

コラボ

月に一度のマクロビスイーツワークショップに参加してきました。
今回はkikoさんからお誘いいただき、
マクロビスイーツと私のハーブの知識とのコラボというスペシャルバージョンです。
以前から仲良くしていただいているmikoさんもご一緒いただいてのワークショップでした。

kikoさんから当日に作るスイーツを事前に教えていただいて、
それに合うハーブを何パターンも考えました。
この作業の楽しい事楽しい事♪
ハーブの色、味をそれぞれのスイーツに合うように考えるのは普段からハーブを使っていないと出来ませんね。
最終的には当日に何種類ものドライハーブをお持ちして、どのハーブを使うかを決めました。

・アーモンドカステラ

私がお願いして作らせていただいたカステラです。
ハーブは入っていませんが、今流行りの塩麹が使ってあります。
バター、玉子が入ってないのが嘘のような美味しさです。



・パウンドケーキの残りdeマフィン

肝心のパウンドケーキは下の写真にあります。
私が育てているレモンバーベナのフレッシュが混ぜ込んであります。
どんなお味になるか心配でしたが、とっても美味しく出来上がりました。


・2色のハーブゼリー

2色になってるのわかりますか?
当日、kikoさんからのご提案で2色のゼリーとなりました。
色と味を考えて2種類のハーブティーをブレンドしましたよ。



・ケークサレ

少し前に流行りましたよね。。。
ボイルした野菜と数種類のドライハーブが入っています。
野菜とハーブの相性がとても良いです。



この日に作ったスイーツ勢揃い

沢山作って沢山食べました~。


お昼にはややマクロビな土鍋で作ったパエリアを頂きました。

極力動物性のものが入っていないパエリアです。
私も土鍋愛用しているので作ってみようと思いました。


最後に本場中国で勉強された、中国茶高級茶芸師でもあるkikoさんに中国茶を入れていただきました。


この日は烏龍茶でした。。。詳しい名前覚えられなかった(涙)
季節に合わせた蓮の絵付けが施された茶器がとても素敵でしたし、
そんな季節感をさりげなく演出されるkikoさんのセンスが大好きです。


楽しいスイーツ作りだけでなく、おしゃべりも盛り上がり時間はあっという間に過ぎていました。

私が思うマクロビとハーブの理念は近いと感じています。
ゆるゆるとマクロビスイーツとハーブを楽しんでいきたいな~。

ここちいい時間の過ごし方ひとつ増えました。
ありがとうございます。





kikoさん、mikoさんもこのワークショップの記事をUPされています。
kikoのきまぐれキッチン→ハーブ&マクロビスイーツのコラボ
mikoのシニアライフ→マクロビスイーツ&ハーブ
素敵なお二人のブログもご覧くださいね。

お猪口

4年ほど陶芸を習っています。
月に一度のペースで無理なく通っています。
住宅街にあるとは思えないくらい、とてもここち良いアトリエで私の癒しの場所でもあります。

6月に焼きあがってきた作品達のご紹介

お猪口


お酒大好きなので、美味しくお酒を頂く事を考えて作陶したものです。
土の色を活かして、緑のガラスをかけただけのシンプルな物です。
こういった器は口当たりを良くするのが難しいです。。。
お酒を頂く時だけでなく、薬味入れなどにも使えそうだなと思っています。


こいのぼり

季節外れになってしまった、こいのぼり です。
中が空洞になっていて、土の玉を入れた土鈴になっています。
来年のお節句前までお休みいただきますよ。



土と戯れて作陶している時、
器の厚みを均等にする作業をしていると
指先の感覚がとても大切だな、と感じます。
鍵盤楽器を弾いている時に指の先まで集中させている時と同じような感覚です。



現在はタンブラーを作陶中です。
次回には色付けして本焼き。
美味しい焼酎ロックやハイボールを飲む日が楽しみです。
(どこまでも美味しいお酒を頂くため。。。)




焼きあがったらこちらでご紹介させていただきますね。




ラベンダー

ハーブを楽しむのが好きな私。
毎日、その日の自分に合ったティーをブレンドして飲む以外に、
スパイスとして料理で楽しんだり、簡単な手作りコスメを作ったり、
育てて姿を楽しんだりしています。
今までに沢山のハーブを育ててきましたが、
今の住まいではベランダで少しだけ。

そんな中のラベンダーが可愛らしい姿を見せてくれました。

イングリッシュ系ラベンダーのミスキャサリンです。
よく見られるラベンダーより色が薄くピンクに近いです。
とても可憐で気に入っています。

この他にあるハーブたちは今年どんな姿を見せてくれるでしょうか。
楽しみです。



交換ワークショップ

5月の終わりに2回目のマクロビスイーツワークショップに参加してきました。
今回は午前にkikoさんからマクロビスイーツを教わり、午後からは私がアロマやハーブを使った手作りコスメを教えるという交換ワークショップとなりました♪

まずはマクロビスイーツ。
この日のメニューはスコーンと豆乳プリン。
この日も目から鱗なポイントを教えていただきながらスイーツ作りを楽しんできました。

スコーン
私はレーズンとシナモンパウダーを巻き込んだものを作りました。
もう一組参加された親子は一見チョコチップなキャロブチップを混ぜ込んで三角にカットしたもの。
サクサクに仕上げるための技によりホントにサクサクなスコーンです。



プルプル豆乳プリン
寒天とくず粉を使って独特の触感な仕上がりです。これは寒天だけでは無理ですね。
あんまり美味しいのでリピートするためにガラス製プリンカップ購入を目論み中です。



午後からの手作りワークショップの前にkikoさんがお昼をご馳走してくださいました。

この日の朝に作ってくださったというベーグルに自家製ハーブ鶏の燻製がサンドしてあります。
ベーグル、ハーブ鶏共にとても美味しかったです♪


手作りコスメワークショップでは化粧水と蜜蝋とシアバターのクリームを作りました。
kikoさん既に精油や材料をある程度そろえていらしたので、お持ちでない材料をお持ちして、
あとは長続きする精油の使い方などのお話しをしました。
最初は気合入れて精油を買うのですが何種類もの精油を使い続けるのは大変です。。。
なので、子育てしながら使い続けれる方法をお伝えできたらと思ってお話しさせていただきました。

そんなこんなワークショップの模様はkikoさんのブログ→マクロビスイーツ
                            →手作りコスメ
でもご覧くださいね。

ワークショップ後にはおやつまでいただきました。

マクロビティラミス
お豆腐が使ってあるのだとか。このレシピもいつか教えていただきたいと思います♪


この日はお土産にバスソルトをお持ちしました。

バスソルトはヨーロッパ産の岩塩にリラックス系の精油を含ませてあります。
ヨーロッパのお土産にいただいた蜂蜜のビンに入れてラッピングしました。


交換ワークショップ、とても楽しかったので又できたら良いな~と思っています。


のんびり生活の中でもこんな経験をさせていただけて幸せです。。。
ありがとうございます。




プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
