

フルート四重奏

ここちよく過ごした誕生日の翌日。

この日も雨模様でしたが、電車に乗って街へ。。。
デパートでとても着ここちいいカーディガンと出会った後、
この日の目的であったホールへ。

コンサートをプロデュースされている方にお誘い頂き伺いました。


コンサート内容は名古屋フィルのフルーティスト4人による四重奏。
ここ数年は素晴らしいフルートの演奏を聴く機会に恵まれており、
その音にすっかり魅了されている私なのですが、
この日のコンサートも本当に素晴らしく、新たなフルートの音にも出会うことができました。
益々フルートの音が好きになりました。


誕生日当日に引き続き、ここちいい時間をすごさせていただきました。
ありがとうございます。



コンサートをプロデュース・演奏された名フィルフルーティスト富久田治彦さまのブログ
ではコンサート告知もされています。





週末に

あまりお天気がよくなかった週末。
雨お天気が苦手な私にしては二日共ここちよく過ごしました。

土曜日は私の誕生日、
たいせつな人が私の為に料理を振舞ってくれ、
美味しいお食事とこの日の為に取っておいたワインを頂きました。

この日のワイン

素晴らしく美味しいCHIANTIでした。

お仕事でお花を頂く事ありますが、
プライベートでは久しぶりにお花を頂きました。
サプライズな贈物に感激をどう表現したらよいかわからないほど。。。

素敵なアレンジにセンスの良さを感じると共に贈り主の大きな気持ちを頂きました。

この歳になって気づく色々な思いをゆっくりと確認しながら、
今こうしてここちよい生活をさせてもらえる事に感謝します。


ありがとう


先週末に桜を観にいってきました。

その前の週末にも別の場所に行きましたが、
満開にはまだまだ早く、冷たい風が吹くなか凍えそうになりながら桜の樹を眺めていました。

今回は前日の雨で随分花弁が散ってしまった後でしたが、
それでも気持ちの良い陽気と青い空の下で桜のトンネルを散歩して気持ちが良かったです。



ここは花見客が多い所ですが、
夕方近かったからか偶然人の姿無く写真を撮る事が出来ました。

堤防にある桜のトンネルから花弁が舞い散って川の水に落ちる様を眺めながら、
"この様、結構好きだわ"
と言うと、
"桜の散りゆく様は無情に譬えられるんだよ"
と教えてもらいました。
成る程、無情ね、、、
そう言われればそうかも。。。
そんなふうに詠われていましたね。。。




花を観て四季を感じる事が出来る幸せ、
その事を春になるといつも思います。



マクロビスイーツ

以前から気になっていたマクロビオティック。
そんなマクロビオティックを取り入れてスイーツを作っていらっしゃるkikoさん
ワークショップをされるとのことで参加させていただきました。

この日に作ったのは
kikoさんオリジナルレシピによるバナナマフィンとサクサクココアクッキー♫





途中脱線話などしつつ、楽しくワークショップ進んでいきました。


クッキーが焼きあがるまでは中国茶のスペシャリストでもあるkikoさんセレクトの中国茶の紅茶を淹れていただき、
kikoさんオリジナルのマクロビ甘夏タルト(写真撮るまえに食べちゃいました^^;)を頂きました♪

ワークショップで作ったマフィンとクッキーは持ち帰り、大切な人たちのお腹へ。。。
大好評であっという間に無くなりました。


マクロビって取り入れるのが難しそう。。。
なんて思っていましたが、とても簡単(と思えました)♪
これもkikoさんのおかげです。
これから少しずつマクロビスイーツ作っていきたいと思います。

まずは今回の復讐しなくちゃね。






サンバ

今日もスッキリしないお天気ですね。
週末に桜観に行きたいと思っていますが満開には程遠い感じですね。





普段、身体を動かすのはストレッチくらいの私。
そんな私が月に2回サンバの踊り(ステップ?)を習っています。

ご縁あって活動のお手伝いをしている
障がい児と保護者のサークルにて、
大好きなサンバ界の重鎮に講師をお願いしてサンバクラスが行われているのですが、
お手伝いしている関係もあり私も参加させてもらっています。

本来の目的は障がい児と保護者の為のクラスなのですが、
私もかなり楽しんでいます(#^.^#)

先月は体調崩して参加出来なかったので2ヶ月ぶりの参加。

久しぶりに身体を動かしてみると…重い(大汗)
身体が重くなってます。。。

みっちり1時間サンバの音楽に合わせて踊ってジンワリ汗をかいたら身体が軽くなりました。

身体は疲れましたが、ここちよい疲れです。

次回も楽しみます。





サンバで使うパーカッション
赤いのがタンタン
銀色がスルド

この太鼓でサンバのリズムを刻まれるとウキウキします♫



今日一日は


今日は全国的に嵐のようなお天気にみまわれて大変な思いをされた方が多かったでしょうね。

大切な人の一人も移動がままならず大変だったよう。。。
目的地に無事到着した、
と連絡をもらってホッとしました。

そんな中、私はこのブログを立ち上げたり、
調べ物したり、
頼まれている資料作成したり、
本を読んだり、
ピアノ練習したり、
自分の時間の流れのテンポで動いていました。


やっと読み終わった本

『沼地のある森を抜けて』梨木香歩

数年前に映画化された、『西の魔女が死んだ』の作者の作品です。
西の~の原作を読んでからこの方の作品をいくつか読んでいます。
とある体験を素に自己を見出す的物語が多いかな…。
でも、力が入りすぎない感じで気に入っています。





iPhoneから送信

ここちよく暮らす

ここちいい毎日を過ごしたくて

すきなこと
すきなもの
すきなひと

そして自分に寄り添っていきたい私のブログです。



≪追記 2013.5≫

2013年1月に長年住み慣れた中部東海地方から東京都の都下と言われる地域に転居してきました。
これまでの忙しい生活から、ゆったりと時間を過ごす生活に変わってここちよく暮らす毎日です。

同居を始めたH氏、名古屋、岐阜、千葉、福岡に点在している家族
生活になくてはならない音楽、ハーブ
趣味の編み物、マクロビスイーツ作り

大切が沢山ある私です。。。



よろしくおねがいします



プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
