白アスパラを堪能

随分と久しぶりの投稿となりました。
なんだか疲れやすく、その疲れがなかなか取れない。。。
年齢のせいもあるのでしょうが、、、
できたら毎日同じように元気に過ごして行きたいと、
好きでやっている活動をしていますが、
家庭生活に支障が出ないようにするには今が限界かな、、、
とようやく分かり、生活スタイルを整えている所です。
ブログ投稿が出来ない間の事も含め少しずつアップしていきますね。
4月は毎年のようにオーストリア在住の友人からシュパーゲル(白アスパラ)の美味しそうな投稿があります。
それを羨ましく思い、出先で見つけたら購入をするのですが、
なかなかヨーロッパのような太さの白アスパラは見つかりません。。。
今年はオイシックスでオランダ産の白アスパラの予約販売があったのでそちらを購入。

こんなに太い白アスパラが届きました♪
早速、届いた白アスパラを茹で、その茹で汁に入れたまま冷まして保存します。
届いた日は私の誕生日でしたが、一人で食事をすることになっていたので、
私自身の為だけにちょっとしたディナー風に。。。
白アスパラには王道のオランデ-ソースを。
トッピングは庭のイタリアンパセリ。
とても美味しくて自画自賛でした。

おくの鉢植えは誕生日を一人で過ごすと知っていた友人がわざわざ自宅まで届けてくれたもの。
その温かい気持ちがとても嬉しく、一人でも寂しくない誕生日の夜でした。
誕生日の翌日。
H氏とディナーへ。
そこでも白アスパラをいただきました。

バターソースとの相性もバッチリで、とても美味しかったです。
このお店は昨年にフレンチ薬膳とワインについて習っている先生のワイン会で訪れたお店。
とても美味しかったのでH氏も一緒にと思っていたのが実現しました。

私のお目当ては↑のフォアグラプリン。
どうしてもこれが食べたくて、H氏が予約の際に必ず出してほしいとお願いしてくれていました。
この時期に食べたい!と願っていた白アスパラもいただけてワインも進む進む。。。
沢山の美味しいを楽しめたディナーとなりました。
休日の午後から出かけなければいけなかった日。
冷蔵庫の食べなければいけない物とどう食べたいかをH氏に伝えて出かけ、
疲れて帰ったらほぼ出来上がっていました!

茹で汁と共に冷蔵庫に保存していた最後の白アスパラ。
マヨネーズベースのソースがとても美味しくてビックリ。
他のお皿のどれも美味しくて、とても疲れていたので有難かったな。。。
H氏、だんだん腕を上げています。。。
この翌日、なぜかH氏発熱。。。
前日頑張ったから知恵熱でも出たのかしら。。。
この日のランチはスープにしようと残してあった白アスパラの茹で汁でリゾット風にしました。

余分な味を足さなくてもアスパラからの出汁でとても美味しくできました。
数日でいつも以上に堪能した白アスパラ。
いまから来年も楽しみです。
* * * * * * * * * *
Instagram〈インスタグラム〉を楽しんでいます。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。
スポンサーサイト

雛飾り

春分の日を過ぎるとお雛飾りを出す我が家。

毎年、新しい飾りをお迎えしようと思うのですが、
今年はテーブルウェアフェスティバルで見つけた梅柄の西陣織のミニランナーを後ろの壁に掛けのみ。

昨年の記事→を見たら吊るし雛と花瓶が反対でした。。。
壁飾りが一つ増えただけですが、まとまりが良くなったと自画自賛♪


2月の終わりにザルツブルクから数日帰国されていたフルート奏者laraさんから頂いた可愛い生菓子。

デパ地下で一緒に買い物していた際にサラッと渡してくださったスマートさ、ステキです♡
H氏と一つずついただきました。

同じ時に購入したクッキー。

有名なお菓子ですが季節ごとに可愛いパッケージになるのが好きで、
友人や妹宅の手土産にも♪


雛祭りの日が終わった週末、散歩がてら自宅近くで催されていた雛飾り展へ。





自治体が管理する由緒ある建物内に様々な雛飾りがあり、
建物の歴史の説明をボランティアの方から伺う事もできて、
今住む場所の魅力を知る事ができました。

帰りにずっと気になっていたカフェに。。。

先に伺った会場とコラボ企画で出されていた雛饅頭とお抹茶のセットいただきました。

カフェに飾られていた可愛らしい豆雛飾り

京都の一刀彫なのだそうです。
こんな飾り欲しいな~と話していましたが、今は職人が居ないのだと店主に教えていただきました。。。

気さくなご夫婦が営む週末のみ営業のカフェ。
お散歩がてら行くのに丁度良いので、次回はランチで行ってみようと思います♪



H氏、バレンタイン当日にお花を買ってこなかったのを気にしていたのか、
お雛祭り当日にはお花を買ってきてくれました。

1週間過ぎた今もまだ可愛く咲いてくれています。


寒の戻りもありましたが、だんだんと春を感じることができています。
そろそろ庭仕事をしないと。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * 

Instagram〈インスタグラム〉を楽しんでいます。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。

バレンタイン

スマホからブログにアクセス出来ない事態になり、
更新が滞っていた間に2月が終わろうとしています。
日々が過ぎるのが早いですね、、、
ようやくスマホからブログ更新できるようになったので、
2月が終わってしまう前に我が家のバレンタインの事を。
バレンタインの時期は忙しいのがわかっていたので、
私に余裕があった休みの日にバレンタインディナーを敢行。

久しぶりにセンメル(オーストリアのパン)を焼き、
その合間に料理を作って出来上がったテーブルが下↓

昨年末の薬膳料理レッスンで習ったパイ包みのソースにココアが使われていたので、
これはバレンタインのメインに作ろう!!
と決めていたのですが、その料理に合うお皿が欲しくて、
毎年行っているテーブルウェアフェスティバルで見つけたチェコのブルーオニオンのプレートをお迎えしました。
前菜にも前から使いたかったランプフィッシュキャビアを使ったりと
色々と考えて作ってみました♪
基本は休日に手の込んだ食事を作らない私。
それなのにこの日は午後からせっせとキッチンで頑張っていたのでH氏は不思議だった事でしょうね。。。
バレンタインのチョコレートは友人がパッケージデザインに関わっているモロゾフのもの。

このパッケージが大好きで毎年買ってコレクションしています。
H氏からはいつもの通りにお花を頂きました。

いつもならバレンタイン当日にくれるのですが、
余程忙しかったらしいく手ぶらで帰宅、、、
初めての事だったのでプチ催促してしまいました(汗)
そして1日遅れでこんな可愛らしいカーネーションのアレンジを贈ってくれました。
日本のバレンタインはチョコレート商戦の日ですが、、、
我が家ではお互いの事を想うきっかけとなる日がバレンタインだな、、、
思うのでありました。。。
この気持ちは大切にしないとね。。。
プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示