

道具で楽しみを

寒い日が続いていますね。
雪が多い地域の方の御苦労は想像するしかできませんが、
事故などが少しでもないように祈るばかり。
私は緩やかに1月を過ごしています。
もちろんやる事は沢山あるので、
それを進めながらも、
〈バタバタせかせかしないてジンワリ〉
を今年のテーマにし心に留めています。
最近、緩やかな中で楽しんでいる事。
料理に合わせた器を考えたり、
盛り付け方を少し気にしたり、
少しの事なのですが、
雑に扱わないだけで気持ちが良いものですね。
完全に自己満足ですが、、、
昨年末に干支の箸置きを購入しました。

干支の箸置きというと和風すぎたり色が沢山使われていたりして、お正月しか使わずに終わってしまいそうですが、
こちらの箸置きは
ニワトリの足跡や
鶏冠の赤い部分だけ
ひよこの姿など、
ちょっと小さめで、普段使いに良いスタイル。
今日はどの箸置きにしようかな♪
と選ぶのを楽しんでいます。
こうしたツール(道具)ひとつで食卓が楽しめています。

緩やかに予定を入れているおかげでようやく出来た家事があります。
冬物衣類の手入れ。

使っているうちに出来ていく毛玉たち。
気になりつつも忙しいと放置してしまっていました(汗)
前シーズン終了後の衣替えの時に手入れを怠ったのもあり、
これではいけない、、、
と、数年前から使っている毛玉取りブラシとハサミでお手入れ。
これがなかなか楽しい。
気になる毛玉が取れてフワフワになったマフラーやセーター達が気持ちが良くて嬉しくなります。
時間と心に余裕がないと出来ない楽しみ。
こんな楽しみが出来なかった前シーズンを省みて、
今年はお気に入りの道具達と楽しんでいけるよう緩やかにいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しくお願い致します

かわいらしい箸置きですね(^^♪
毎回の食事が楽しみになるきもち、わかります!
お気に入りの器、思い入れのある器、など食卓にあると心弾みますよね。

器もキッチンツールも気に入っているか否か、改めるかどうか只今考え中、などで違いがあるものですよね。

干支といば、お正月3が日は祝箸を使うのですが、箸袋には家族の干支を用意しています。

>今年はお気に入りの道具達と楽しんでいけるよう緩やかにいたいと思います。

いいですね~☆ 
気に入りの道具を大切に使いながら、緩やかに穏やかな日々が送れますように。

TONさん 今頃になってしまいましたが
今年もよろしくお願い致します。
私もS子先生の料理教室を楽しみに、昨年同様体を大切に思って過ごしていきたいと思っています。
TONさんも健やかな1年でありますように。


Re: 今年も宜しくお願い致します

きこさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

最近の我が家は週の半分以上も一緒に食べれなくて、、、
たまの家での食事位はゆったりと楽しめるようにしたいと思っています。
その時にお気に入りの物が食卓にあると気持ちも良くなる気がしています。

ちょっとした事ですが、それすら出来ないような生活にならないように普段からゆとりある自分でいたいと思います。


s子先生のレッスン、いつも素敵で羨ましく拝見しています。
レッスンにはなかなか参加できませんが、テーブルウェアフェスティバルに会いに伺おうと思っています♪


プロフィール

TON

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
