雛飾り

春分の日を過ぎるとお雛飾りを出す我が家。

毎年、新しい飾りをお迎えしようと思うのですが、
今年はテーブルウェアフェスティバルで見つけた梅柄の西陣織のミニランナーを後ろの壁に掛けのみ。

昨年の記事→を見たら吊るし雛と花瓶が反対でした。。。
壁飾りが一つ増えただけですが、まとまりが良くなったと自画自賛♪


2月の終わりにザルツブルクから数日帰国されていたフルート奏者laraさんから頂いた可愛い生菓子。

デパ地下で一緒に買い物していた際にサラッと渡してくださったスマートさ、ステキです♡
H氏と一つずついただきました。

同じ時に購入したクッキー。

有名なお菓子ですが季節ごとに可愛いパッケージになるのが好きで、
友人や妹宅の手土産にも♪


雛祭りの日が終わった週末、散歩がてら自宅近くで催されていた雛飾り展へ。





自治体が管理する由緒ある建物内に様々な雛飾りがあり、
建物の歴史の説明をボランティアの方から伺う事もできて、
今住む場所の魅力を知る事ができました。

帰りにずっと気になっていたカフェに。。。

先に伺った会場とコラボ企画で出されていた雛饅頭とお抹茶のセットいただきました。

カフェに飾られていた可愛らしい豆雛飾り

京都の一刀彫なのだそうです。
こんな飾り欲しいな~と話していましたが、今は職人が居ないのだと店主に教えていただきました。。。

気さくなご夫婦が営む週末のみ営業のカフェ。
お散歩がてら行くのに丁度良いので、次回はランチで行ってみようと思います♪



H氏、バレンタイン当日にお花を買ってこなかったのを気にしていたのか、
お雛祭り当日にはお花を買ってきてくれました。

1週間過ぎた今もまだ可愛く咲いてくれています。


寒の戻りもありましたが、だんだんと春を感じることができています。
そろそろ庭仕事をしないと。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * 

Instagram〈インスタグラム〉を楽しんでいます。
ブログに掲載しきれない日々のヒトコマを投稿しています。
お時間ある時に覗いてみてくださいね。
Instagramアカウントは【tonefarbe】です。

バレンタイン

スマホからブログにアクセス出来ない事態になり、
更新が滞っていた間に2月が終わろうとしています。
日々が過ぎるのが早いですね、、、
ようやくスマホからブログ更新できるようになったので、
2月が終わってしまう前に我が家のバレンタインの事を。
バレンタインの時期は忙しいのがわかっていたので、
私に余裕があった休みの日にバレンタインディナーを敢行。

久しぶりにセンメル(オーストリアのパン)を焼き、
その合間に料理を作って出来上がったテーブルが下↓

昨年末の薬膳料理レッスンで習ったパイ包みのソースにココアが使われていたので、
これはバレンタインのメインに作ろう!!
と決めていたのですが、その料理に合うお皿が欲しくて、
毎年行っているテーブルウェアフェスティバルで見つけたチェコのブルーオニオンのプレートをお迎えしました。
前菜にも前から使いたかったランプフィッシュキャビアを使ったりと
色々と考えて作ってみました♪
基本は休日に手の込んだ食事を作らない私。
それなのにこの日は午後からせっせとキッチンで頑張っていたのでH氏は不思議だった事でしょうね。。。
バレンタインのチョコレートは友人がパッケージデザインに関わっているモロゾフのもの。

このパッケージが大好きで毎年買ってコレクションしています。
H氏からはいつもの通りにお花を頂きました。

いつもならバレンタイン当日にくれるのですが、
余程忙しかったらしいく手ぶらで帰宅、、、
初めての事だったのでプチ催促してしまいました(汗)
そして1日遅れでこんな可愛らしいカーネーションのアレンジを贈ってくれました。
日本のバレンタインはチョコレート商戦の日ですが、、、
我が家ではお互いの事を想うきっかけとなる日がバレンタインだな、、、
思うのでありました。。。
この気持ちは大切にしないとね。。。

お気に入りの棚

実家から持ち帰った美術図鑑を収納したくて棚を作りました。

色々と探してIKEAの棚を買ってはみたのですが、
背が高くて置きたい場所に置けなかった上に美術図鑑が重すぎて棚が歪むというアクシデントが、、、
それなら作ってみるのはどうかな~、、、
とネットで色々検索したところ、
様々な方法を見つける事が出来ました。
そこから、私の想像力をフル稼動させて欲しいデザインを考え、それを実現する事が出来る作り方、材料を調べたら準備開始。
年が明けてからの休み中に製作スタート。
まずは土台から。

土台はニトリの背が高いカラーボックス3つ。
このカラーボックスは棚板の場所が好きな場所に出来るのが魅力でした。
このカラーボックスを土台にデコレーションしていきます。

天板、横板と天板を乗せる為の土台の材料はH氏とホームセンターに行きチョイスし、
家でカット出来るもの以外はホームセンターでカットしてもらいました。
カットした天板、横板、ネットで買ったモールディングと言われる飾りのやすりかけとペンキ塗りは自宅でしましたよ。
全ての材料が整ったら、
カラーボックスに固定し完成したのが最初の写真です。
細部の写真を、、、

天板を乗せモールディングで飾りをした事で少しグレードアップした感じがしませんか?

この美術図鑑は私が小学生の頃に母が買ったもの。
大切な美術図鑑を収納する為に寒い中を2人で作業したのは楽しかったですし、思い通りに出来上がった棚に2人で自画自賛して大満足しています。
この棚はピアノの部屋に置いているので、美術図鑑以外には楽譜やハーブや薬膳関係の本など、私の私物を入れています。
また一つ、自宅でここちよく過ごす為のお気に入りが増えました。
プロフィール

Author:TON
ここちいい毎日を過ごしたくて
すきなこと
すきなもの
すきなひと
そして自分
に寄り添っていきたい私の色々を綴ります

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示