朝から第2ロープウェイに乗って展望台へ。
この日は素晴らしいお天気で展望台からの眺めは最高でした。



展望台のある建物から外に出て散策もしました。
そこから展望台を撮った所です。



平地では見かけない花も沢山ありました。
これはアザミの仲間かな???



下りのロープウェイからの写真です。
左に見える建物の中でアイスクリームの販売をしています。
NPO法人では観光シーズン中は販売をする予定です。
もしも新穂高ロープウェイに行かれる方がありましたらアイスクリーム食べてみてくださいね。



帰る前に無料の足湯に入りました。
実はずっと立ちっぱなしで足がむくんでいたのでとても気持ち良かったですよ。


最後におまけ

この日に宿泊した知人の別宅にブルーベリーの木が何本も植えてあって食べごろの実が沢山なっていました。
全く手入れされていないようでしたが、とても美味しくて摘んで自宅に持ち帰りました。
そのブルーベリーをつまみながらこの記事書いています。



母のお手伝いで少し親孝行できて、美味しい空気と素晴らしい景色に美味しい物
ここでもここちいい時間を過ごすことができました。







プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示